dアニメストアの無料トライアルの登録方法と手順!クレジットカードなしで契約し加入することは可能?

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『dアニメストアの無料トライアルの登録方法と手順!クレジットカードなしで契約し加入することは可能?』

ドコモが運営するアニメ専門VOD『dアニメストア』は、アニメファンなら一度はチェックしておきたい動画配信サービスですよね。

しかしドコモが運営ってことは、auやソフトバンクユーザーはどうなってしまうの?

無料お試しに登録したいけど解約忘れが不安…

クレジットカードを持っていないけど大丈夫?

などなど、ドコモユーザー以外の方や動画配信サービスに慣れていない方だと不安や疑問も多いはず。

そこで今回はdアニメストアに無料で登録する方法と手順についてご紹介したいと思います。

また、dアニメストアで使える決済方法についても簡単に解説しているので、クレジットカードを持っていない方もチェックしてみてくださいね。

dアニメストアの基本情報!登録前に一度確認

登録方法をご紹介する前に、まずは『dアニメストア』の基本情報について確認しておきましょう。

dアニメストアはドコモが運営しているアニメ専門の動画配信サービスです。

同じくドコモが運営している『dTV』や『dチャンネル』とはまったくの別物で、dアニメストアだけでひとつの動画配信サービスとして独立しています。

利用料金などの基本情報はこちらの通り!

12万本500円のdTVと比べると配信数が少なすぎない?と感じる方もいるかも知れませんが、

『アニメ系動画限定』でこれだけの本数をラインナップしているのは素直に凄いと感じます。

しかもアニメだけに留まらず2.5次元系舞台やアニソンなどのコンテンツも取り扱っていますよ!

ただし、アニメ専門といってもキッズ向け作品は専門外なので、Eテレ系やしまじろうなどをイメージしていると期待はずれかも知れません。

見たい作品が無くなってきたな~というときには『特集』をチェックすると、新しい作品と出会えるかも?

『コナン』『ガンダム』などの作品を絞った特集はもちろん『変身』『忍者』『異世界』といったジャンルの特集から

『雨の日に見たい長い作品』や『旅に出たくなる作品』といったシーンに合わせた特集まで様々です。

そしてdアニメストアのおまけ的要素としては『きせかえ機能』が特徴的。

dアニメストアのページをお気に入りのアニメカラーに変更できます。

お気に入りの作品の雰囲気のデザインのdアニメストアが利用できますよ!

些細な機能ではありますが、大好きな作品がある方にとっては嬉しい機能となりそうですね。

dアニメストアはau/ソフトバンクユーザーでも契約可能?

ドコモが運営しているdアニメストアですが、気になるのはドコモユーザー以外でも登録できるのか?ということですよね。

こちらはdアニメストアのトップページにもしっかり表示されていました。

ということで、ドコモユーザー以外でも登録は可能です。

ただし、dアニメストアに登録するためにはドコモが発行している『dアカウント』を作る必要があります。

dアカウントはメールアドレスがあれば登録可能!

電話番号も不要なので『パソコンから視聴したいしスマホ自体持っていない』という方でも登録できますよ。

dアカウントはdアニメストアに登録する際に一緒に登録可能なので、dアニメストアに登録する方法の手順の中で解説していきたいと思います。

dアニメストアの無料トライアルに登録する前に注意点!無料期間がいつまでか確認する方法

実際に無料トライアル登録する前に、dアニメストアに登録する際の注意点を確認しておきましょう。

dアニメストア登録前の注意点 4つ
  • 無料トライアルが使えるのは1回だけ
  • ドコモユーザー以外はクレジットカードが必須
  • 無料期間終了後は自動的に有料会員に移行
  • 無料お試し終了日を忘れたらMy docomoからチェックできる

以上4つのの注意点について順番に解説していきますね。

無料トライアルが使えるのは1回だけ

dアニメストアが無料で使えるのは最初の登録1回限定です。

2回目も無料で使う方法もあることにはあるのですが、それなりに手間もかかりますし永久に無料というわけではありません。

無料トライアルはあくまでも『お試し』ということは覚えておきましょう。

ドコモユーザー以外はクレジットカードが必須

基本的にドコモユーザー以外はクレジットカードが必須です。

ドコモユーザーの場合はドコモケータイ払いによる決済になりますが、

auやソフトバンクを始めとしたドコモユーザー以外は『VISA』『MASTER』『JCB』『アメリカン・エキスプレス』のいずれかのクレジットカードのみ登録可能です。

デビットカードやプリペイドカードについての記載がなかったので、問い合わせてみましたが…

ちょっと見づらいのですが『使えません』とはっきりお断りされてしまいました。

ネットを検索してみると『VISAデビットなら使える』というような口コミもあったのですが、

公式的には『使えない』というのが回答なのであくまでも自己責任で利用してみてください。

無料期間終了後は自動的に有料会員に移行

dアニメストアの無料期間が終了すると自動的に有料会員に移行します。

『あと○日で終了します』というような警告はサイトにもアプリにも一切表示されないので、

有料会員に移行したくない方はきちんと自己管理しておく必要がありますね。

dアニメストアが無料で利用できるのは登録日を1日目として31日間です。

登録した日を覚えておけば無料期間がいつまでかはいつでもわかりますね!

無料お試し終了日を忘れたらMy docomoからチェックできる

そうは言っても『無料最後の日ってこれで合ってるの?わかんないよ!』という方や『絶対忘れちゃう』という方も多いですよね。

無料お試し期間の終了日はMy docomoからいつでもチェックできるので安心してください。

ちょっとややこしいのですが、dアカウントの管理ページではなくMy docomoのページです!

スマホの方もパソコンの方も操作はまったく同じで、まずは下の方にスクロールして『ご契約内容の確認・変更』をタップします。

スマホの方は結構下の方にあるので途中で止めずにスクロールしてみてくださいね。

dアカウントに連携されているドコモのサービス一覧がチェックできます。

『dアニメストア』の所を見ると、きちんと『○○日まで無料』という表示がありますね。

このようにdアニメストアがいつまで無料か確認する方法はきちんと存在しているので、

不安な方や忘れてしまいそうな方は早めにチェックしてスケジュール帳やスマホのカレンダーにメモしておきましょう!

dアニメストアの無料登録する方法(スマホ・タブレット版)

それではここからはスマホやタブレットからdアニメストアに登録する方法をご紹介していきますね!

dアニメストアではYahoo!などの外部サービスと連携してアカウント登録もできますが、

今回は一番シンプルな『メールアドレスで登録する方法』で進めていきたいと思います。

まずはdアニメストアのページにアクセスして『初回31日間無料おためし』をタップしましょう。

次の画面では自分の状況によって進む場所が変わります。

<dアカウントを持っている方>

『dログイン』からdアカウントにログインします。
ドコモユーザーじゃなくてもdアカウントがある場合はこちらからログインしてくださいね。

<ドコモユーザーだけどdアカウントが無い方>

『ドコモのケータイ回線をお持ちのお客さま』をタップし、dアカウントを作成しつつドコモの回線契約と連携する行程に進みます。

<ドコモユーザー以外でdアカウントが無い方>

『ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま』からdアカウントを新規作成します。

筆者はドコモのキャリア契約をしていないので、今回は『ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま』から登録を進めたいと思います。

『空メール送信で発行する』というボタンが表示されるので、タップしてメールを送信します。

…が、その前に注意です!

メールアプリで広告やスパムメールなどの自動拒否設定をしている方は、

一時的に解除するか『@nttdocomo-fkz.com』のドメイン指定受信設定をしておいて下さい。

受信拒否設定の解除もしくは指定受信の設定ができたらメールを送信してくださいね。

しばらくするとdアニメストアからメールが届きます。

こんな感じでめちゃくちゃ文字化けして送られてくることがあるので、

前工程で受信拒否解除や指定受信の設定をしておかないと迷惑メール扱いされてメールが受信できません

メールが届いたら文中にある長いURLをタップしてdアニメストアのページに移動します。

氏名やクレジットカード情報など、指示された情報をすべて入力したら『確認画面へ』に進み、

確認画面で入力内容をチェックしたら『申込みを完了する』をタップしましょう。

これで申し込みが完了しました。

受付日時+30日の日付が無料お試し期間終了日となります。

登録月が30日までなら翌月の登録日と同じ日付、31日までなら翌月の登録日1日前ですよ!

『こちらからdアニメストアをお楽しみ下さい』をタップするとdアニメストアのアプリがダウンロードできます。

基本的にdアニメストアの動画はアプリから視聴することになるので、ダウンロードしておきましょう。

dアニメストアの無料登録する方法(パソコン版)

続いてはパソコンからdアニメストアに登録する方法をご紹介していきます。

パソコン版でもメールアドレスで登録&dアカウントを新規作成する手順で進めていきますね。

まずはスマホ版同様にdアニメストアのページにアクセスして『初回31日間無料おためし』をクリックしましょう。

次の画面では自分の状況によって進む場所が変わります。

<dアカウントを持っている方>

『dログイン』からdアカウントにログインします。
dアカウントを持っていればドコモ・それ以外のキャリアに関わらずこちらからログインしてください。

<ドコモユーザーだけどdアカウントが無い方>

『ドコモのケータイ回線をお持ちのお客さま』をクリックすると、dアカウントを作成&ドコモの回線契約と連携する行程に進みます。

<ドコモユーザー以外でdアカウントが無い方>

『ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま』からdアカウントを新規作成します。

今回はこちらの『ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客さま』から登録を進めていきますね。

続いてdアカウントに登録したいメールアドレスを入力して『次へ』をクリックしましょう。

登録したメールアドレス宛に登録用のワンタイムキー(6桁の数字)が送られてきます。

dアニメストアの登録画面は開いたまま、登録したメールアドレスのメールボックスをチェックしましょう。

dアニメストアの登録画面に戻り、先程届いたワンタイムキーを入力して『次へ』に進みます。

ワンタイムキーの有効期限が短い(10分間)ので、作業を中断しなくて良いタイミングで行いましょう。

続いて氏名やクレジットカード情報などを入力していきます。

表示されている内容すべての欄に入力できたら『確認画面へ』をクリックしましょう。

内容確認の画面に移動したら登録内容と利用規約を確認しましょう。

確認できたら『上記の利用規約/注意事項に同意する』にチェックを入れて『申込みを完了する』をクリックします。

これで申し込みが完了しました!

『こちらからdアニメストアをお楽しみ下さい』をクリックするとdアニメストアのトップページに移動できますよ。

dアニメストアの解約方法をサクッと簡単にご紹介

dアニメストアを解約する時はスマホの方もパソコンの方もこちらのページの下の方にある『解約』から簡単に行なえます。

スマホだとこのような感じで一番下の方にあります。

パソコンだと動画一覧の下、画面で言うと一番下よりちょっと上あたりにあります。

難しい操作は一切無く、指示に従ってアンケートに回答&タップ(クリック)だけで簡単に解約できますよ!

解約手続きを行うと即時解約になってすぐに視聴できなくなります。

無料お試し期間だけで存分に楽しみたいなら、無料期間ギリギリで解約することをオススメします。

まとめ

dアニメストアはドコモが運営していますが、auやソフトバンクなどドコモユーザー以外の方でも利用することができます。

ドコモユーザーの方はdアカウントと連携するだけで簡単に登録ができますが、

ドコモユーザー以外はメールアドレスとクレジットカードが必須なので注意しましょう。

解約もとっても簡単なので、気になっている方はぜひ一度チェックしてみてはいかがでしょうか。