WOWOWを複数端末から視聴する方法!同時視聴やスマホやパソコンからの視聴は可能か検証

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『WOWOWを複数端末から視聴する方法!同時視聴やスマホやパソコンからの視聴は可能か検証』

BS放送の有料チャンネルとしておなじみの『WOWOW』ですが、

テレビだけで視聴するのはちょっともったいないなーと感じたことはないでしょうか。

今どきは動画配信サービスが当たり前になったこともあり、スマホやパソコンからも視聴できたら嬉しいですよね。

家族がいる場合だと同時視聴もできたらなお良いのですが…

ということで、WOWOWがスマホやパソコンからの視聴や同時視聴ができるかどうか調査しました!

記事の最後ではご家族での利用にピッタリな同時視聴が可能な動画配信サービスもご紹介しています。

WOWOWは複数端末で動画は楽しめる?同時視聴は可能?

それではさっそくWOWOWが複数端末で視聴可能なのか調査した結果を報告していきます!

その前にまずはWOWOWには2種類のサービスがあることについてご紹介しておきますね。

WOWOWには通常のテレビでBS放送を受信して視聴する『WOWOW』の他に、

スマホやパソコンから視聴できるWOWOW会員限定の『WOWOWメンバーズオンデマンド』があります。

これらはどちらも複数の端末からの利用が可能ですが、それぞれ複数端末利用には制限があるのでご注意ください。

それぞれの視聴方法ごとの利用制限内容や同時視聴の条件などはこちらの通りです。

WOWOW(BS放送) 複数端末利用上の注意
  • B-CASカード1枚につき1契約
  • 契約数分の同時視聴が可能(1枚なら1台、2枚なら2台 等)
  • 契約中のB-CASカード番号は変更できる(使う端末はこちらで選択できます)
WOWOWメンバーズオンデマンド 複数端末利用上の注意
  • 1契約につき3端末まで登録可能
  • WOWOW(BS放送)契約数分の同時視聴が可能
  • 1契約につき1端末から視聴可能(1契約での同時視聴は不可)

WOWOWでは基本的に同時視聴はできませんが、B-CASカードの契約数を増やす事で同時視聴が可能になります。

『オンデマンドだけを同時視聴したい』という場合でも同時視聴したい数のWOWOWの契約が必須です。

ただし、前述の通りWOWOWでは1契約につき1枚のB-CASカードが必要になるため、

自宅にB-CASカードが1枚しかない方は1契約しかすることができないのでご注意ください。

ちょっとややこしいので簡潔にまとめます。

WOWOWは契約したB-CASカードの枚数分だけ同時視聴が可能と覚えておいてくださいね!

基本は同時視聴はできません。

しかし『どうしても1契約で同時視聴がしたい!』と思ってしまうものですよね(笑)

実は、1契約だけでもテレビ視聴とオンデマンド視聴は同時視聴が可能です。

テレビ2台同時視聴やオンデマンド2端末同時再生はできませんが、

見たい番組が被ってしまった時など便利に活用してみてくださいね!

※WOWOWとWOWOWメンバーズオンデマンドの配信内容は異なります。まったく同じ番組配信はしていません。

WOWOWをスマホで視聴する方法

WOWOWをスマホやパソコンからも視聴したい! 手軽に同時視聴を楽しみたい!

という方はまずはWOWOWメンバーズオンデマンドが利用できるように、『WOWOW WEB会員 ID』を取得しましょう。

ここからはWOWOW WEB会員 IDの取得方法をご紹介していきますね。

これからWOWOWに登録する方は、

最後に届くWOWOWからの確認メールにWEB会員 ID登録へのURLが記載されているので、

登録の流れの中で一気に登録してしまいましょう。

※URLの有効期限は24時間なのでお早めに!

既にWOWOWに登録済の方は、

WOWOWのWEBページの『メニュー』内にある『新規ID登録』から登録可能です。

どちらも表示された内容に沿って情報を入力して送信するだけなので、とても簡単に登録可能です。

パソコンの場合はWOWOWメンバーズオンデマンドに登録したIDとパスワードを使用してログインすればすぐに利用可能ですよ!

スマホ・タブレットの場合はアプリをダウンロードの上、ログインして視聴しましょう。

複数端末で同時視聴が可能なVOD(動画配信サービス)まとめ

WOWOWはオンデマンドサービスを利用することで1契約でも2端末からの同時視聴が可能ですが、

テレビ同士やオンデマンド同士の同時視聴台数を増やすにはB-CASカードが複数枚必要なため途端にハードルが上がってしまいます。

もっと手軽に同時視聴を楽しむなら『動画配信サービス(VOD)を利用する』という手段もありますよ!

最後に複数端末からの同時視聴が可能なVODをご紹介していきますね。

同時視聴が可能な人気VOD 5選
  • U-NEXT
  • FODプレミアム
  • Netflix
  • ビデオマーケット
  • Amazonプライム・ビデオ

VODはWOWOWのようにテレビ主体で番組表に沿って放送されるのではなく、

スマホやパソコン主体で好きな時に好きな作品を視聴できるタイプのサービスです。

もちろん条件さえ揃えばテレビで視聴することも可能ですよ!

WOWOWメンバーズオンデマンドの見逃し配信だけをたくさん集めたサービスだと考えるとわかりやすいかも知れません。

WOWOWの見逃し配信は期間も短く配信数も限られていますが、

VODの多くは長期間の配信を前提として配信数もレンタルショップ以上のラインナップを揃えています。

WOWOWで映画・アニメ・ドラマなどを中心に視聴している方にはオススメのサービスなので、

これを機会にVODへの乗り換えや同時利用を考えてみてはいかがでしょうか。

それでは同時視聴可能なVODを5つ、順番にご紹介していきますね。

U-NEXT

最初は全13万本という豊富なラインナップと充実したサービスで総合力の高い『U-NEXT』からご紹介していきますね!

VODとしては高めな月額1,990円ではありますが、同時視聴は最大4台まで利用できます。

WOWOWと比べれば安い上に同時視聴台数も多く満足度も高いのではないでしょうか。

また、同時視聴以外にも『ダウンロード機能対応』『雑誌読み放題』『毎月ポイント付与』など

サービスの充実度はVOD界の中でもトップクラスです。

サービスがフルセットなのであらゆるニーズに対応できるため、

どんなサービスを選べば良いかわからないけど『物足りなさ』を感じたくない方には特にオススメです。

『ドラマW』『連続ドラマW』などのWOWOWオリジナルドラマも一部見放題で配信中!

FODプレミアム

続いてご紹介するのはフジテレビが運営するVOD『FODプレミアム』についてです。

月額888円という価格でありながら同時視聴は最大5台とU-NEXTを上回る台数に対応しています。

他にも『雑誌読み放題』『毎月ポイント付与』というU-NEXTにも似た充実度満点なサービスが魅力的です。

そのかわり配信ジャンルはフジテレビ作品中心なため他局作品を求める方にはオススメできません。

もちろんフジテレビ作品が好きな方には超オススメ

トップ視聴率を連発していた頃の月9ドラマや世界名作劇場など昭和世代に嬉しいラインナップから

最新ドラマ作品やロングランヒット中のアニメ作品まで、フジテレビの魅力が全力で詰まったVODです。

Netflix

次は海外ドラマやオリジナルドラマで人気を集める『Netflix』についてご紹介していきます。

Netflixにはプランが全部で3つあり、そのすべてが月額料金だけで全作品見放題のVODです。

Netflixはプランによって同時視聴できる台数が異なるので注意しましょう。

Netflix プラン一覧
  • ベーシックプラン/月額800円… 同時視聴不可
  • スタンダードプラン/月額1,200円 … 最大2台の同時視聴
  • プレミアムプラン/月額1,800円 … 最大4台の同時視聴

ベーシックプランは同時視聴できないプランなので、同時視聴希望の方は避けてくださいね。

なお、配信内容はどのプランでも同じです。

WOWOWでも放送中の海外ドラマ作品も配信中ですよ!

また、昔からクオリティの高さで人気のあるオリジナルドラマはNetflixでしか視聴できない作品ばかりです。

Netflixオリジナルドラマが気になる方は一度登録してみてはいかがでしょうか。

ビデオマーケット

続いてご紹介するのは国内最大級の20万作品以上を配信中の『ビデオマーケット』についてです。

プランが2種類あり、そのどちらのプランでも同時視聴は最大5台が可能です。

ビデオマーケット プラン一覧
  • プレミアムコース/月額500円 … レンタル作品のみ
  • プレミアム+見放題コース/月額980円 … 見放題作品あり

他社とは違って韓流作品などが中心に見放題プランを構成しているので、見放題コースはアジアドラマファンにオススメです。

見放題を売りにしているサービスが多い中で、レンタル作品を推している珍しいVODかも知れません。

毎月500円という低価格ながら全20万作品という膨大なラインナップから選べるというのが最大のメリット!

詳しい魅力はこちらの記事でもご紹介しているので、参考にしてみてくださいね。

Amazonプライム・ビデオ

最後にご紹介するのは世界最大ECサイトAmazonが運営する『Amazonプライム・ビデオ』についてです。

業界最安値の月契約なら月額400円・年契約なら年額3,900円という超リーズナブルな価格でありながら、

VODだけにとどまらない価格以上に豊富なサービスのお得感で人気を集めています。

同時視聴は最大3台まで可能です。

VOD以外には『書籍読み放題』『音楽聞き放題』など誰でもメリットがある特典や、

ボタン1つで注文完了の『ダッシュボタン』の利用や『送料無料』などAmazonユーザーには特に嬉しい特典が盛りだくさん。

できるだけ低価格でVODを利用したい方やWOWOWと併用したい方にオススメです!

まとめ

WOWOWは基本的に1契約1視聴が原則ですが、

テレビの視聴とメンバーズオンデマンドは同時視聴が可能になります。

B-CASカードが複数枚無い場合はこれ以上の同時視聴が不可能になってしまうため、

オンデマンドサービスだけをバリバリ使いたい!という方にはVODもオススメです。

同時視聴が可能なサービスを選べばWOWOWよりも安価で複数人数楽しめますよ!

WOWOWだけでなく、VODも視野に入れて検討してみてはいかがでしょうか。