Amazonプライムビデオのアプリが2種類ある!2つの違いとアプリの使い方完全版

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『Amazonプライムビデオのアプリが2種類ある!2つの違いとアプリの使い方完全版』

Amazonプライム・ビデオをiPhoneから視聴したくてアプリをダウンロードしようとしたら、

アプリが2つあってどうしたらいいのかわからない!と困ったことはありませんか?

どちらも確かにAmazonが提供している公式アプリなのですが、困惑してしまいますよね。

この2種類のアプリの違いって何?
どっちでもいいの?
どっちの方が使いやすい?

などなど、これからAmazonプライム・ビデオを利用する方にとっては疑問だらけです。

ということで今回はAmazonプライム・ビデオの2つの公式アプリの違いやどっちを使えば良いのかなど、

Amazonプライム・ビデオアプリの使いこなし方を詳しくご紹介していきたいと思います!


Amazonプライムビデオのアプリは2種類ある!違いと2つのうちどっちがいいか解説

Amazonプライム会員になったら絶対に楽しみたい特典といえば『Amazonプライム・ビデオ』ですよね!

さっそくアプリをダウンロードして…と思ったら、

こんな風にAmazonプライム・ビデオのアプリが2種類表示されて困った!というトラブルを耳にしました。

アイコンもまったく同じだし、一体どっちをダウンロードすればいいの?と悩んでしまいますよね。

実はこのふたつのアプリ、まったく同じように見えて少しだけ仕様が違います。

その違いとは、片方のアプリはApple TV用のAmazonプライム・ビデオでも使えるんです。

実はこちら↑のアプリと先ほどご紹介した2つのアプリの片方は同じアプリです。

それ以外はアプリのバージョンも同じでしたし、これといって違いを感じるポイントはありませんでした。

Amazonプライム・ビデオは昨年末頃にApple TVに対応しましたが、

その時に『新しく作成されたアプリ』と『以前からあるアプリ』の2種類ということのようですね。

どちらも同じように使えるためどっちでも良いと言えばどっちでも良いのですが、

今後どちらかに統合するとすれば、おそらく『新しく作成されたアプリ』になるのかな?と思います。

これから新たにAmazonプライム・ビデオのアプリをインストールする場合には『新しく作成されたアプリ』をオススメします。

『新しく作成されたアプリ』の判別方法はとても簡単で、

App Storeで『Amazonプライム・ビデオ』と検索して出てきた方が新しい方のアプリです!

ちなみにこれら2つのアプリが同時に表示されてしまうのはAmazonが提供しているアプリ全件を表示した時だけです。

上記のような方法でAmazonプライム・ビデオのアプリを『検索』した場合には旧アプリは表示されません。

ちょっと面倒でも検索からAmazonプライム・ビデオのアプリを表示させてみてくださいね!

>>Amazonプライムの無料体験を公式サイトから詳細を確認!こちらクリック


Amazonプライムビデオのアプリの使い方完全版

なぜか2つあるiOSのAmazonプライム・ビデオアプリですが、違いについてはおわかりいただけましたよね。

ここからはこれからAmazonプライム・ビデオを楽しむ方に向けてiOS版のAmazonプライム・ビデオアプリの使い方の基本をまとめてご紹介していきます!

Amazonプライム・ビデオ iOSアプリの使い方完全版
  • 作品の探し方
  • 画質の調節方法
  • オートプレイ(連続再生)の設定
  • 視聴制限(ペアレンタルコントロール)の設定
  • 登録デバイスの削除
  • お気に入り作品は『ウォッチリスト』を活用すべし!
  • オススメ機能『ダウンロード視聴』のやり方
  • 『レンタル・購入作品』の視聴方法

それでは以上の基本操作8点を順番にご紹介していきますね。

作品の探し方

まずは基本中の基本である作品の探し方ですが、そんなの簡単だから!などと言わず軽く目を通してみて下さいね(笑)

iOS版Amazonプライム・ビデオアプリの場合は基本的に『レンタル・購入作品』はトップに非表示という仕様になっています。

このように『オリジナル』や『映画』といったジャンル画面にはプライム限定作品だけが表示されます。

レンタル・購入作品も含めて検索したい時は右上の虫眼鏡マークをタップして、キーワードで検索しましょう。

こちらの画像のように作品名で検索しても良いですし、

『コメディ』『ホラー』といったジャンル名や『泣ける映画』などのぼんやりしたキーワードでも全作品ではないもののヒットします。

検索結果はこのように『✔prime』マークつきの見放題作品なんのマークもないレンタル・購入作品が表示されます。

ヒット数が多くて探しにくい時には右上の『絞り込み』をタップしてみましょう。

条件を選択して『完了』をタップすると、条件に沿った内容の作品だけがピックアップされます。

今回は『レンタル・購入だけを表示』という条件にしたので、レンタル・購入作品だけが表示されましたね。

基本的な作品の探し方は以上です。

Amazonプライム・ビデオの検索はきっちりと作品名を入力しても関連作品がヒットしてしまったり、

ぼんやりとした検索ができるメリットがある代わりにぼんやりとした結果が出てしまうデメリットも。

なかなかお目当ての作品が見つからない時は『作品名+出演者』など複数のキーワードを組み合わせて検索してみましょう。

最後に検索したキーワード履歴の削除方法をご紹介します。

キーワード検索画面の消したい履歴を左にスワイプすると『削除』が可能です!

お友達や家族と共有したい時はぜひ活用してみてくださいね。

画質の調節方法

次は画質の調節方法をご紹介します。

通信量にダイレクトに響くポイントなので、アプリをインストールしたら最初に調節することをオススメします。

まずは画面右下の『設定』から『ストリーミング再生・ダウンロード』を選択しましょう。

通常再生する動画の画質は『ストリーミングの質』をタップすると調節できます。

画質によって通信量が異なるので、目安の通信量を見ながら自分の環境に合った画質を選択しておきましょう。

設定したら『戻る』で設定完了です。

『ダウンロードの質』ではこのあとご紹介するダウンロード動画の画質を設定できます。

他にもWi-Fi環境の時だけ動画視聴を可能にしたり、通信と画質に関する設定はこちらの画面で行っておきましょう。

オートプレイ(連続再生)の設定

続いてはオートプレイ(連続再生)の設定についてご紹介します。

『オートプレイ』とは、ドラマの次のお話や関連作品など、ひとつの作品を見終わった時に次の作品を自動再生してくれる機能のことです。

画面右下の『設定』から『オートプレイ』を選択すると設定変更ができますよ!

初期設定では『オン』になっているため、一度動画を視聴し始めるとエンドレスで流れ続けます(笑)

『オートプレイをオンにする』をタップすればオフに切り替えられます。

連続ドラマやシリーズ作品を観ている時はとっても便利なのですが、Wi-Fi環境ではない時は注意が必要です。

モバイル通信で連ドラを観ていてうっかり寝落ちしてしまった…というような恐ろしい事態を避けるためにも、

通信量を気にしている方はオフにしておいた方が良いかも知れませんね。

視聴制限(ペアレンタルコントロール)の設定

アカウントをお子さまと共有するなら覚えておきたいのが、視聴制限の設定方法です。

視聴制限を設定する際は、画面右下の『設定』の『機能制限』を選択しましょう。

『視聴制限』をタップするとパスワード入力画面に移動します。

ここではAmazonアカウントのパスワードを入力して『続ける』をタップしましょう。

視聴制限をかけるための4桁のPINコードを作成します。
好きな番号を入力して『保存』をタップしてください。

PINコードを作成すると視聴制限画面に移動しますよ!

もしPINコードを設定した記憶がないのに設定せずに視聴制限画面に移動できた場合、既に設定されている可能性があります。

前の画面に戻って『Amazon Video PINの変更』から新しくPINコードを作成しておきましょう。

Amazonプライム・ビデオは子アカウントが作成できない代わり、登録されたデバイスごとに視聴制限が設定できるようになっていて、

初期設定ではすべてのデバイスで全作品が視聴できる状態で保存されています。

制限をかける際は『制限レベル』『適用するデバイス』の設定を調節して最後に『保存』をタップしたら完了です。

以上の画像は『子供用のタブレット1台を一般年齢向けのみ視聴可能にする』という状況を想定し、

制限レベルは『G 一般』で適用するデバイスは『タブレット(Fire 7)だけ』を選択しています。

実際にタブレットからAmazonプライム・ビデオを視聴してみると、制限コンテンツには鍵マークが表示されました。

視聴しようとしても『利用不可』と表示されてしまい視聴ボタンが存在しないため視聴ができません。

端末を変えれば視聴できてしまうデメリットもありますが、端末の管理をしっかり行えば十分安心できる視聴制限ではないでしょうか。

登録デバイスの削除

一度認証した端末をやっぱり解除したいなぁという場合には登録デバイスの削除を行いましょう。

画面右下の『設定』から『登録デバイス』を選択すると手軽に削除が可能です。

登録を解除したい端末の右側にある『登録の解除』をタップし、注意が表示されたら更にもう一度『登録の解除』をタップしましょう。

登録していた端末が消えれば登録解除完了です。

登録デバイスの削除を行うと、削除された端末はAmazonアカウントからログアウトされます。

一旦ログアウトされた端末から利用する際には再ログインが必要になるので、

お子さまのテスト期間などで一時的に使わせたくない時などにも便利です(笑)

お気に入り作品は『ウォッチリスト』を活用すべし!

何度も繰り返し視聴したい作品や、時間ができたらチェックしたい作品をピックアップしておきたい時は『ウォッチリスト』を活用してみましょう。

簡単に言えばお気に入り機能のことで、作品を『ウォッチリストに追加』することで作品にアクセスしやすくなります。

ウォッチリストは下部メニューの『ウォッチリスト』からいつでも確認でき、登録された作品一覧がチェックできます。

注意点としては、ウォッチリストはアカウント単位で管理されていること!

視聴制限とは違って端末が異なっても内容は共有されてしまうので、

滅多に無いとは思いますが『共有している人に興味があるとバレたくないな~』という作品はウォッチリストに登録しないようにしましょう。

オススメ機能『ダウンロード視聴』のやり方

iPhoneからAmazonプライム・ビデオを利用する際に気になるのが通信量の問題です。

Wi-Fiを使って効率よく動画視聴をしたいならダウンロード視聴を活用しましょう。

ダウンロードしたい作品のページから『ダウンロード』をタップするとダウンロード開始!

ダウンロードした動画は下部メニューの『ダウンロード』からいつでも確認できます。

使いこなせれば大幅なモバイル通信量の節約になるので、ぜひ活用してみてくださいね!

ただし、ダウンロード視聴には、一部作品が対象外になったり視聴期間が決まっていたり、いくつかの注意点があります。

詳しい注意点やダウンロード機能の使いこなし術は以下の記事でご紹介しているので、一度チェックしてみてください。

『レンタル・購入作品』の視聴方法

最後はレンタル・購入作品の視聴方法について解説します。

実はiOS版Amazonプライム・ビデオアプリ上からは作品のレンタル・購入ができません。

レンタルや購入の手続きはWEB版のAmazonプライム・ビデオから行いましょう。

使い方はアプリと似ているので、少し触っていれば慣れてくるはず。

WEB版には『✔prime』以外のレンタル作品や購入作品が表示されていますね!

レンタル・購入作品のページに移動すると『レンタル』や『購入』ができるボタンがあります。

WEB版からレンタルした作品はアプリの『ライブラリ』から確認・再生が可能です。

アプリを利用中に気になったレンタル作品はウォッチリストを活用すると便利です。

アプリで追加したウォッチリストの動画はWEB版からでも確認できるので、作品検索する必要がありませんよ!

以上で基本機能の解説は終わりです!

どの機能も一度触ってみればすぐに慣れると思うので、怖がらずにぜひトライしてみてくださいね。

まとめ

Amazonプライム・ビデオのアプリは2種類ありましたが、

2018年5月現在の時点ではApple TVアプリと統一されている・されていない以外の差は特にありません。

どちらをダウンロードしても使えるようになっていますが、どちらかというと新しい方のアプリがオススメです。

>>Amazonプライムの無料体験を公式サイトから詳細を確認!こちらクリック


上記の関連記事も一緒に読んでみませんか

LINEコインを賢く貯めて有料スタンプを無料でゲットする方法



LINEスタンプって最高すぎて・・
無限に欲しいし友達に自慢したい
LINEコインを賢く貯めて有料スタンプ
バシバシと無料でゲットしてみない!?


当サイトのLINEの人気記事




LINEの登録で電話番号が不要な方法があるって知ってる?

LINEのタイムライン見れないんだけど・・まさか・・ブロック??

LINEが見れない・送れない・届かない時の対処方法

LINEの通知音量を調整する方法知ってる?

ブロックした友達と仲直りする方法

当サイトのTwitterの人気記事




Twitterの鍵垢を閲覧することが可能なのか!徹底解析

Twitterの甘酸っぱい過去のつぶやきを一括削除する方法

Twitterの足跡ってまさか存在するの???

Twitterに完全に飽きた!!アカウントを削除しよっと。

当サイトのFacebookの人気記事




Facebookのメッセージを未開封のままゆっくり確認する方法はこれ!

Facebookでログインできないんだけど!解決方法はこれを見るべし。

うざい友達をブロックして関係を断ち切る方法

Facebookのセキュリティは万全ですか?安心してFacebookを使用する設定の仕方

当サイトのInstagramの人気記事




Instagramって意外とつまらなかった!完全にアカウントを削除する方法

Instagramってメールアドレスも電話番号もなしで楽しめるって知ってた?

Instagramの知っておきたい足跡機能の有無!

Instagramの鍵垢を設定する方法があるって知ってる?