dTVチャンネルの無料トライアルの登録方法と手順!クレジットカードなしで契約し加入することは可能?

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『dTVチャンネルの無料トライアルの登録方法と手順!クレジットカードなしで契約し加入することは可能?』

ドコモが運営するインターネットチャンネル『dTVチャンネル』はご存知でしょうか!

dTVHuluなどのいわゆる一般的な『動画配信サービス』とは違って、

どちらかというとWOWOWなどの有料テレビチャンネルに近い形態の動画配信サービスです。

視聴できるチャンネル総数はなんと31チャンネル!

趣味に特化したマニアックなラインナップでじわじわと人気を集めていますよね。

そこで今回はdTVチャンネルの基本的な情報を解説し、無料トライアルに登録する方法をご紹介したいと思います。

また、クレジットカードがなくても使えるのかどうかについても解説していきますね!

dTVチャンネルの基本情報!登録前に一度確認

まずはdTVチャンネルの基本情報についておさらいしておきたいと思います。

料金は月額1,280円ですが、ドコモユーザーなら月額780円と500円もお得です!

同じくドコモが運営している国内シェアNo.1の動画配信サービス『dTV』と同時契約すると、

合計価格から更に300円OFFになる嬉しいセット価格も用意されています。

既にdTVユーザーの方はお得に利用できるチャンスですね!

冒頭でもお話したように、ドコモが運営している『dTVチャンネル』はいわゆる一般的な動画配信サービスではありません。

好きな作品を選んで好きな時に再生するのではなく、番組表に沿って配信される作品を視聴するタイプの動画配信サービスです。

WOWOWやAbema! TVなどをイメージするとわかりやすいと思います。

インターネット配信サービスなので、テレビはもちろんスマホアプリから視聴すればパソコンも不要です。

dTVチャンネルで配信されているのは『ニュース』『スポーツ』『ドラマ』『アニメ』『音楽』『バラエティ』など、

幅広い専門ジャンルに特化した合計31個のチャンネルです。

dTVなど一般的な動画配信サービスのように、好きな作品を好きなタイミングで楽しむよりは、

テレビのように気軽に楽しむ動画配信サービスとして活用するのがオススメです。

dTVチャンネルの無料トライアルに登録する前に注意点

実際にdTVチャンネルに登録する前に、登録前に確認すべき注意点についてもご紹介したいと思います。

dTVチャンネル 無料トライアル登録前の注意点
  • 無料トライアルできるのは原則1人1回まで
  • 31日間の無料期間が終わると自動的に有料会員に移行

基本的な注意事項は以上の2点です。

動画配信サービスやネットサービスではよくある注意事項ですが、dTVチャンネルでも同様にこのような点に注意しましょう。

無料トライアルできるのは原則1人1回まで

原則としてdTVチャンネルの無料トライアルが利用できるのは1人につき1回までです。

既に一度無料トライアルを利用したことがある方は無料トライアルの対象になりません。

また、今回無料トライアルに登録する場合は、次回以降は登録時からすぐに有料会員になります。

31日間の無料期間が終わると自動的に有料会員に移行

dTVの無料トライアル期間は31日間

そしてその無料トライアル期間が終了したあとは、自動的に有料会員へと移行します。

『○日後から料金が発生しますよ!』というような親切な情報は、自分から探しにいかない限りは表示されません。

無料トライアル期間だけの利用を考えている方は解約忘れに注意しましょう。

dTVチャンネルにクレカなしで登録する方法

続いてはdTVチャンネルの決済方法についても確認しておきましょう。

クレジットカードを持っていない方は『大丈夫かな?』と不安ですよね。

dTVチャンネルの決済方法は、ドコモユーザーとそれ以外のユーザーで異なり、

ドコモユーザーは『ドコモケータイ払い』、それ以外のユーザーは『クレジットカード』のみになっています。

プリペイドタイプのクレジットカードやデビットカードには対応していません。

ドコモユーザーさんの場合はクレジットカードが無くても利用可能ですが、

それ以外のユーザーさんの場合は残念ながらクレジットカードが必須ということですね。

どうしてもクレジットカード無しでdTVチャンネルを利用したいのであれば、ドコモに乗り換えることになりそうです…

dTVチャンネルの無料登録する方法(スマホ・タブレット版)

それではいよいよスマホやタブレットからdTVチャンネルに登録する方法を解説していきたいと思います!

登録はdTVチャンネルのWEBページから進めていきましょう。

『31日間無料おためし』をタップすると、dアカウントのログイン画面に移動します。

既にdアカウントをお持ちの方はIDとパスワードを入力して『ログイン』し、

まだdアカウントを持っていない方は『dアカウントを発行する』をタップしてdアカウントの作成に進みます。

今回は参考までにdアカウントの作り方も紹介したいと思います。

dアカウントをお持ちの方はこのステップは飛ばしてくださいね。

筆者はドコモユーザーではない&一番シンプルな方法で作成したいので『この端末で利用中のメールアドレス』を選択し、

メールアプリが起動したらそのまま『送信』しましょう。

すぐにdアカウントからメールが届きますよ。

文中のURLをタップして、dアカウントのIDを設定したら『次へ進む』をタップします。

パスワードや氏名など、表示に従って必要事項を入力したら『次へ進む』をタップします。

続いて確認画面が表示されるので、内容に間違いがないことや利用規約などをチェックしたら『規約に同意して次へ』に進みましょう。

これでdアカウントの登録が完了しました!

『サービスに戻る』をタップしてdTVチャンネルの契約に進みましょう。

ここからはdTVチャンネルに契約する操作に移ります。

『お申込みサービス』の欄に無料お試し期間の対象かどうかや、無料お試し期間が終了する日が表示されていますね!

続いて登録するクレジットカード情報を入力していき、最後に『確認画面へ』をタップします。

契約内容一覧が表示されたら内容を確認しましょう。

間違いがなければ『上記の利用規約/注意事項に同意する』にチェックを入れて『申込みを完了する』をタップします。

最後に手続き完了画面に移動したら契約完了です!

スマホでdTVチャンネルを利用する際はアプリが必要なので、

『今すぐdTVチャンネルを楽しむ』をタップしてついでにダウンロードしておくのがオススメです。

dTVチャンネルの無料登録する方法(パソコン版)

次はパソコンからdTVチャンネルの無料トライアルに登録する方法を解説していきたいと思います。

パソコンからの登録もdTVチャンネルのWEBページの『31日間無料おためし』をクリックして進めていきましょう。

続いてdアカウントとの連携を行います。

既にdアカウントをお持ちの方は『ログイン』から先に進みましょう。

※dアカウントが無い方は下の『ドコモのケータイ回線をお持ちのお客様』か『ドコモのケータイ回線をお持ちでないお客様』から新しくアカウントを作成します。

dアカウントにログインできたら、いよいよdTVチャンネルへの申し込みです。

登録したいクレジットカード情報を入力して『確認画面へ』をクリックします。

申込み内容や利用規約などを確認したら『上記の利用規約/注意事項に同意する』にチェックを入れ、

最後に『申込みを完了する』をクリックしましょう。

これでdTVチャンネルへの申し込みが完了しました!

『今すぐdTVチャンネルを楽しむ』をクリックすると、dTVチャンネルのページに移動できますよ。

dTVチャンネルの解約方法をサクッと簡単にご紹介

登録したのは良いけれど、解約ができなくなって困るってことはない??と心配な方もいますよね。

そこで最後にdTVチャンネルの解約方法を簡単にご紹介して終わりたいと思います。

解約を行う際はAndroid/iPhoneともにdTVチャンネルのWEBページから行うのが確実です。

トップページの画面右上からメニューを開き、ログアウト上の『契約』をタップすると解約画面に移動します。

パソコンの場合は一番下までスクロールするとメニューがあるので、スマホでの操作と同じく『契約』をクリックすると解約画面に移動します。

解約画面に進むのはとても簡単なのですが、解約ページを表示させるためのリンクが『契約』になっており、

メニュー一覧には『解約』や『退会』といった文字が存在しないのが要注意ポイントです。

結構紛らわしいので頭の片隅に置いておいてくださいね!笑

まとめ

dTVチャンネルは、テレビのようにザッピングを楽しみたい方にピッタリのサービスです。

dTVチャンネルだけでしか楽しめない番組もあるので、気になる方は要チェックですよ~!

まずは無料トライアルで使い心地を試してみてくださいね。