FODプレミアムを途中解約・退会すると違約金が発生する?無料で楽しむ方法もご紹介

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『FODプレミアムを途中解約すると違約金が発生する?無料で楽しむ方法もご紹介』

フジテレビ系コンテンツなら間違いない『FODプレミアム』ですが、様々な事情から解約を考えてしまうこともありますよね。

さて、解約を考えるとなると気になるのは違約金のことではないでしょうか。

使っていないのに請求が来たんだけどこれって違約金?

なんて噂を耳にしたことがある方もいるかも知れません。

そもそもFODプレミアムの料金がいつ発生するかもよくわかっていないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はFODプレミアムの料金発生のタイミングや違約金の有無についてご紹介していきます!

FODプレミアムの支払いについて不安を感じたらぜひ一度この記事を最後まで読んでみてくださいね。


FODプレミアムの途中で解約すると違約金が発生するの?

まずはFODプレミアムの『違約金』について。

FODプレミアムを途中解約すると違約金は発生するのか調べてみた所…

FODプレミアムの違約金に関する記載はどこにもありません。

つまり、途中解約による違約金は発生しないと考えて良いようですね!

一部の支払い方法によっては違約金が発生したと勘違いさせやすい仕組みになっているのがこの噂の出処かも知れません。

ただし気を付けたいのはFODプレミアムは日割り精算のシステムが無いこと。

締め日を超えて1日でも契約継続したら月額料金全額が発生します。

違約金ではありませんが、殆ど利用していないのに1ヶ月分の料金がかかる可能性は十分考えられます。

もちろん解約せずに放置しても月額料金が発生します。

>>FODの1ヶ月無料体験を公式サイトで確認!こちらをクリック

FODプレミアムの料金体系の仕組み

1日でも利用したら料金が発生するとなると、その料金発生日がいつなのかが問題ですよね。

ということでFODプレミアムの料金体系の仕組みについてもご紹介していきます。

FODプレミアムの支払い方法によって料金発生日が異なります。

FODプレミアムの支払い方法別料金発生日の違い
  • Amazonアカウントでカード払い
  • フジテレビIDもしくはYahoo!ウォレットでクレジットカード払い
  • 楽天IDでクレジットカード払い
  • Docomo IDのSPモード決済もしくはau IDのauかんたん決済
  • My SoftBank認証でソフトバンクまとめて支払い

料金発生日は以上の4パターンで異なります。

それではそれぞれのパターンで具体的にいつ料金が発生するのか詳しくご紹介していきますね!

Amazonアカウントでカード払い

まずはAmazonアカウントでカード払いの場合からご紹介していきますね。

無料お試しを利用してから支払方法を変更していない方の場合はこちらの方法で支払い設定にしているはず。

こちらの場合、料金発生は毎月登録した日と同じ日になります。

例えば『7月10日』に登録したら8月も9月も『10日』です。

ただし、『月末日』に登録した方の場合は『月末日』になるので要注意!

8月は31日だけど9月は30日…という感じですね。

人によって違うので、契約日をしっかり把握しておく必要があります。

契約日前日までに解約すればよく別の料金は発生しませんよ。

フジテレビIDもしくはYahoo!ウォレットでクレジットカード払い

続いてはフジテレビIDもしくはYahoo!ウォレットからクレジットカード払いの場合について。

こちらの場合は一番単純で、料金発生は毎月1日

シンプルで非常にわかりやすいですね。

月末日までに解約しておけば翌月の料金は発生せずに済みますよ!

楽天IDでクレジットカード払い

楽天IDからクレジットカード払いにしている場合は料金の発生日と請求日が異なるのでちょっとややこしいです。

というのも、料金発生は毎月1日ですが、請求が発生するのは入会した日付なのです。

例えば15日に入会した方の場合の請求明細書には『毎月15日』でFODプレミアムの請求が載っているのですが、

実際に料金が発生しているのは毎月1日ということですね。

また、上記の例の方が5日に解約した場合も『15日』で請求が来ます。

『10日分多い!違約金ってこと?』と思うかも知れませんが、実際に料金が発生しているのは1日なので、

違約金でもなんでもなく単純な1ヶ月分の利用料金です!

勘違いしやすい仕組みなので、覚えておきましょう。

Docomo IDのSPモード決済もしくはau IDのauかんたん決済

スマホや携帯の支払いと一緒にしている場合はキャリアによって異なります。

まずはDocomo IDのSPモード決済もしくはau IDのauかんたん決済の場合からご紹介していきますね。

こちらも料金発生は毎月1日とわかりやすい仕組みになっています。

この決済方法のポイントとしては、他の支払い方法と同様に毎月その都度契約するのではなく契約は自動的に継続されていくことです。

スマホや携帯からの課金は買い切り制のイメージが強い方もいるかも知れませんが、そうではありません。

ゲームの課金アイテムなどと同じだと思っている方は注意しましょう!

My SoftBank認証でソフトバンクまとめて支払い

一番特殊なのがMy SoftBank認証でソフトバンクまとめて支払いの場合です。

この場合は契約日から翌月の同じ日の1日前を1ヶ月と考え、料金発生はその1日目ということになります。

月末日に登録した場合など契約日の日付が存在しない場合は月末日が料金発生日になるので注意!

例えば3月31日に登録した方は料金発生日は通常『31日』ですが、

31日が存在しない月の料金発生日は末日の『2月28日』や『4月30日』になるということですね。

更にもっと気を付けてほしいのは1ヶ月の間に解約と再契約を繰り返すと契約のたびに月額料金が発生するということ!

注意していればなんてことは無いのですが、

途中解約した後に見たい作品が見つかった場合に同じ月に契約すると2ヶ月分の料金がかかることになります。

この仕組みはソフトバンクまとめて支払いのみの料金設定なので、要注意です!

ポイントチャージした料金はどうなるの?

FODプレミアムにはポイント制の動画も存在しているため、

無料でGETできるポイントでは足らずにポイントを購入するために課金する場合もありますよね。

ポイントを購入してポイント動画を視聴する場合は

  1. 登録している決済方法でポイントを購入する
  2. 所持ポイントを消費して動画を購入する

という2ステップになるわけですが、料金が発生するのは『1』のポイント購入時です。

購入したポイントは既に自分の所有物となった物なのでここから更に料金が発生することはありません。

また、ポイントは購入月を含めて6ヶ月の有効期限があり払い戻しなどはできない点と、解約後は使用できなくなる点には注意しましょう。

ポイントは大量購入する方がお得なのですが、6ヶ月以内に消費できないポイントや解約前に消費しきれないポイントを購入してしまうと逆に損をします。

目先の『お得』にとらわれて総合的に『損』しないように気を付けてくださいね!


FODプレミアムをiPhoneなどのスマホから1ヶ月無料登録する方法

FODプレミアムのWEBページから『Amazonアカウントで今すぐ無料おためし』をタップして、Amazonのログイン画面に移動します。

既にAmazonアカウントをお持ちの方はログインしましょう。

Amazonアカウントを持っていない方は『新しいAmazonアカウントを作成』をタップすると作成できますよ!

Amazonアカウントの作り方は、名前やメールアドレスなど必要事項を入力して『Amazon新規登録』をタップするだけ。

登録が完了すると自動的にFODプレミアムの契約内容確認画面に移動します。

既にAmazonアカウントをお持ちの方はログインするとFODプレミアムの契約内容画面に移動しますよ。

契約内容を確認できたら『次のページへ進む』をタップしましょう。

再びAmazonにログインしてFODと連携すると、購入内容確認画面に移動します。

無料お試しの対象であるかどうかや無料お試し期間、料金発生日などが記載されていますね!

これらはすべて契約後でも確認できますが、忘れてしまう不安があるならメモしておいても良いかも知れません。

購入内容確認画面を下にスクロールしていくと、Amazon payの『お支払い方法』という欄があります。

FODで初めてAmazonアカウントを作成した場合はカード情報登録されていないので、

『+新規追加』をタップしてカード情報を登録していきましょう。

既に登録済み以外のカードで決済したい場合もここからカードを登録できますよ。

住所情報も入力して『請求先住所として登録』をタップすると、新しくカードが登録されましたね。

決済に使用するカードを選択してチェックマークを入れましょう。

更に下にスクロールして『購入確定』をタップすれば、これでFODプレミアムへの登録完了となります!

もう動画視聴ができるようになっていますので、FODの動画を楽しみましょう。

>>FODプレミアムの公式ページから1ヶ月無料トライアル申し込みはこちらをクリック


まとめ

FODプレミアムを解約しても違約金は発生しないということがわかりました!

違約金は発生しませんが、支払方法によってはちょっぴりややこしい請求内容になることがあるので勘違いには注意しましょう。

1ヶ月単位契約・自動更新・更新後は即料金が発生する

という3つのポイントを押さえておけば間違いないので覚えておいてくださいね!

>>FODプレミアムの1ヶ月無料体験を公式サイトで確認!こちらをクリック