グッドドクター2話目のあらすじとネタバレや感想!見逃し動画を無料で見る方法もご紹介

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日の記事の内容はこちら。

グッドドクター2話目のあらすじとネタバレや感想!見逃し動画を無料で見る方法もご紹介

グッドドクターの2話目のドラマのあらすじとネタバレ

グッドドクターの監督

16歳の女子高校生・菅原唯菜は学校で突然破水してしまい、東郷記念病院に救急搬送されてきた。

緊急出産したものの、妊娠25週目で赤ちゃんの体重は724g、低出生体重児であり、また

腸のほとんどが壊死状態で壊死性腸炎が認められると夏美がカンファレンスで報告した。

また、唯菜は今まで一度も妊婦健診を受けたことが無いと報告を続けると、科長の間宮啓介は「つっこみどころが多い」と嘆く。

NICUで唯菜が赤ちゃんに謝罪していると、新藤湊がやってきた。

唯菜に「赤ちゃんはどうなるんですか」と聞かれた湊は、「このままだと赤ちゃんは死んでしまいます。でも助かる方法あります。」と言ってしまう。

なんと湊は唯菜に高山先生なら助けられると言ってしまったことを夏美は知り、驚く。

病院のガイドラインでは、高い術中死のリスクがある手術はせずに温存治療で回復を待つという決まりがあるからだ。

湊は高山に「医者は神様じゃない。根拠のない希望はあたえるな」と激怒されてしまう。

それでも赤ちゃんを助けたい一心でNICUに行こうとする湊に、他のレジデントからも「いい加減にしろ」と怒鳴られる。

その場は夏美が助けてくれたが、もう唯菜の病室やNICUに行ってはいけないと言われてしまう。

しかし湊は「どうして助けちゃいけないんですか」と納得していない。

唯菜は夏美にどうしても手術して欲しいと懇願するが、唯菜は未成年のため、保護者の同意書が必要だと夏美が説明する。

その場に唯菜の母親である真紀が現れ、唯菜を厳しく叱咤する。

夏美から手術の説明を受けた真紀は、同意書へのサインを拒否し、帰ってしまった。

そのことを唯菜に告げると、唯菜は「やっぱり」と言い、「どうして赤ちゃんのお母さんは私なのにあの人のサインが必要なの」と泣き出してしまう。

そんな唯菜に夏美は「一度、ちゃんとお母さんと話してみたら」と諭す。

しかし唯菜は「あの人は私の話なんて聞いてくれない」と言い、今までのことをぽつりぽつりと話し始めた。

その頃、夏美にもうNICUへは行ってはいけないと言われながらも、湊はNICUへ通っていた。

そして赤ちゃんのとある異変に気が付いた。

グッドドクター2話目のドラマを見た感想

管理人

グッドドクター第二話視聴しましたが、最近度々話題になっている女子高校生の出産がテーマでしたね。

女子高校生の唯菜は妊婦健診を一度も行かなかったり、無責任に子供を作ってしまったりと、まだ幼い故に未熟な部分が多々ありましたが、赤ちゃんを思う気持ちは他のお母さん達と何ら変わらない一人の立派なお母さんだと感じました。

NICUにいる我が子のために、まだ全然出ない母乳を必死に搾乳して、赤ちゃんのために何かお母さんらしいことをしたいと頑張る姿には心打たれました。

しかし、唯菜の母親である真紀が、唯菜を叱咤する気持ちもとても良く分かります。

赤ちゃんの容態が少し回復していることに湊が気付き、真紀が手術の同意書の記入を求められた時、唯菜に「一つだけ約束して。赤ちゃんを養子に出すこと」と約束させたことは、唯菜の気持ちを考えると心が痛みますが、赤ちゃんのことを考えると至極当然だと思いました。

そしてそのことを手術後に知った夏美に真紀が攻められた時に、真紀が

「うちではとても育てられない。」と言い、

それでも納得しない夏美に、「あなたみたいな人にこの気持ちがわかる!?」と、

唯菜の中学時代三年間ずっと同じ上履きを履かせ、上履き代のたった1,080円さえ払えなかったことを話すシーンは、現代の母子家庭の深刻な貧困状況を窺わせ、心がとても締め付けられましたね。

綺麗ごとだけでは子供は育てられないし、唯菜はまだ16歳ですから、養子に出すことは仕方ないと思いました。

しかし、夏美が独自で一定期間のみ他の家庭に赤ちゃんを預けることが出来る『里親制度』について調べ、唯菜が退院する際に資料を渡してあげ、それまで沈んだ顔を見せていた唯菜も希望に満ち溢れた表情に変わったので、良かったです。

唯菜が学校を卒業して就職が決まったら、赤ちゃんを迎えに行って欲しいですね。

きっと唯菜はしっかりした良い母親になるでしょう。

そして湊の「どれだけ遠く離れていても、赤ちゃんを産んだのは唯菜さんです。

赤ちゃんにとってのお母さんは唯菜さんです」とのセリフも感動しましたし、唯菜の似顔絵を描いて赤ちゃんにプレゼントしたシーンもとても心が暖かくなりました。

また、物語の最後は一話同様に夏美と湊がご飯を仲良く食べるシーンで締めくくられており、おにぎりが大好きな湊が焼きおにぎりを食べながら

「三角だから面白いです。山の頂上をかじっているみたいです。」

と言ったのが、とても胸に響いてほっこりした気分にさせてくれました。

グッドドクターの3話目のドラマのあらすじと展開予想

グッドドクターの監督

第三話は、第二話での病院のガイドラインを破った手術を行った責任を高山先生が取り、高山先生が不在の状態の小児外科が描かれるとのことで、きっと現場はてんやわんやだと思います。

そしてその原因を作った張本人の湊は悪びれている様子が窺えないとのことで、湊らしいなと思いました。

湊は赤ちゃんを助けたい一心でしたし、高山先生が何故謹慎処分を受けなければならないのかも分かっていないと思います。

そんな状況の中、病院をたらい回しにされてしまった女の子が運びこまれ、科長の間宮は女の子の容態が手遅れだと判断し他の病院に回すように指示するそうですが、夏美が執刀することを決めるとのことなので、夏美に頑張って欲しいです。

そして手術が始まろうとした頃に高山先生にも連絡が取れるみたいなので、どうにか高山先生が来るまで命を繋いで欲しいと願っています。

第三話もとても楽しみにしています。

グッドドクターの2話目に出演しているキャストまとめ

    • 新藤湊/山﨑賢人
    • 瀬戸夏美/上野樹里
    • 高山誠司/藤木直人
    • 間宮啓介/戸次重幸
    • 東郷美智/中村ゆり
    • 橋口太郎/浜野謙太
    • 猪口隆之介/板尾創路
    • 司賀明/柄本明

2話ゲスト

  • 菅原唯菜/山田杏奈

  • 菅原真紀/黒澤あすか

グッドドクターの2話目のドラマを見逃した動画を無料で見る方法

フジテレビが放送するグッドドクターはフジテレビが運営するFODプレミアムから無料で見ることができます。

本来は888円の月額料金が発生するのですが、

現在であれば、1ヶ月間無料のお得なキャンペーン中です!

FODプレミアムでは、2018年の春ドラマの『コンフィデンスマンJP』や『シグナル』、『モンテ・クリスト伯』も無料で全話見ることができます。

最新のドラマ以外にも、放送が終わった今でも、ふとした瞬間に見たくなる『ファイナルカット』や『隣の家族は青く見える』、『コード・ブルー』などの有名作品も見放題です。

そして、月九に放送されている絶対零度シーズン1・2で主演を務めた上戸彩が出演していた番組でもっともインパクトがあった『昼顔』『昼顔劇場版』もFODプレミアムは見放題です。

こんな見たい番組がてんこ盛りなFODプレミアムは現在、1ヶ月間無料トライアルで体験できる期間限定キャンペーン中!

期間内に解約すれば課金されることはなく一切料金は発生しません。

本当にお得なので・・・この機会に登録しましょう!!

FODプレミアムに1ヶ月間無料トライアルの登録に必要なのはたったの2つ

FODプレミアム1ヶ月間無料お試しに必要なもの
  • Amazon ID
  • クレジットカード

Amazon IDがない人は、登録を進める際に、IDは作成できるのでご安心ください。

手元に用意するのは、クレジットカードだけで大丈夫ですよ。

そしてFODプレミアムの無料登録は下記の画像のようにたったの3ステップの1分程度で完了します。

この機会に、FODプレミアムの無料登録を済ませて、グッドドクターを楽しみましょう。

まとめ

グッドドクター2話目のドラマも目が離せませんでした。

FODプレミアムでは、何度でもドラマの内容を確認できるように何度でもどこでも、スマホからでもテレビからでも見放題です。

ぜひ、この機会にFODプレミアムに登録してグッドドクターを含む動画を楽しみましょう。