パラビのここが凄い特徴と評判!料金体系と口コミやメリット・デメリットをご紹介

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『パラビのここが凄い特徴と評判!料金体系と口コミやメリット・デメリットをご紹介』

2018年4月にサービス開始された動画配信サービス『パラビ』について、

さっそく良い口コミからあまり良くない口コミまで続々と発信されてきましたね!

パラビの『スゴイ特徴』や『ちょっと残念…な特徴』などなど、実際の利用者さんの声を調査して

パラビのメリット・デメリットとしてまとめてみました。

パラピの基本情報や料金体系などもまとめているので、まだパラビについてよくわからないな~という方もぜひチェックしてみてくださいね!

『パラビ』ってどんな動画配信サービス?

まずは『パラビ』という動画配信サービスの基本情報や料金体系について簡単にご紹介しておきますね!

パラビは『TBS』『テレビ東京』『WOWOW』などのテレビ局他が共同出資して運営しているVODです。

VOD利用を考える多くの方がメインで利用する見放題コンテンツが含まれるのが『パラビ ベーシックプラン』ではないでしょうか。

毎月1日に『パラビチケット』というレンタルコンテンツを購入できるチケットが1枚もらえます。

まだまだ始まったばかりのサービスなので今後仕様変更される可能性もありますが、2018年4月現在の時点ではこのような内容です。

ベーシックプラン以外には、パラビにアカウントを作成するだけで利用できるレンタルコンテンツがあります。

感覚としてはレンタルショップとほぼ同じですね。

ただし延滞金は発生しないので安心してくださいね!

全話セットでレンタルすると単話よりも安く購入できるので、指定された日数以内に見終わるのであれば全話セットがオススメです。

視聴しなかったからといって返金されるシステムは存在しないので注意しましょう。

パラビ利用者の声をまとめてみたよ!

サービス開始から早3週間、現時点でのパラビ利用者の声をチェックしてまとめてみました!

動画配信サービスを選ぶポイントになる『料金』『コンテンツ』『機能』に絞って調査してみた所、こんな口コミが見つかりました。

順番にご紹介していきますね。

パラビの『料金』に関する口コミ

まずはパラビの『料金』に関する口コミから見ていきましょう。

料金に関しては『安い』というものよりも『高い』という評価が目立ちましたが、WOWOWを契約するよりも安い!という意見もありますね。

実際の利用者さんの声で『高い』という評価が目立つのはこんな原因があるかも知れません。

  • 独占配信中作品など特定の番組『だけ』を見たいユーザーが多い
  • 既に他の動画配信サービスとの併用を考えると安くはない
  • サービス開始間もなく期待値が低い

確かに最新動画配信サービスのパラビに目を向けるくらい動画配信サービス利用に積極的な方は

既に他の動画配信サービスを利用している場合も多く、既存のサービスと比較すると…と感じてしまうかも知れませんね。

逆にパラビで初めて動画配信サービスを知った方からすると動画に月額1000円弱というのは高く感じるのも理解できます。

とはいえ動画配信サービス全体の料金を見ても月額925円は決して高い料金ではありません

ドラマ1シリーズだけのために契約するとしてもレンタルより安いのは確実ですよ!

パラビの『コンテンツ』に関する口コミ

つぎはパラビの『コンテンツ』に関する口コミです。

https://twitter.com/UhiiPxx/status/987640633190899712

コンテンツに関しての口コミは充実度よりもオリジナルコンテンツに関する口コミが圧倒的に多いようです。

特に評判なのがTBS系人気ドラマ『ケイゾク』『SPEC』に続く完結編『SICK’S』や、5月から配信予定の『KAT-TUNの世界一タメになる旅』です。

オリジナルコンテンツの評価はとても高いようで、今売り出し中の『SICK’S』については高評価ばかりでした。

続編というと期待が高まりすぎて失敗…というパターンも多い中で、これだけ高評価ばかりなのはかなり凄いのではないでしょうか。

また、お目当ての作品のために契約したらついでに他のドラマも見られてラッキー!という意見もありました。

パラビの『機能』に関する口コミ

最後はパラビの『機能』に関する口コミをご紹介します。

https://twitter.com/kki_231009_16__/status/987478329912508418

支払方法に関してはちょっぴり不評が目立ちました。

支払方法がクレジットカードのみなので、未成年や学生さんなどの若い世代にとってはなかなか高いハードルになっているようですね。

そしてアプリの方もまだスタートしたばかりということもあってか、不具合報告もチラホラ見受けられます。

高品質低価格な動画配信サービスが当たり前になった今、サービス開始間もないパラビにとっては少し不利な状況でしょう。

しかしパラビの場合はアプリやWEBページなどは使いやすいという評判もありました!

パラビのメリット

パラビの基本的な機能や評価についてなんとなくわかってきましたね。

そこで今までの情報を元にパラビのメリットをまとめてみました!

パラビのメリット
  • 国内ドラマのラインナップが豊富
  • パラビオリジナルコンテンツが魅力的
  • プロフィールを分けて管理できる

これらのメリットについては口コミでもおおむね好評でした。

それぞれ具体的にどんな部分がメリットなのかを解説していきますね。

国内ドラマのラインナップが豊富

テレビ局が合同して出資している動画配信サービスというだけあって、国内ドラマのラインナップはとっても豊富です。

『TBS』『テレビ東京』『WOWOW』といえば、どの局のドラマも話題性に富んだマニアックでついついハマる作品が多いんですよね~。

『アンナチュラル』『きみが心に棲みついた』『カルテット』『コウノドリ』などなど、

話題作連発中のTBS作品が見放題なあたり、国内ドラマファンは見過ごせないのではないでしょうか。

パラビオリジナルコンテンツが魅力的

パラビでしか見られないオリジナルコンテンツの魅力が強い!という点もメリットのひとつ。

Twitterで口コミを見ているとやはり『SICK’S』への期待はかなり高く、SICK’Sのために登録したという人も多くいます。

しかも『期待通り』『やっぱり面白い』など、シリーズのファンの期待を裏切らない高クオリティの作品が提供されているんです。

動画配信サービスの作品だから低予算・手抜きなんじゃない?なんて思っていたら大間違い!

本気度の高いオリジナルコンテンツからしてもパラビが力を入れているのが伺えます。

更に今後は5月から『KAT-TUNの世界一タメになる旅』の配信を控え、ジャニーズ初のネット配信番組と話題を集めています。

今後のオリジナルコンテンツにも期待が高まりますよね。

プロフィールを分けて管理できる

パラビのアカウント内では、最大7つのプロフィールを分けて管理することが可能です。

プロフィールには視聴履歴や作品評価履歴、マイリスト登録情報などが記録できるので、利用者の趣味に応じて使いやすい状態をキープできます。

また、プロフィールは年齢制限コンテンツの視聴制限や暗証番号による保護が可能なため、

お子さまと一緒に利用しても安心できるシステムになっていますよ!

パラビのデメリット

続いてはパラビのデメリットについてもまとめたのでチェックしていきましょう。

パラビのデメリット
  • サービス開始間もないので何かと発展途上な面がある
  • 同時視聴やダウンロード視聴ができない
  • 他の動画配信サービスを利用中だとメリットを感じにくい

ちょっとぼんやりとしたデメリットが多いですが、こちらももう少し詳しく解説していきますね。

サービス開始間もないので何かと発展途上な面がある

サービス開始間もないという状況なので、やはり何かと発展途上な面が目立つのが最大のデメリットです。

特に配信数は価格の割に少ないと感じるかも知れません。

国内ドラマ以外の作品はパソコンで見ると1ページに収まってしまうくらい少ないジャンルも多く、動画配信サービスのヘビーユーザーならすぐに見終わってしまうかも…

(参考:2018年4月現在の国内映画の公開数は96本です)

今後どのような方向で発展していくのかもどうなのかなー?という様子見の段階で、

動画配信サービスに求めているものが固まっている方にはオススメしづらいというのが正直な所です。

逆に言えば可能性が幅広く今は意欲的にいろいろ取り組んでくれる時期とも言えるので、見方次第では良くも悪くも捉えられるという状況なんですね~。

同時視聴やダウンロード視聴ができない

動画再生にまつわる便利機能である『同時視聴』や『ダウンロード視聴』ができないのもデメリットです。

これらについては今後対応する可能性もありますが、現時点では不可能な機能です。

家族で共有を考えている場合や外出先での利用がメインの場合など、

1人で自宅でゆっくり利用する以外の利用方法を考えるとちょっと物足りないかも知れませんね。

他の動画配信サービスを利用中だとメリットを感じにくい

筆者のような既に動画配信サービスを利用している方にとって一番のデメリットとなるのが、

既存の動画配信サービスと比較した時に乗り換えるほどのメリットが感じにくいという所です。

おそらく既存の動画配信サービスを利用中の方が乗り換える動機になるのは

『もっと良いサービスがあったら』もしくは『どうしても見たい作品がある』のどちらかではないでしょうか。

『どうしても見たい作品がある』という事についてはともかくとして、

『もっと良いサービスがあったら』という点についてパラビが既存サービスの中で群を抜く程のメリットがあるか?と言われるとちょっと難しいです。

やはりこれもまだまだ駆け出しのサービスだから…ということが大きな理由です。

とはいえこれから動画配信サービスに登録しようと考えている方にとってはあまり関係のないデメリットでしたね!

パラビがオススメな人はこんな人

結局パラビの評価ってどういうことなの?と疑問に感じた方もいるかも知れませんね。

それでは最後にパラビの良い面を活かせる、パラビがオススメできる人はどんな人なのかをまとめてみたので参考にしてみてください!

パラビをオススメしたい人
  • 国内ドラマが好き
  • テレビで視聴したい
  • 今利用中の動画配信サービスに不満がある・飽きた

まず大前提として『パラビに見たい作品がある』という方は間違いなくオススメですが、

それ以外にも以上の3パターンの人にはパラビがオススメできます。

オススメの理由をご紹介していきますね!

国内ドラマが好き

パラビを一番オススメできるのはなんといっても国内ドラマが好きな人です!

中でも『TBS』『テレビ東京』『WOWOW』の作品が好きな方には特にオススメです。

これらのテレビ局というと前の項目でご紹介したような近年の話題作に注目が集まりがちですが、

『ケイゾク』『サラリーマン金太郎シリーズ』『渡る世間は鬼ばかりシリーズ』『ママはアイドル!』など旧作人気ドラマも充実しています。

見放題になるのはパラビだけ!というドラマも少なくありません。

見たいドラマ作品が1作でもあれば登録して損は無いので、ぜひ一度登録してみてくださいね!

テレビで視聴したい

テレビで動画配信サービスを利用したい人にもパラビはオススメです。

パラビはAmazonから発売中の『Fire TV』に対応しているため、テレビで視聴することが可能です。

同時視聴は不可能ですが、テレビ視聴が可能とあれば家族みんなで楽しめますよね!

プロフィール管理とも相性が良く、お子さま用のプロフィールを用意しておけばリモコンごと預けても安心できます。

今利用中の動画配信サービスに不満がある・飽きた

既に動画配信サービスを利用中の方で、利用中の動画配信サービスに不満がある人や飽きてしまった人にもパラビがオススメ!

パラビで配信されている作品は他の動画配信サービスで配信されているものもありますが、

ほぼ独占配信状態(他サービスだとレンタル作品指定など)になっている作品も多いんです。

例えば『コウノドリ』や『バイプレイヤーズ』などはシーズン1なら他社でも見放題ですが、シーズン2は配信すらしていない…なんてことも。

  • 続きが気になるけど今の動画配信サービスでは配信されていない!
  • 今の動画配信サービスの作品は見尽くした
  • 今の動画配信サービスは他局作品中心で合わなくなってきた
  • どうしても見たい作品がパラビにしかない

そんな方なら一度はパラビを検討してみる価値がありますよ!

まとめ

サービス開始間もないパラビは、残念ながら世間で『大絶賛!』という評価ではありませんが、

オリジナルコンテンツの強さや魅力に関してはかなりの高評価と支持を得ているようですね。

個人的にはこれからの発展に期待できる動画配信サービスのひとつだと思います。

パラビは現在登録月無料のキャンペーンを実施中です。

オリジナルコンテンツや独占配信作品が気になった方も、新しい動画配信サービスに期待している方も、

まずは無料期間を利用してパラビを体験してみてはいかがでしょうか!