Netflixを無料期間内に解約する方法!退会のベストなタイミングとやり方をご紹介

☆お得なキャンペーン情報☆
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『Netflixを無料期間内に解約する方法!退会のベストなタイミングとやり方をご紹介』

Netflixを利用してみたものの『自分には合わないな~』と感じたり、

『見る時間がなくなってしまった』という時には解約を考える方も多いのではないでしょうか。

しかしネットでの解約手続きは確実に完了できるかどうか不安に感じてしまいますよね。

知らない情報があったせいで損してしまう可能性があるのも不安に感じる要素のひとつかも知れません。

そこで今回は1円も損せずにNetflixを解約するタイミングと解約手続きの方法を画像つきで詳しく解説します!

これからNetflixの解約を考えている方はぜひチェックしてみてくださいね。

Netflixのベストな退会・解約のタイミングはいつ?無料期間中に退会すると本当に無料?

まずは一番得する(損しない)解約手続きのタイミングを確認していきましょう。

他社ではタイミング次第ではほぼ丸1ヶ月分の料金が無駄になってしまうこともありますが、

実はNetflixではいつ解約を行っても利用料金は無駄にならないのでご安心下さい。

というのも、Netflixは解約手続きを行ってもすぐに解約にはならず、次回更新日前日まで視聴できるようになっているんです。

もちろん無料お試し期間中の方も同じで、いつ解約しても必ず登録日を含めて1ヶ月間利用できますよ。

無料お試し期間中の方は注意が必要

ただし、無料お試し期間中の方が完全に無料で利用するには注意が必要です。

Netflixで無料お試しできるのは登録日を含めて1ヶ月間だけ。

つまり、登録日から1ヶ月以内に解約手続きを行わなければ料金が発生してしまいます。

初めて登録した日付が登録更新日になるので、例えば1月15日に登録した方は毎月15日に契約更新となります。

1月15日から2月14日までが1ヶ月の区切りとなって、2月15日にまた料金が発生するということですね。

完全に無料で利用したいのであれば、登録翌月の登録日前日までに解約手続きを行いましょう!

Netflixを解約後はダウンロードした動画や作品はどうなるの?

『もしかして解約した後でもダウンロードした作品なら使えるんじゃない?』とお考えの方もいるかも知れませんね。

そこでNetflixを解約した後の利用についても簡単にご紹介しておきましょう。

Netflixでは有料会員として認証されないと全機能が使用できない仕様になっています。

解約した後でもNetflix側に会員情報が残っているためログイン自体はできるのですが、

その後すぐに『有料コースに登録してください』と案内されてしまいその先に進む事ができません。

といった具合に解約完了後は全機能が使えなくなるので、よく考えてから解約手続きを行いましょう。

一つ前の項目でも解説したとおり、解約手続きを行っていたとしても次回契約更新日前日までは有料会員扱いなので、

この期間を利用して視聴しておきたい作品はすべてチェックしておくことをオススメします!

NetflixをiPhoneやスマホから解約する方法

それではここからはスマホやiPhoneを使ってNetflixを解約する方法を解説していきますね!

Netflixの解約は、Androidの方もiPhoneの方もNetflixのWEBページから行います。

Androidの方はアプリが起動してしまうのですが、

Netflixアプリの『その他』タブから『アカウント情報』を選択すればWEBページに移動できるのでご安心下さい。

iPhoneの方もAndroidの方も、直接Netflixアカウント情報ページにアクセスしてしまっても構いませんよ!

アカウント情報のページが表示できたらスクロールして『メンバーシップのキャンセル』を選択します。

確認ページに移動すると、契約終了日が表示されるのでNetflixが利用できなくなるタイミングの目安にしてくださいね。

確認できたら『キャンセル手続きの完了』をタップしましょう。

続いて解約に関するアンケートが表示されます。

このアンケートには答えなくても大丈夫なので、時間がある方は答えてみて下さい。

最後に『完了』をタップすれば、解約手続きは完了です!

アカウント情報のページに『メンバーシップは現在の請求期間の最終日にキャンセルされます』と表示されていれば、

解約手続きが完了していることになります。

あとは先程表示された期日で自動的に契約が終了しますよ!

Netflixをパソコンから解約する方法

次はパソコンからNetflixを解約する方法を解説していきます。

といっても基本的な流れはスマホと同じで、NetflixのWEBページから解約手続きを行います。

画面右上のプロフィールアイコンをクリックして『アカウント情報』を表示しましょう。

アカウント情報のページの左側のあたりにある『メンバーシップのキャンセル』というボタンを選択すると、解約画面に進みます。

解約確認画面が表示されたら『キャンセル手続きの完了』をクリックしましょう。

続いて解約に関するアンケートが表示されます。

アンケートには答えなくても良いので、時間がある方は回答してみてくださいね。

『完了』をクリックすると解約手続き完了です。

アカウント情報のページに移動すると水色の注釈が表示されるようになりました。

『メンバーシップは現在の請求期間の最終日にキャンセルされます。』という表示が出れば、解約手続きが完了している証拠です。

契約終了日をすぎると自動的にNetflixが利用できなくなります。

契約終了日の前に視聴したい作品をチェックしておきましょう!

まとめ

Netflixはいつ解約手続きを行っても、次の契約更新日前日まできっちり利用する事ができます。

『解約しよう』と思いついた時にすぐ解約しても損はしないので、ありがたいですね!

ただし無料お試し期間中の方で『完全に無料で使いたい』と考えている方は、

有料期間になる前に解約手続きを完了させておく必要があるのでご注意下さい。

解約手続きそのものは他社に比べても超簡単!

うっかり解約手続きを忘れてしまう前に、ササッと済ませてしまいましょう。