パラビを複数端末から視聴する方法!同時視聴やテレビやパソコンからの視聴は可能?

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『パラビを複数端末から視聴する方法!同時視聴やテレビやパソコンからの視聴は可能?』

2018年4月から開始した新しいVOD『パラビ』は、子アカウントが作成できるVODです。

お気に入りや視聴履歴を分けられる子アカウントは、

動画配信サービスを家族で共有したいと考えている方にとってはすごく便利な機能なんですよね。

家族でパラビを利用する際に気になるのが『パラビって複数の端末からログインできるの?』ということや

『別々の場所や端末から同時に視聴することはできるの?』ということではないでしょうか。

そこで今回はパラビの複数端末によるログインや同時視聴について徹底調査してみました!

家族で共有を考えている方は必見です!

パラビは複数端末で視聴することは可能?同時視聴もできる?

それではさっそくパラビの複数端末からの視聴や同時視聴についてのシステムを調査した結果を報告していきますね!

パラビの複数ログイン・再生事情まとめ
  • 複数の端末からログインする → 5台まで可
  • 複数の端末で同時に再生する → 不可

……ということで複数の端末からログインして再生することは可能ですが、複数の端末から同時に再生することはできないんですね。

家族がそれぞれ別の場所で楽しむような使い方を考えている場合には複数アカウントの契約が必要です。

Huluでは実は2台同時再生が可能というような抜け道的なシステムがありますが、

パラビは2台同時再生しようとするとすぐに2台目の端末にエラーが表示されて完全に再生できません。

一方でログインは5つの端末から可能で、1端末につき1台と認識されます。

1台のスマホでWEBとアプリの両方からログインしても『1台』の連携ということですね。

プロフィールは契約者+6名分作成することができます、

各プロフィールに暗証番号を設定したり年齢制限コンテンツの視聴制限をかけたりすることができるので、

お子さま用にプロフィールを作成しておけばスマホやリモコンごと預けても安心ですよね。

『スマホ』『パソコン』『タブレット』に加えて『Amazon Fire TV』でも視聴できますよ!

テレビでの大画面視聴なら、家族みんなの団らんにもピッタリです。

パラビで複数端末で視聴する方法

パラビで複数端末からログインして視聴する方法ですが、実はこれといって特別に行わなければいけない事はありません。

現在スマホでパラビを利用している方がパソコンでも視聴したい場合には、

パソコンからスマホで使っているものと同じメールアドレスとパスワードを使ってログインするだけでOKです。

自動的にこんな感じで連携されているデバイスとして『スマホ(Android)』の他に『パソコン(PCブラウザ)』が追加されます。

ただしログインできる端末は最大5台なので、6台目以降の端末はログインすることはできません。

どうしても6台目を認識させたい場合には既に連携済みの端末を連携削除してから新しい端末でログインしましょう。

連携済みの端末を連携削除する方法はとっても簡単!

パラビアプリから操作する場合は、左上をタップしてメニューを開き『デバイス管理』をタップします。

そして削除したい端末の『視聴デバイスを削除』をタップすれば、連携端末を削除できますよ!

WEB版やパソコンからも同じ手順で削除可能です。

使っていない端末や強制ログアウトさせたい端末がある時は『視聴デバイスを削除』を活用してくださいね。

同時視聴が可能な他のVODを簡単に特徴をご紹介

このようにパラビでは複数の端末からログインできますが同時視聴はできません。

しかし家族で共有を考えている方の中にはどうしても同時視聴が可能なVODが良い!という方もいますよね。

そこで同時視聴が可能な他のVODについても簡単にご紹介しておきたいと思います。

今回ご紹介するのはこちらの人気VOD4社です。

こちらの4社の基本情報はこちらの通り!

これらのVODの特徴を簡単にご紹介していきますね。

FODプレミアム

パラビのようにテレビ局が運営しているVOD『FODプレミアム』最大5台までの同時再生に対応しています。

利用料金も月額888円で、力を入れているコンテンツもテレビドラマが中心と、パラビによく似た特徴を持つVODです。

運営しているテレビ局がパラビと異なり『フジテレビ』なので、フジテレビ系作品が中心ですが、

国内ドラマ目的でパラビの契約を考えているなら今回ご紹介する4社の中でも一番楽しめるかも知れません。

パラビと違うのは動画コンテンツ以外にも雑誌や一部の漫画が読み放題になることです。

普段から雑誌を読む方なら間違いなくお得なVODなので、ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

>>FODプレミアムの公式ページから31日無料トライアル申し込みはこちらをクリック

U-NEXT

続いて同時再生可能なVODの中でもトップクラスの配信数を誇るVOD『U-NEXT』最大4台までの同時再生に対応しています。

コンテンツ数が多いので、パラビに比べると選択肢も多く長く楽しめるVODと言えます。

利用料金が月額1,990円と飛び抜けて高いのが気になりますが、

U-NEXTは一般動画コンテンツ以外にも成人向け作品も見放題に含まれ、雑誌・漫画も読み放題なんです。

U-NEXTが高いと感じるか安いと感じるかは、これらの一般動画コンテンツ以外の要素をどれだけ利用するかという所がポイントかも知れません。

ただ、家族4人で利用すると考えれば1人あたり500円もかからないので、

実際に使ってみると『思ったよりも安いかも?』と感じる方が多いのではないでしょうか。

無料トライアルを利用することもできますし、まずはお試しから始めてみても良いですね!

Netflix

海外ドラマでお馴染みのVOD『Netflix』はコースによって同時視聴できる台数が異なります。

先程ご紹介したスタンダードプラン(月額1,200円)なら最大2台までの同時再生が可能で、

もうひとつ上のプレミアムプラン(月額1,800円)だと最大4台までの同時再生が可能となります。

パラビと違ってメリットにもデメリットにもなるのが最新作の配信が少し遅い代わりに全作見放題になっていること。

レンタルやポイントで課金するのはちょっとな~と考えているなら、Netflixのような完全見放題VODはとてもオススメ。

ただしNetflixは海外ドラマ作品に力を入れているVODなので、

国内ドラマ作品中心のパラビと比べると『見たい作品が無い』となってしまう可能性も……

登録前に配信されている作品をチェックしておくことをオススメします。

>>Netflixの公式サイトを確認する

Amazonプライム・ビデオ

Amazonが提供しているVOD『Amazonプライム・ビデオ』最大3台までの同時再生が可能です。

Amazonプライム・ビデオは業界最安値の月契約なら月額400円、年契約なら年額3,900円という利用料金には驚きですよね!

『低価格すぎて多少の不満なら気にならない』というメリットもあります(笑)

Amazonプライム会員の特典のうちのひとつなので、

Amazonでお買い物をする時の一部手数料や送料が無料になるなど他の特典が充実しているのも魅力的。

VODとして…というよりは『Amazonプライム会員』というステータスとその特典に魅力があります。

>>Amazonプライム・ビデオの公式サイトはこちら

まとめ

パラビは複数の端末からのログインは可能ですが、同時視聴には非対応のVODです。

家族団らんの時間には適しているものの、それぞれ自由に個別に楽しむような使い方には向いていません。

同時視聴を基本に楽しみたいのであれば、同時視聴に対応した他のVODがオススメですよ!

それぞれのVODの特徴が違うので、無料お試し期間などを利用して自分に合ったVODを選びましょう。