mieru-TVを確実に失敗せずに解約する方法!退会後のポイントはどうなる?

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『mieru-TVを確実に解約する方法!退会後のポイントはどうなる?』

自分には合わないかもしれない。

忙しくて動画視聴する時間が取れない、しばらく利用する予定がない。

などの理由から、mieru-TVを解約したいと考えている方もいますよね。

しかしこのmieru-TV、解約方法が非常にわかりづらい事で有名な動画配信サービスなんです…

中には『解約したはずなのにできてなかった!請求が来て驚いた…』という方も少なくなく、ある種のトラップと化しています。

そこで今回はmieru-TVを確実に解約する方法を完全まとめ!

解約したのに請求が来た!というトラブルを避けるためにも、mieru-TVを解約したい方は最後まで要チェックです。

mieru-TVを確実に解約し退会する方法『スマホから』

それではさっそくスマホでmieru-TVを解約する方法を解説していきます!

解約手続きはmieru-TVのWEBページから行います。

右上の『メニュー』を開いて『よくある質問・ヘルプ』をタップしましょう。

『FAQ』のページに移動しましたね。

こちらのページの一番下までスクロールしすると、やっと『解約』というメニューが出現します。

早速タップして解約ページに進みましょう。

注意事項をよく読んだら『はい』を選択します。

※色が薄いので要注意! 濃い方は『いいえ』です。間違えないように気をつけましょう。

退会アンケートが表示されるので、アンケートに答えていきます。

必須の項目だけ入力していけばOKですよ。

すべて入力できたら『確認』をタップして確認画面に移動し、内容に間違いが無ければ『送信する』を選択しましょう。

ここで『ご協力ありがとうございました。』と表示されるため、解約できたと勘違いしやすいようです。

まだ解約できていないので、引き続き画面の下の方にある『解約するプランを選択』をタップします。

※こちらも文字色が薄いので見落としにご注意ください

解約画面に進めたら『月額972円(税込)プランを解約』をタップしましょう。

解約手続きが終わると、解約完了のメッセージが表示されますよ!

これで解約手続きが終わりました。

わかりづらいという評価を集めるmieru-TVの解約手続きは、焦らず行えば誰でも必ず解約できます。

ただし選択肢がわかりづらい場所や、解約できたと勘違いしやすい表示など、紛らわしいのもまた事実。

きちんと画面を確認しながら正しい選択肢に進んで解約手続きを進めましょう!

mieru-TVを確実に解約し退会する方法『パソコンから』

続いてパソコンからmieru-TVを解約する方法ですが、手順や画面はスマホの手続きと殆ど同じです。

mieru-TVのWEBページでログインした後、画面右上の『よくある質問・ヘルプ』をクリックすればFAQに進めますよ!

パソコンからの解約手続きも、画面最下部に『解約』のメニューがあります。

こちらをクリックして解約ページに進みましょう。

ここから先はスマホと同じ操作です。

基本的には画面の指示通りに進めていくだけなのですが、非常に紛らわしく見づらい場面も存在します。

わからなくなってしまった時はスマホ版の画像を参考にしてみてくださいね。

最後に必ず『月額プランの解約手続きを完了しました。』というメッセージを確認することをお忘れなく!

mieru-TVで解約・退会する前に確認しておくべき注意事項

わかりづらいmieru-TVの解約手続きも、画像で確認すれば難しいわけではない事がおわかりいただけたと思います。

最後にmieru-TVを解約する前に確認すべき注意点をご紹介するので、実際に解約手続きを行う前には要チェックです!

mieru-TV 解約前の3つの注意事項
  • 初月無料キャンペーンは初月に解約すると対象外になる
  • 解約手続きを行うと残りのポイントや視聴権を失効する
  • 同月中に再契約すると『月額料金×契約回数』の料金が発生

3つとも料金や権利に関わる事なので、必ず確認してくださいね。

順番に簡単な概要を解説していきます。

初月無料キャンペーンは初月に解約すると対象外になる

現在mieru-TVの初月無料キャンペーンを利用中の方への注意点は、

初月無料キャンペーンは2ヶ月目以上利用したユーザーのみに有効であるということです。

つまり、登録初月に解約した場合はキャンペーンの対象外となり、通常同様に1ヶ月分の利用料金が発生します。

mieru-TVは完全に無料で利用することはできませんよ!

解約手続きを行うと残りのポイントや視聴権を失効する

mieru-TVで解約手続きを行った後は、ポイントや視聴権のすべてを失効します。

解約後もポイントが有効な動画配信サービスも多いですが、mieru-TVでは無効なので要注意!

解約した時点でmieru-TVのマイページにログインできなくなるので、すべての権利を失うと考えるとわかりやすいかも知れませんね。

レンタル期限が残っている場合であっても、ログインできないので視聴できません。

まだポイントが残っている場合は使い切ってから解約した方がお得ですよ!

同月中に再契約すると『月額料金×契約回数』の料金が発生

mieru-TVは契約した回数分の利用料金が発生します。

 

例えば同月内で『契約(1回目)→解約(1回目分)→契約(2回目)』とした場合、2回契約を行っているので2回分の料金が発生するということですね。

契約の度に必ず2,000ポイント付与されるので損するわけではありませんが、

前述の通り解約の度に残りポイントはすべて失効するのでご注意ください。

また、『契約と解約を繰り返せば月額900円でポイントが無限増殖する!?』と勘違いしないようにしてくださいね。

きちんと2,000ポイントごとに900円発生しているので、後で請求が来ます!

まとめ

mieru-TVの解約方法は、紛らわしい表示があるため注意が必要です。

ただし操作や手順自体はとても単純で簡単!

落ち着いてきちんと画面を確認しながら行えば、誰でも確実に解約できますよ。

わからなくなってしまった時は当サイトを参考に解約手続きを完了させてくださいね。