FODプレミアムを大画面のテレビで視聴する方法!ログイン方法や設定の仕方

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『FODプレミアムをテレビで視聴する方法!ログイン方法も解説』

あの『FODプレミアム』がついに公式でテレビ視聴に対応しました!

迫力のある大画面で視聴したい方にはピッタリの視聴方法です。

今まではパソコンのウィンドウをたくさん開いて小さな画面で視聴しながら作業していた方も、

スマホでの視聴中に通話やLINEで邪魔されてしまっていた方も、

テレビ視聴が可能ならストレスフリーで視聴できますよ~。

ということで、今回はFODプレミアムをテレビで視聴する方法をご紹介していきたいと思います。

今まではテレビで視聴したくでもできなくて残念だった方も、これを機にぜひテレビ視聴にトライしてみてはいかがでしょうか。

FODプレミアムをテレビで視聴する際に必要なものは?

それではさっそくですがまずはFODプレミアムをテレビ視聴するために必要なもの・環境についてから説明していきたいと思います。

FODプレミアムがテレビ対応した、と言ってもただテレビがあれば良いわけではありません。

FODプレミアムをテレビで視聴するために必要なもの
  • HDMI対応テレビ
  • Apple TV ※要電源
  • HDMIケーブル
  • インターネット環境

FODプレミアムをテレビ視聴する際に必要なものは以上の4点です。

どれかひとつでも欠けていると視聴できないので、全部用意して下さいね。

HDMI対応やHDMIケーブルというと馴染みのない人にとっては『???』となってしまいますが、

テレビやパソコンなどにこんな端子があるのを見かけたことはないでしょうか。

こちらの画像のように大抵『HDMI』と書いてある台形のような端子の差込口があるテレビではないと、

FODプレミアムをテレビ視聴するための『Apple TV』が接続できません。

地デジ対応のテレビの多くがHDMI対応ということですが、一応お手持ちのテレビをチェックしておきましょう。

また、HDMIケーブルは先端が同じ形をしています。

このあと説明するApple TVにはHDMIケーブルが付属していないため、別で購入しておく必要があるので注意しましょう。

既にお持ちの方はそれを使ってもOKですよ。

すべての機器を設置すると、以下の図のような配線になります。

テレビのコンセントの他に、Apple TVの電源を確保するコンセントも必要です。

穴が足りない!という事がないように、テレビ周りの配線も一度確認しておいてくださいね。

ちなみにインターネット環境は有線でも接続可能です。

FODプレミアムが視聴できる『Apple TV』って何?

要するにFODプレミアムをテレビ視聴するためにはApple TVを使える環境を用意すれば良いということなのですが、

そもそもApple TVって何?という方も多いと思いますので、Apple TVとはどんなものかについても解説したいと思います。

その名の通りAppleから発売されているストリーミングデバイス。

Apple TVをテレビに接続してアプリやスマホ動画をテレビで使えるようにするデバイスと言うとわかりやすいかも知れません。

スマホの画像や動画をテレビに映したり、iTunesストアなどから音楽や動画などをダウンロードして楽しむことも可能です。

Apple TVが直接インターネットと繋げられる&独自にメモリを持っているため

スマホやパソコンなどを同時起動は必要なく、単独で動かす事が可能な点も魅力的!

同じようなストリーミングデバイスにはAmazonのFire TVシリーズなどがあります。

2018年4月現在ではFODプレミアムが公式対応しているのはApple TVのみですから、間違えないようにしてくださいね!

※今後順次、他機種(スマートTVやAmazon Fire TV・Fire TV stick)に対応予定。

Apple TVでFODプレミアムを視聴する方法

さて、ここからはApple TVでFODプレミアムを視聴する方法をご紹介していきます。

簡単な手順は以下の通りです。

FODプレミアムをテレビ視聴する手順
  1. テレビにApple TVを接続して初期設定を行う
  2. Apple TVにFODアプリをインストール
  3. Apple TVでFODアプリを起動してFOD会員番号とパスワードでログイン

おおまかには以上の3ステップでFODプレミアムのテレビ視聴が可能となります。

それぞれの行程について、注意点などを補足していきますね。

手順① テレビにApple TVを接続して初期設定を行う

まずはテレビにApple TVを接続することから始めましょう。

こちらについて特に注意点はないので、説明書どおりに設定していきましょう。

前述の通りHDMIケーブルが別売りという事だけ覚えておいてくださいね!

手順② Apple TVにFODアプリをインストール

Apple TVのセッティングが完了したら、FODアプリをインストールします。

App Storeで『FOD』と検索すればヒットするので、出てきたアプリをインストールしましょう。

App Storeの利用にはApple IDが必要です。

Apple製品を利用中の方は既にお持ちのものを使用すればOKです。

Apple IDをお持ちでない場合には予め用意しておくとスムーズかも知れません。

手順③ Apple TVでFODアプリを起動してFOD会員番号とパスワードでログイン

最後にFODアプリを起動してログインすれば、テレビでFODプレミアムを視聴できるようになります!

ここで使うFOD会員番号とパスワードの調べ方をご紹介しておきますね。

今回はスマホでの画像でご紹介していますが、同じ手順でパソコンからも調べることが可能です。

まずはWEB版のFODプレミアムにアクセスして右上の『メニュー』から『FOD会員番号(アプリ専用)』を選択しましょう。

ここに表示されたFOD会員番号とパスワードを使って、Apple TVのFODアプリからログインします。

これでFODアプリのログインが完了です!
思う存分テレビでFODプレミアムを楽しみましょう♪

>>FODプレミアムの公式ページから1ヶ月無料トライアル申し込み!こちらをクリック

FODプレミアムを無料お試しする方法

FODプレミアムがテレビ対応したことによって、興味が湧いた方もいるのではないでしょうか。

実は現在FODプレミアムでは1ヶ月の無料お試しキャンペーンを実施中です。

FODプレミアム1ヶ月無料お試しに必要なもの
  • Amazonアカウント
  • クレジットカード
  • FODアプリ(PC版の場合は不要)

スマホやパソコン経由で事前に登録しておけば、

このキャンペーンが適用されて本登録後とまったく同じシステムを1ヶ月無料で使えるのでとってもオススメです。

元々FODプレミアムに興味があった方も、Apple TVで使える動画配信サービスを探していた方も、

無料でお試しできる今のチャンスをお見逃し無く~!

詳しい登録方法は以下の記事でご紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

まとめ

FODプレミアムがついに待望のテレビ視聴に対応しました!

今後も様々なストリーミングデバイスに対応していくと嬉しいですよね。

2018年4月現在ではApple TVのみとなっているので、これからストリーミングデバイスを購入する方は間違えないようにしましょう。

また、Apple TVお買い求めの際はHDMIケーブルも忘れずに!

>>FODプレミアムの公式ページから1ヶ月無料トライアル申し込み!こちらをクリック