Rakuten TV(楽天TV)とFODプレミアムを徹底比較!結局がどっちがおすすめなの?

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『Rakuten TV(楽天TV)とFODプレミアムを徹底比較!結局がどっちがおすすめなの?』

Rakuten TVで見放題プランを探していたら、見覚えのある『FOD』の文字が!

『パスポートパック』という興味をひく名称なのも気になりますよね。

Rakuten TVのほうが料金が高いけどFODプレミアムよりもメリットがあるのかな??

と悩んでしまうのも無理はありません。

そこで今回はRakuten TV内にある『フジテレビオンデマンド「月額見放題サービス パスポート」パック』と、

フジテレビが運営している『FODプレミアム』の、

違うサービス上にある2つの『FODプレミアム』について基本情報やオススメポイントについて徹底比較してみました。

どちらに登録しようか迷っている方は必見です!

Rakuten TVとFODプレミアムの料金や作品数などの特徴の違い!

さっそくですが、Rakuten TVにある『フジテレビオンデマンド「月額見放題サービス パスポート」パック』FODプレミアムについて、

両者の料金や作品数といった基本的な特徴の違いから見ていきたいと思います。

基本的な情報はこちらの通りです。

Rakuten TV版で配信されている作品は基本的にはFODプレミアムでも見放題対象に指定されている作品です。

パッと見る限り、FODプレミアムの方が安いし配信数も多いし、どう考えてもお得では??

なんて思ってしまいますよね(笑)

そうです、最初に結論を言ってしまうと動画配信サービスとして完成度が高いのはFODプレミアムです。

しかし!

考え方や視点を変えるとRakuten TV版にも良い所があったりします。

基本情報を見ただけではわからない方も多いと思うので、

これらの基本情報を踏まえて、FODプレミアムとRakuten TV版の特徴やメリットを解説していきたいと思います。

FODプレミアムの特徴やメリットを詳しくご紹介

まずはFODプレミアムの特徴やメリットから詳しくご紹介しますね!

大きな特徴としては、やはり『フジテレビ直営』の使いやすい料金と豊富な配信数です。

配信作品の多くはフジテレビのドラマ・バラエティ・アニメで、

定額見放題のフジテレビ作品の充実度なら全動画配信サービス中No.1と言えます。

Rakuten TV版もありますが元は『FODプレミアム』として自立したひとつのサービスなので、

FODプレミアムだけで十分満足できる動画配信サービスになっていますよ!

そんなFODプレミアムのメリットはこちらの通りです。

FODプレミアムの3つのメリット
  • 動画配信サービスとしてはRakuten TV版より優れている
  • 雑誌が読み放題
  • Amazon Payで登録できる

比較表を見てパッと感じたメリットはもちろんのこと、

決済方法の面でも実はFODプレミアムの方がバリエーション豊かです。

これらのメリットについて順番に解説していきますね。

動画配信サービスとしてはRakuten TV版より優れている

最大のメリットはRakuten TV版と比較すると動画配信サービスとして完成度が高く優れている点が挙げられます。

価格が安く配信作品数が多いという基本的なスペックは圧倒的ですし、

人と共有しやすい同時視聴に対応しているので家族で利用したい方も不満なく利用できるはず。

更に他社の動画配信サービスと比較して…となるとまた話は別ですが、

Rakuten TV版の『フジテレビオンデマンド「月額見放題サービス パスポート」パック』と比較した場合では

明らかにFODプレミアムの方が優れた動画配信サービスと言えます。

雑誌が読み放題

他社の動画配信サービスと比べても優れているのがFODプレミアムは雑誌が読み放題ということ!

普段から雑誌を読む方であれば、2~3冊も読めばFODプレミアム利用料金分の元が取れます

もっとたくさんの雑誌を読む方なら更にお得ですね!

また、普段は雑誌を読まない方であっても『暇つぶしに利用してみたらハマってしまった!』というような口コミも見かけます。

せっかくFODプレミアムに登録するのであれば、ぜひ一度は使っていただきたい機能のひとつです。

Amazon Payで登録できる

Amazon Payで登録できるのは、特にクレジットカードを持っていない方にとっては大きなメリットです。

Amazonに登録できる『デビットカード』と『プリペイド式クレジットカード』が利用できるので、

クレジットカードが無い方でも簡単に利用することができそうですね。

Rakuten TVもこれら2点に対応していないこともないのですが、

『一部のデビットカードやプリペイド式クレジットカードは非対応』となっているためやや不安が残ります。

ちなみに筆者のLINE Payカードは楽天には登録できますが、Rakuten TVでは使用できませんでした。

確実にデビットカードやプリペイド式クレジットカードを利用したい方はFODプレミアムの方が無難かも知れません。

Rakuten TVの特徴やメリットはこちら

続いては一見良さがわかりにくいRakuten TV版の特徴やメリットを詳しくご紹介していきますね。

最大の特徴はRakuten TVを通して利用するサービスということだと思います。

楽天スーパーポイントが貯まったり使えたりすることについてもそうですが、

動画の検索や視聴などはすべてRakuten TVを通して行う点はFODプレミアムと大きく異なる箇所です。

そんなRakuten TV版のメリットはこちらの通り!

Rakuten TV版の3つのメリット
  • 他のRakuten TVプランと併用しやすい
  • ゲーム機から視聴できる
  • 楽天スーパーポイントが貯まる&使える

全体的に楽天ユーザーとの相性がよく、楽天内でサービスを完結させたい方にメリットが大きくなっています。

それではこれらのメリットについても順番に解説していきますね。

他のRakuten TVプランと併用しやすい

Rakuten TVにはFOD以外の定額制見放題プランが多数存在しているのはご存知でしょうか。

そんな豊富なプランと併用しやすいのもRakuten TV版のメリットです。

Rakuten TVにはテレビ局や配給会社にとらわれない幅広いコンテンツ展開をしているプランや、

逆にジャンルを限定したマニアックなプランを合わせて全39種類のプランが存在しています。

様々な動画配信サービスをRakuten TVひとつで管理できるとも言えますね!

ゲーム機から視聴できる

Rakuten TV版はFODプレミアムでは利用できないPS4やWii Uからの視聴が可能です。

『動画配信サービスをテレビで視聴したいけど対応してるテレビを買うのは無理だし、

ストリーミングデバイスを買うほど頻繁にテレビ視聴するかどうかわからないから買いづらい…』

という方は結構多いのではないでしょうか。

『フジテレビオンデマンド「月額見放題サービス パスポート」パック』ならPS4とWii Uに対応しているので、

ご家庭にこれらのゲーム機があれば何も購入しなくてもテレビ視聴が可能です。

楽天スーパーポイントが貯まる&使える

Rakuten TVといえば忘れてはいけないのが楽天スーパーポイントが貯まる&使えるということ。

還元率は税抜価格×1%なので、『フジテレビオンデマンド「月額見放題サービス パスポート」パック』なら毎月10ポイント還元です。

思ったより少ないな~と感じる方もいますよね(笑)

実は便利なのはポイントが貯まることよりも使えることだったりします。

楽天のお買い物で貯まったポイントの使いみちに困っている方って結構多いのではないでしょうか。

そんな時、Rakuten TVなら貯まったポイントでレンタル作品の支払いができるので、

余ったポイントを無駄にせず消費するのにもピッタリです。

ただし毎月のプラン料金の支払いには使えない点や、ポイント消費にはクレジットカードの登録が必要な点には要注意!

Rakuten TVとFODプレミアムは結局どっちに登録したらお得?

両者の良い所や特徴はおわかりいただけたと思いますが、

重要なのはRakutenTVとFODプレミアムはどっちに登録すればお得なのかということですよね。

と言っても『お得』と感じる基準は人によって違います。

動画配信サービスとしてお得感が高くオススメできるのは間違いなくFODプレミアムなのですが、

前提に楽天ヘビーユーザーである事やお金にこだわらないという条件が加われば話は別です。

具体的にどんな所がどんなふうにオススメなのか、順番に詳しく解説していきますね!

FODプレミアムはこんな人にオススメ

まずは動画配信サービスとしての完成度が高いFODプレミアムをオススメしたい人についてご紹介します。

FODプレミアムがオススメなのはこちらの3パターンのユーザーです。

FODプレミアムをオススメしたい人 3パターン
  • 高クオリティな動画配信サービスを求めている人
  • 雑誌をよく読む人
  • クレジットカードを持たない人

動画配信サービスとしてのクオリティやサービス面の充実を求める方にとっては、

機能や配信作品が限定されたRakuten TVより本家FODプレミアムの方がオススメです。

どんなポイントがオススメになるのか具体的に解説していきましょう。

高クオリティな動画配信サービスを求めている人

完成度の高い高クオリティな動画配信サービスを求めている方にはFODプレミアムがオススメ!

『価格』『価格あたりの配信数』『視聴環境』『専用アプリの完成度(使いやすさ)』でいえば、

FODプレミアムの方が優れているサービスと言わざるを得ません。

『フジテレビ作品が視聴できる動画配信サービス』を探していて両者で迷っているのであれば、

間違いなくFODプレミアムの方がオススメですよ!

雑誌をよく読む人

メリットでもご紹介したように、FODプレミアムは雑誌読み放題なので雑誌をよく読む方にオススメ!

紙の雑誌は持ち運びにかさばったり捨てる手間がかかったりというデメリットもありますが、

FODプレミアムの雑誌読み放題ならアプリやパソコンのブラウザから簡単に読めちゃいます。

スキマ時間の暇つぶしや、実際に紙の雑誌を購入する前の立ち読みとして利用するのもオススメです。

お店に行って立ち読みする時間の節約にもなりそうですね。

クレジットカードを持たない人

FODプレミアムは決済方法が豊富なので、クレジットカードを持たない方にもオススメです。

『ドコモ』『au』『ソフトバンク』のモバイルキャリア決済にも対応している他、

Amazon Payを通して『デビットカード』『プリペイド式クレジットカード』も利用可能です。

特にデビットカードやプリペイド式クレジットカードについては、

Rakuten TVよりも受け付けている種類が多いので確実に利用できる安心感がありますよ!

Amazonに登録できるカードならOKというわかりやすい基準もありがたいです。

Rakuten TVはこんな人にオススメ

続いては楽天ユーザーと相性が良いRakuten TVをオススメしたい人についてご紹介します。

Rakuten TVがオススメなのはこちらの3パターンのユーザーです。

Rakuten TVをオススメしたい人 3パターン
  • 他のRaukuten TVプランも利用したい(している)人
  • レンタル作品の利用も考えている人
  • 楽天ヘビーユーザー

単体ではなく他のサービスと組み合わせたり、『楽天』であることに魅力があるのがRakuten TVです。

どんなポイントがオススメになるのか具体的に解説していきましょう。

他のRaukuten TVプランも利用したい(している)人

一番オススメなのは他のRakuten TVのプランを利用したい人や既に利用中の人です。

特徴として簡単にご紹介したように、Rakuten TVには全39種類のプランが存在します。

その中でも特に『見放題プレミアムパック』『U-NEXT』とのコラボプランで、本家FODプレミアムの見放題作品も多く見放題配信中です。

つまりRakuten TVの『フジテレビオンデマンド「月額見放題サービス パスポート」パック』自体が、

Rakuten TVイチオシの『見放題プレミアムパック』にフジテレビ作品を強化するための追加パック扱いに近い存在です。

作品数があまりにも少ないRakuten TV版ですが、この強化用の追加パックとしての利用であれば納得できますよね。

また、どのプランに登録してもRakuten TVの操作さえ覚えればOK

複数のサービスに登録してできることが違ったり操作が違ったり覚えることが多くて困ることもありません。

レンタル作品の利用も考えている人

そもそも定額見放題にこだわらずレンタルでも全然OK!という方には、実はRakuten TVがオススメ!

レンタル作品も視野に入れるのであれば、フジテレビ作品だけで2,000作品以上のFODプレミアムよりも、

テレビ局や配給会社にとらわれず全体の配信数が24,000作品を超えるRakuten TVの方が選択肢が多いんです。

しかもFODプレミアムの場合は定額見放題ユーザーにならなければレンタル作品の利用もできませんが、

Rakuten TVの場合は無料ユーザーであってもレンタル作品の利用ができるんですよ!

その都度支払いが必要にはなりますが、

動画配信サービスを利用するために絶対必用な金額という意味ではRakuten TVの方が安い結果に。

楽天ヘビーユーザー

名前の通り楽天ヘビーユーザーとの相性も良いのがRakuten TVです。

楽天のお買い物や楽天カードのポイント還元でポイントが湯水のように貯まっていくけど、

タイミングを逃し続けて消費できずに困っている方には特にRakuten TVがオススメ!

全体的に定額見放題プランとして見るとオススメ度が低いRakuten TV……

しかし『貯まった楽天ポイントの消費』という視点ではRakuten TVに勝るサービスはありません

基本的な消費方法としてはレンタル作品が中心になりますが、

貯まったポイントだけでレンタル作品を視聴するなら月額料金も不要なので完全に無料で動画視聴が可能ですよ!

まとめ

いろいろと比較してきましたが、

フジテレビ作品を定額見放題で視聴したいなら動画配信サービスとしての完成度が高いFODプレミアムがオススメです。

価格も安くたくさんの作品が見放題になりますよ!

ただし、貯まった楽天ポイント消費目的であればRakuten TVがオススメ。

『見放題ならFODプレミアム、レンタルならRakuten TV』と覚えておきましょう。