スカパーの見逃し配信はいつから?見逃し動画を録画して保存する方法

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『スカパーの見逃し配信はいつから?見逃し動画を録画して保存する方法』

見たかった番組の放送日・放送時間を忘れていてうっかり見逃した!なんてことはありませんか?

筆者はとってもよくあります……

そんな時に便利なのが『見逃し配信』ではないでしょうか。

最近では地上波の番組の多くが見逃し配信に対応しているため、

視聴や録画を忘れてもネットで見られるから大丈夫!という感覚の方も多いですよね。

もちろんスカパー!でも放送した番組の見逃し配信を行っているのでご安心ください。

今回はスカパー!の見逃し配信についての気になる色々を総まとめ!

スカパー!の見逃し配信を利用する際の注意点など、利用する前にはぜひ一度目を通して見てくださいね。

スカパーの見逃し配信とは!いつから配信されるの?

まずはスカパー!の見逃し配信の概要について簡単に解説していきますね!

スカパー!で『一度放送した番組をもう一度見る方法』はこちらの2つの手段があります。

スカパー!で見逃した番組を見る2つの方法
  • スカパー!オンデマンドでの配信
  • CS/BSチャンネルでの再放送

今回はこちらの2つの方法を解説していきます。

スカパー!オンデマンドでの配信

『日テレはHulu』『TBSはパラビ』というように地上波放送では提携している動画配信サービス上で見逃し配信を行っていますが、

スカパー!では同じくスカパー!が運営する『スカパー!オンデマンド』で見逃し配信を行っています。

利用料金はCS/BS放送のスカパー!チャンネルを契約中の方は無料もしくは少額の追加料金で利用可能です。

『放送開始から24時』や『放送開始から1年』など配信期間は作品によって大幅に異なるため、

見逃したことに気付いたらできるだけすぐに確認することをオススメします。

スカパー!オンデマンドは『スマホ』『タブレット』『パソコン』の他にも、スカパー!オンデマンドアプリに対応したテレビでも視聴ができますよ!

スカパー!オンデマンド自体は独立したサービスなため、

なんとCS/BS放送のスカパー!契約者ではなくてもオンデマンドだけを利用可能です。

テレビで受信できないけどどうしても番組視聴したい方にもピッタリのサービスですね!

ただし、残念ながらスカパー!で放送した全番組が見逃し配信されているわけではないので、

どうしても視聴したい番組についてはリアルタイム視聴か録画をしましょう。

CS/BSチャンネルでの再放送

また、CS/BS放送のスカパー!だからこその見逃し配信のスタイルとしてはテレビでの『再放送』があります。

これは地上波でもお馴染みの手法ですね。

見逃し配信とはまた異なりますが『同じ番組をもう一度視聴したい』という希望は叶えられます。

スポーツや音楽LIVEなど生放送系番組の再放送はなかなか無いものの、

映画やドラマなどそれだけで完結した番組であれば月単位年単位で見るとそれなりに再放送をしています。

一度見逃したからといって諦めるのではなく長い目で番組表をチェックしてみましょう。

スカパーの見逃し配信は録画することは可能?

スカパー!の見逃し配信の録画やダウンロードについてですが、

残念ながらスカパー!オンデマンドの動画は正規の方法では保存することができません。

つまり、基本的には公開期間中にオンラインで視聴することしかできないということです。

ただしこれは他のサービスでの見逃し配信も同じような仕様になっており、

ダウンロードできたとしても視聴期限が決められているのが一般的です。

しかしスカパー!の場合はテレビ放送があるので、CS/BS放送で放送された番組を録画するならいつまでも番組を保存しておけます。

先程も解説したように一度見逃してしまっても映画やドラマであれば再放送される可能性があるため、再放送を狙って録画しておくのも良いですね。

録画するためには準備が必要な場合もありますが、

次から次へと番組を録画して保存しておきたい方なら録画機能が使えるようにしておいて損はありません。

こちらの記事でポイントをご紹介しているので、ぜひ目を通してみてくださいね。

作品をずっと保存しておくなら『見逃し配信』よりも『録画』の方が優れています。

見逃し配信が一般的になってきた今だからこそ、逆に録画機能の便利さが実感できそうですね。

CS/BS放送があるスカパー!だからこその機能をぜひ活用してみてくださいね!

まとめ

スカパー!で放送された番組はスカパー!オンデマンドでの見逃し配信と、

CS/BSチャンネルでの再放送でもう一度視聴することが可能です。

ただしすべての番組が対象ではなく、オンデマンド動画は保存することもできません。

そんな時はCS/BSチャンネルならではのテレビの『録画』機能を使ってみてはいかがでしょうか。

テレビで録画した番組は視聴期限もなく繰り返し何度でも視聴できますよ!