WOWOWの見逃し配信はいつから?見逃し動画を録画して保存する方法

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『WOWOWの見逃し配信はいつから?見逃し動画を録画して保存する方法』

動画配信サービスが当たり前になった今、一度放送されたドラマは何度も繰り返し見られるのは普通でしょ!

と考えている人は少なくないのではないでしょうか。

地上波放送の作品ではそれぞれ提携するサービスがあったりして、インターネット上で見逃し配信を行っていたりしますよね。

WOWOWでも同じように見逃し配信を行っているのはご存知でしたか?

今回はWOWOWの見逃し配信に焦点を当て、概要やスケジュールなどをご紹介していきます!

うっかり見逃してしまった方や、放送終了後に気づいてしまった方は必見ですよ。

WOWOWの見逃し配信とは!いつから配信されるの?

まずはWOWOWの見逃し配信とはどんなものなのか、ご紹介しますね。

基本情報としてWOWOWにはBS放送の他に、

インターネットでWOWOWの番組を楽しむ『WOWOWメンバーズオンデマンド』というサービスがあり、

こちらではいわゆる動画配信サービスの見逃し配信を行っています。

そしてWOWOWならではの『見逃し配信』のスタイルとしては、テレビ放送だからこそできる『再放送』が存在します。

これら2つの『見逃し・再放送』について、順番に解説していきましょう。

WOWOWメンバーズオンデマンドの『見逃し配信』

まずはWOWOWメンバーズオンデマンドの『見逃し配信』についてご紹介します。

WOWOWメンバーズオンデマンドはWOWOWユーザー限定のサービスであるため、

原則的には契約中のWOWOWユーザーでなければ利用できないのでご注意ください。

WOWOWメンバーズオンデマンドでは、以下の4つの動画視聴が可能です。

WOWOWメンバーズオンデマンドで視聴できる動画
  • 見逃し配信 … 放送された番組を放送終了後から一定期間配信
  • ライブ配信 … 放送中の番組を同時配信
  • ライブラリ … 過去の放送番組やオンデマンドオリジナル番組の配信
  • 無料配信 … WOWOW未加入者でも視聴可能な配信

WOWOWの見逃し配信はWOWOWメンバーズオンデマンド上で行われており、

『見逃し配信』や『ライブラリ』として見逃しや過去の番組を視聴することが可能です。

残念ながらすべての番組を見逃し配信しているわけではないのですが、その点は地上波&動画配信サービスでも同じですね。

見逃し配信の期間は原則放送終了後から1週間~1ヶ月間とされていますが、権利の都合により短縮されることもあるので要注意!

動画配信サービスが見逃し配信後にそのままラインナップに追加されて長期間配信しているのに対し、

WOWOWの見逃し配信は完全に『見逃し配信』として短めの配信期間で提供されています。

『WOWOWの見逃し配信は1週間あるから大丈夫!』と放置してしまうのではなく、

思い出した時にできるだけ早めにチェックして配信期間を確認することをオススメします。

ちなみにライブラリの配信期間は原則として提供開始から1年間です。

こちらも権利の都合により短縮することもあるため、早めのチェックを心がけましょう。

BS放送 WOWOWでの『再放送』

続いてはBS放送のWOWOWで『再放送』を見るパターンについて。

実はWOWOW、比較的同じ番組の再放送が多めなBS放送です。

音楽LIVE系やスポーツ中継などの『生放送』を売りにしている番組の再放送はあまり無いのですが、

映画やドラマ作品の再放送は月に2度以上行われている作品もそこそこ多いため、

初回を見逃したことに気づいたらすぐに再放送があるかどうかチェックしてみるのがオススメです。

ちなみに『ドラマW』や『連続ドラマW』は過去の作品が頻繁に再放送されていますよ。

再放送を視聴する最大のメリットは簡単にテレビで視聴できること。

ちょっと古くさくて動画配信サービスに比べてしまうと不便な方法かも知れませんが、ぜひ最大限活用してみてくださいね!

WOWOWの見逃し配信は録画することは可能?

WOWOWの見逃し配信の録画やダウンロードについてですが、

残念ながらWOWOWメンバーズオンデマンドの動画を保存することはできません。

そのため公開期間が終了したあとに番組を視聴することや、スマホなどからオフラインでも視聴するようなことは不可能です。

しかしその一方でWOWOWのBS放送の録画は可能ということを忘れてはいけません!

つまり、再放送がある番組であれば再放送そのものを録画しておけば良いということ。

条件を揃えるなど準備などが必要ですが、一度コツさえ掴んでしまえば簡単に利用できます。

こちらの記事でポイントをご紹介しているので、ぜひ目を通してみてくださいね。

限られた作品のみになってはしまいますが、活用できればこんなにうれしい機能はありません。

見逃し配信に限らず、注目の番組は積極的に録画機能を活用してみてはいかがでしょうか。

ちなみに筆者は番組表を見ながら気になるタイトルを片っ端から録画し、後から選別するという方法をとっています。

この方法なら録画忘れも少なく見逃し配信に頼り切りにならずに済みますよ~!

まとめ

WOWOWの見逃し配信は、基本的に『WOWOWメンバーズオンデマンド上で、放送終了後から1週間~1ヶ月間配信』です。

ただしこの限りではなく見逃し配信の無い番組も多数あります。

見逃し配信はあるけど再放送の無い番組、逆に再放送はあっても見逃し配信がない番組、

どちらも存在しているのでご注意ください。

もともと見逃し配信があることが前提のサービスではないため、本来であればリアルタイム視聴がベストです。

WOWOWでは番組を録画することも可能なので、録画機能もフル活用して見たい番組を忘れずにチェックしましょう!