dアニメストアはスマホにアニメの動画をダウロード保存しオフラインで見るやり方と方法

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『dアニメストアはスマホにアニメの動画をダウロード保存しオフラインで見るやり方と方法』

動画配信サービスユーザーにとって、大量の通信量消費はまさにスマホ死活問題とも言える重要事項です。

そんな大量の通信量を節約するなら『ダウンロード機能』が役に立ちますよ。

dアニメストアはスマホユーザーに優しい動画配信サービスとして人気ですが、ダウンロード機能に対応しているのでしょうか?

そもそもどれくらいの通信量を消費するのかよくわかっていない!という方も多いはず。

そこで今回はdアニメストアの通信量を調査し、ダウンロード機能の使い方についてご紹介したいと思います!

通信量問題や回線に問題があってスムーズに視聴できなくて悩んでいる方はぜひチェックしてみてくださいね。

dアニメストアはスマホに動画をダウンロード保存しオフラインで楽しめる?通信料はどれくらいかかる?

そもそもdアニメストアで消費する通信量ってどれくらいなの?という所から調査してみました。

実はこちらはdアニメストアのアプリに表示されています。

筆者のAndroidスマホでチェックしてみた所、このように記載されていました。

dアニメストアの通信量目安【24分アニメ1話分】
  • HD画質 … 約400MB ※Wi-Fi推奨
  • すごくきれい … 約300MB ※Wi-Fi推奨
  • きれい … 約110MB
  • ふつう … 約70MB

1話だけなら大したことないかも知れませんが、

アニメシリーズの場合だと少ないものでも20話程度あったりしてHD画質で視聴すれば合計8GBもかかります。

長く楽しむアニメだからこそ、通信量の問題はクリアにしておきたいですよね。

そんな時に役立つのが『ダウンロード機能』ですが、dアニメストアはダウンロード機能に対応しています!

ダウンロード機能とは、その名の通りdアニメストアで配信中の作品を端末にダウンロードできる機能のこと。

なお、ダウンロード機能に対応しているのはアプリのみなので、パソコンから利用している方は使えません。

事前にダウンロードしておくことで途中で止まること無く視聴できるメリットがありますし、

Wi-Fi通信でダウンロードすればモバイル通信量の節約にも繋がりますよ!

dアニメストアの動画をスマホにダウンロード保存しオフラインで楽しむ方法

それではいよいよdアニメストアでダウンロード機能を使う方法をご紹介していきますね。

といってもダウンロード機能そのものはとても簡単に使えます。

ダウンロードしたい作品のページを開き『ダウンロード』の下に表示されている好みの画質を選択するだけでダウンロード開始!

dアニメストアのアプリ上では一切変化がないので『あれ?』と思うかも知れませんが、通知欄にダウンロード中の表示が出ます。

なお、ダウンロードボタンは作品単位ではなく1話単位で表示されるようになっています。

シリーズ作品をダウンロードする際は1話ごとにチェックしましょう。

ダウンロード完了も通知欄でお知らせしてくれますよ♪

ダウンロード済みの作品は、メニュー一覧の『ダウンロード済リスト』から確認ができます。

ダウンロード済リストでは、主に以下の3つの機能が使えます。

ダウンロード済リストで使える3つの機能
  • ダウンロードした作品のチェック・視聴
  • ダウンロードした作品のライセンス再取得
  • ダウンロードした作品の一括・選択削除

それでは3つの機能の使い方について順番にご紹介していきますね。

ダウンロードした作品を視聴する方法

まずはダウンロードした作品を視聴する方法から。

これはとっても簡単で、再生したい作品をタップするだけです。

タップすればすぐに作品の再生が始まりますよ。

ダウンロードした作品のライセンスを再取得する方法

次はダウンロードした作品のライセンスを再取得する方法をご紹介していきますね。

その前に『ライセンス』について簡単に解説しておきたいと思います。

ダウンロードした作品は機内モードなど完全オフライン状態でも視聴できる代わりに、48時間の視聴制限が設定されています。

48時間を過ぎると完全オフライン状態では視聴できず、もう一度会員認証を行わなければいけません。

視聴制限をオーバーした作品のライセンス認証をやり直すのが『ライセンス再取得』というわけです。

一度ダウンロードした作品をもう一度ダウンロードするのは手間も時間もかかってしまうので、とってもありがたい機能ですよね!

さて、そんなライセンス延長を行う方法はとっても簡単。

作品一覧の上にある『編集』をタップして、ライセンス延長したい作品にチェックを入れます。

すべてチェックを入れたら最後に『ライセンス再取得』をタップしましょう。

確認画面が表示されたら『取得する』をタップします。

この時にライセンス認証を行うので、必ず通信できる環境にしておいてください。

認証確認ができるとライセンスの再取得が可能になります。最後に『ライセンス取得』をタップすれば再取得完了です!

これで視聴期限が48時間延長されました。

またダウンロード済みの作品を通信量ゼロで視聴できますよ。

ダウンロードした作品を一括・選択削除する方法

最後はダウンロードした作品を一括・選択削除する方法をご紹介します。

こちらもやり方はとっても簡単で、ライセンス再取得の時と同様に『編集』をタップします。

続いて削除したい作品にチェックを入れたら『削除』をタップしましょう。

確認画面でもう一度『削除』をタップすれば削除完了です!

dアニメストアでダウンロードできる数に上限の設定はありません。

つまり『上限=端末の空き容量』ということになります。

不要なデータは削除して上手にダウンロード機能を使いこなしてくださいね!

通信制限とは無縁!オフラインで楽しめる他のVODまとめ

最後にdアニメストア以外のダウンロード機能が使えるVODをピックアップしてご紹介したいと思います。

ダウンロード視聴に対応している人気の高いVOD 4選

今回ご紹介するのは以上の4社!

dアニメストアと大きく異なるのが、どのサービスも『総合ジャンル』で配信しているVODということです。

併用してアニメ以外のジャンルも視聴しても良いですし、乗り換えを検討しても良いかも知れませんね。

それではそれぞれの特徴を順番に解説していきますね。

U-NEXT

まずご紹介するのは総合的なサービスの充実度ならNo.1のVOD『U-NEXT』です。

最初に言っておくと、U-NEXT最大のデメリットは月額1,990円という業界内でも高めの利用料金です。

dアニメストアの約5倍ですから、かなり高く感じてしまう方が多いのではないでしょうか。

しかしこの料金になってしまうのは理由があり、

まずVODの機能として『TV視聴』『ダウンロード視聴』『複数端末からの同時視聴』は全て可能です。

更に作品数はレンタル作品を含めば12万作品という豊富さで、最新作の配信にも注力しています。

しかも成人作品込みというバラエティの豊富さはやはりU-NEXTならではの魅力です。

また、雑誌の読み放題や音楽チャンネル見放題など、動画以外にも楽しめる要素がてんこ盛り!

動画配信だけではない魅力がぎゅっと詰まったサービスを利用したいのであれば、U-NEXTが一番オススメですよ。

Netflix

続いてご紹介するのは、海外ドラマファンにはもはやおなじみのVOD『Netflix』です。

dアニメストアや今回ご紹介する他のVODには『レンタル作品』という要素がありましたが、

Netflixには短期間の視聴期限や課金要素のある作品は一切存在しません!

つまり、月額料金だけで全作品が見放題の対象になるということです。

画質や同時視聴の台数に応じてプランを選択できるので、自分の環境に合わせて最小限の価格で契約ができます。

海外ドラマやオリジナルドラマに力を入れているVODではありますが、人気作品中心のラインナップでアニメファンからも人気があるVODですよ!

Amazonプライム・ビデオ

続いてはあのAmazonが運営する『Amazonプライム・ビデオ』についてご紹介していきますね。

dアニメストアに匹敵する業界最安値の月契約なら月額400円、年契約なら年額3,900円という利用料金が魅力的!

この価格で総合ジャンル配信でありながら、ユーザー満足度も高いサービスは他にありません。

更に言えば『Amazonプライム』の特典のうちの一つなので動画配信サービス以外の特典も豊富です。

リーズナブルな価格帯なので、dアニメストアとの併用もオススメですよ!

動画配信サービス以外の特典についてはこちらの記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

dTV

最後にご紹介するのはdアニメストアと同じドコモが運営しているVODの『dTV』です。

dアニメストアがアニメ専門VODなのに対して、総合ジャンルの配信をしているのが『dTV』といった所ですね。

価格はdアニメストアよりちょこっと高い月額500円。それでいて配信数はレンタル作品を含めば12万作品!

同じくドコモのサービスでdアカウントさえあればキャリアに関わらず契約が可能です。

dアニメストアはどちらかといえば小さくても小学生以上が対象の作品が多いですが、dTVではキッズ向け作品も多く配信されています。

小さなお子様がいる家庭であれば、dアニメストアよりもdTVの方が満足度が高いという可能性も考えられます。

まずは無料お試しを利用して比較しても良いかも知れませんね!

まとめ

dアニメストアは便利なダウンロード機能が使えます!

通信量を節約するためには必須の機能とも言えるので、ぜひ使い方を覚えておいてくださいね。

dアニメストア以外にもダウンロード機能が使えるVODはありますが、総合ジャンルでの配信が中心です。

併用や乗り換えを考える時は、無料お試し期間などを利用して比較してみてはいかがでしょうか。