DAZN・WOWOW・スカパーを徹底比較!スポーツを見るならここがおすすめの動画配信サービス

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『DAZN・WOWOW・スカパーを徹底比較!スポーツを見るならここがおすすめの動画配信サービス』

テレビでは見られないスポーツ中継がじっくり楽しめるサービスとして、

スポーツ専門の中継チャンネルや動画配信サービスが人気を集めています。

昔からおなじみBS放送の『WOWOW』やCS放送もある『スカパー!』、

そして最近話題のインターネット動画配信サービスの『DAZN』の3社は、

特に人気のサービスなので、どれにしようか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は話題の『DAZN』『WOWOW』『スカパー!』の3社を徹底比較

各社の特徴や基本情報はもちろん、どんなポイントがどんな人にオススメなのか、わかりやすく解説していきたいと思います。

目次

DAZNの料金や特徴などの基本情報

まずは各社の特徴や基本情報から確認していきましょう。

最初にご紹介するのはDAZNの特徴や基本情報についてです。

プランは1種類しかないのですが、料金が4パターンあるので要注意。

配信内容は同じですがドコモユーザーやdTVユーザーは『DAZN for docomo』を利用した邦画お得な料金で利用できます。

DAZNの大きな特徴はこちらの通りです。

DAZN 3つの特徴
  • スポーツ専門チャンネル
  • 手軽な『動画配信サービス』
  • 同時視聴や見逃し配信に対応

これら3つの特徴に絞って、DAZNについてご紹介していきますね。

スポーツ専門チャンネル

今回ご紹介するサービスの中で、DAZNは唯一スポーツ専門の動画配信サービスです。

スポーツの試合中継や見逃し配信、選手やチームに焦点を当てた特集動画などを配信中。

幅広いスポーツを取り扱っている総合スポーツサービスでこの価格は実は結構な破格!

他社では限られたスポーツしか視聴できないような価格でありながら、

取り扱っているスポーツの種類もメジャー級からマイナースポーツまでかなり豊富です。

その中でも、特に国内外の『サッカー』『野球』に力を入れています。

その一方で映画やドラマなどの一般向け作品の配信はありません

この点をメリットとみるかデメリットとみるかは人それぞれですが、

『スポーツ中継が視聴できるサービス』を探している人にとってはコスパの良いサービスとなりそうですね。

手軽な『動画配信サービス』

DAZNは基本的にWEBブラウザやスマホアプリを中心としたWEB動画配信サービスなので、

スマホやパソコンとインターネット環境があれば誰でも今すぐに視聴ができる手軽さがあります。

BS対応・CS対応テレビはもちろん必要ありませんし、アンテナなどの受信機も不要です。

かといってスマホやパソコンからしか視聴できないというわけではなく、

ストリーミングデバイスやゲーム機があればテレビでの視聴も可能なのでご安心くださいね。

同時視聴や見逃し配信に対応

DAZNは衛生放送やデータ放送ではなく動画配信サービスなので1契約で2台までの同時視聴が可能です。

家族で見たい中継が被ってしまった時でも、それぞれ別の端末から好きな番組が視聴できるので、

いわゆる『チャンネル争い』で揉めることもありません!

また、録画ができない代わりに見逃し配信も行っているので、

うっかり見逃してしまったときや放送自体を忘れてしまったときにも安心できますね。

もちろん見逃し配信用の契約なども不要ですよ!

WOWOWの料金や特徴などの基本情報

続いてはWOWOWの特徴や基本情報を見ていきましょう。

WOWOWもプランは1種類ですが、こちらも追加契約だと割引価格が適用されてお得に利用可能です。

WOWOWでは基本的にB-CASカード1枚につき1つの契約が必要になっています。

例えばテレビが2台ある時やレコーダー端末を使用する時などは2台分の契約を行うか、

視聴(録画)する端末を変えるたびに登録しているB-CASカード番号を変更する必要があります。

しかし2台目以降の契約ならぐっとリーズナブルな価格で利用できるので、

利便性を考えれば複数台分の契約を考えても良いかも知れませんね。

WOWOWの大きな特徴はこちらの通りです。

WOWOW 3つの特徴
  • 1つの契約で様々なジャンルの作品視聴ができる
  • BS放送で多くのテレビから手軽に視聴可能
  • 『WOWOWオンデマンド』でスマホやパソコンに対応

これら3つの特徴に絞って、WOWOWについて簡単にご紹介していきますね。

1つの契約で様々なジャンルの作品視聴ができる

WOWOWのプランは1種類しかありませんが、1つの契約で3種類のチャンネル視聴が可能です。

『プライム』『ライブ』『シネマ』の3つのチャンネルではスポーツだけでなく様々なジャンルの作品視聴ができます。

スポーツはライブチャンネルを中心に中継放送が行われることが多く、特に力を入れているのは『テニス』です。

グランドスラムを中心にWOWOWでしか視聴できない大会もあり、注目の錦織圭選手や大坂なおみ選手を追うならチェックしておきたい所。

シネマチャンネルではほぼ24時間邦画や洋画を放送中。

また、プライムチャンネルは総合チャンネルで映画、ドラマ、音楽、スポーツなどオールジャンル放送しています。

BS放送で多くのテレビから手軽に視聴可能

WOWOWはBS放送です。

BS放送に対応しているテレビや建物は比較的多く、手軽にテレビからスポーツ番組が楽しめます

『テレビそのものが公式視聴デバイス』というのはかなり心強く、

  • テレビリモコンから操作ができる
  • 番組表もテレビでチェックができる
  • 再生しながら番組表が視聴できる
  • 録画できる

など、メリットがたくさんあります。

しかし、対応していない環境にいる場合は『BSアンテナ』と『BS対応テレビ』が必要なため、

視聴を始めるまでの費用が万単位でかかってしまうのが難点です。

『WOWOWオンデマンド』でスマホやパソコンに対応

BS放送が受信できてWOWOWが表示できる方かつWOWOWユーザーであれば、

『WOWOWオンデマンド』からスマホやパソコンからも番組が視聴可能です。

WOWOWで放送された番組の一部はもちろん、WOWOWオンデマンドでしか放送されていない番組もあります。

『WOWOWはテレビだからスマホでは見られない』ということはありません!

※すべての番組が配信されているわけではありません。

ただし、WOWOWオンデマンドだけの契約はできません。

BS放送が受信できてWOWOWへの契約が必須となるため、スマホだけで契約することはできないのでご注意ください。

スカパーの料金や特徴などの基本情報

最後はスカパー!の特徴や基本情報についてご紹介していきますね!

スカパー!の場合は『基本料金+必要なチャンネルを契約』という契約形態になっています。

スポーツ系のチャンネルだけでも全9チャンネル存在し、それ以外も含めれば全73チャンネルもあります。

また、それに加えてお得なチャンネルセットパックもあり、

選択肢が豊富な一方でどれにすればいいか悩んでしまうこともあるかも知れませんね。

スカパー! 3つの特徴
  • 必要なチャンネルだけを契約できる
  • スカパー!プレミアムなら4K動画にも対応
  • 『スカパー!オンデマンド』はスマホやパソコンだけで契約可能

これら3つの特徴に絞って、スカパー!についてご紹介していきますね。

必要なチャンネルだけを契約できる

スカパー!の一番の特徴は、チャンネルごとに契約できるということです。

たくさんのチャンネルを契約して網羅したい!という方も、

スポーツチャンネルを少しだけ視聴したい方もどちらもお互いに満足できるプランで契約できます。

また、スポーツ以外のチャンネルも必要なチャンネルだけを選んで契約すれば、

自分の興味があるチャンネルだけに納得して料金を支払いできそうですね!

スカパー!プレミアムなら4K動画にも対応

スカパー!には通常の『スカパー!』以外にも『プレミアムサービス』や『プレミアムサービス光』があり、

プレミアムサービスや光なら4K画質での放送が視聴可能です。

せっかく4K対応のテレビを使用しているなら、高画質な放送を楽しみたいと思いますよね。

もちろんスポーツ中継も4K画質に対応していますよ!

『スカパー!オンデマンド』はスマホやパソコンだけで契約可能

WOWOW同様にスカパー!にもオンデマンドサービスがありますが、

『スカパー!オンデマンド』はテレビがなくてもスマホやパソコンだけで契約できるサービスです。

通常、スカパー!はCS放送のアンテナや対応テレビが必要ですが、

スカパー!オンデマンドならCS放送に対応していない環境でも気軽にスカパー!の番組が楽しめます。

もちろんスカパー!で契約しているチャンネルはオンデマンドで視聴可能なのですが、

WOWOWのようにテレビ契約があればOKのチャンネルだけではありません。

オンデマンド用の追加契約が必要なチャンネルもあるので注意しましょう。

DAZN・WOWOW・スカパーを一覧で比較してみた

『DAZN』『WOWOW』『スカパー!』それぞれの特徴が把握できたところで、3社の基本情報を並べて比較してみましょう。

もちろん視聴したい番組や中継があることは大前提なのですが、大まかに分けるとこのような特徴に分類されます。

  • コスパで選ぶなら『DAZN』
  • オールインワンのサービスで選ぶなら『WOWOW』
  • カスタマイズして楽しむなら『スカパー!』

それぞれの特徴を活かしながら上手に活用するなら、上記の基準で選ぶのがオススメです。

『もっと詳しく!』という方に向けて、それぞれのサービスがどんな人にオススメできるのか、順番に解説していきますね!

DAZNの無料トライアルをおすすめする人はこんな人

まずはDAZNをオススメしたい人についてご紹介したいと思います。

DAZNがオススメの人 3パターン
  • メジャースポーツからマイナースポーツまで幅広く楽しみたい
  • 国に関わらず『サッカー』『野球』が本当に好き
  • コスパ重視でサービスを探している

DAZNの魅力は『そこそこの価格で幅広いラインナップ』です。

この魅力を活かせるのは上記のような3パターンの方々!

それでは順番にどんな所がオススメなのか解説していきますね。

メジャースポーツからマイナースポーツまで幅広く楽しみたい

DAZNが取り扱っているスポーツジャンルはとても充実しているので、

メジャースポーツはもちろんマイナースポーツも楽しみたい方にはオススメです。

スポーツファンとって番組の表示・検索の仕方がとてもわかりやすいのも魅力的!

『日程順』『配信順』『スポーツごと』『大会ごと』『チームごと』『特集』と、

細分化してカテゴリごとに表示できるので、すぐにお目当ての放送にたどりつくことができます。

多数のジャンルを取り扱っているDAZNならではの魅力かも知れませんね。

国内外の『サッカー』『野球』が好き

DAZNが特に力を入れている国内外の『サッカー』『野球』が好きな方にもオススメです。

特にサッカーは他のサービスと比較してもかなり充実しているため、

サッカーファンにはDAZNがイチオシのサービスと言えます。

欧州5大リーグの配信は以前より行っていましたが、

ついに2018年から3シーズンの間『CL』『EL』『スーパーカップ』も独占配信が決定しました。

もちろんJリーグが全試合視聴できるのもDAZNだけです。

もはやサッカーファンにとってDAZNは死角なしの完璧なサービスと言えそうですね!

コスパ重視でサービスを探している

コスパ重視のスポーツ系動画配信サービスならDAZNはダントツのオススメ度です。

ドコモユーザーは超リーズナブルな価格で利用できるので、特にオススメ!

1,000円未満の価格でここまで幅広いスポーツ中継が視聴できるサービスはなかなかありません。

また、スマホやパソコン&インターネットがあれば特別な機器は一切必要ないため、

初期費用がかからず誰でも簡単に今すぐ視聴開始できるのも大きなメリットになりますね。

WOWOWをおすすめする人はこんな人

次はWOWOWをオススメしたい人についてご紹介したいと思います。

WOWOWがオススメの人 3パターン
  • スポーツ以外の作品も楽しみたい
  • 錦織が見れる!『テニス』のグランドスラムを全部視聴したい
  • リモコンひとつでテレビで視聴できるサービスを探している

WOWOWの魅力は『1契約でスポーツだけに限らない幅広いジャンルが視聴できる』です。

価格のハードルが少し高めではありますが、その分充実度の高いサービスとなっています。

スポーツ以外の作品も楽しみたい

WOWOWは契約するだけで様々なジャンルの番組・作品・中継が視聴できるので、

スポーツだけにこだわらずいろんなジャンルの作品が楽しみたい方にはピッタリです。

CMが無いため最初から最後まで途切れずに映画が視聴できたり、

地上波では放送されないようなアーティストのLIVEが視聴できたり、

BS放送ならではの番組が多数放送中なのもWOWOWの魅力ですね!

ただし、見放題の動画配信サービスのように好きな時に好きな作品を選んで視聴することはできないので、

DVDをレンタルする感覚で動画配信サービスを利用したい人にはオススメできません。

『テニス』のグランドスラムを全部視聴したい

WOWOWが特に力を入れているスポーツといえば『テニス』が有名です。

中でもグランドスラムの全大会中継が視聴できるのはWOWOWだけ

世界で活躍するテニス選手に注目しているテニスファンの方ならそれだけでもWOWOWに登録する価値があるのではないでしょうか。

もちろんこれから始まる全米オープンテニスも放送予定になっていますし、錦織選手のプレーを全部楽しめながらも

大会前後には過去大会で活躍した選手の特集番組なども企画されています。

リモコンひとつでテレビで視聴できるサービスを探している

比較的対応しているテレビが多いBS放送のWOWOWなら、

テレビのリモコン操作をするだけで手軽に視聴したい方にもオススメできます。

DAZNのようなネット中心の動画配信サービスだとテレビ視聴のために別途リモコンが必要になりますが、

テレビに備え付けで使えるサービスであれば追加機器がいらないのでスマートに利用できます。

テレビ周りに余計な物が増えないのも地味にありがたいのではないでしょうか。

Wowowの公式サイトから無料体験に申し込む

スカパーの無料トライアルをおすすめする人はこんな人

最後はスカパー!をオススメしたい人についてご紹介したいと思います。

スカパー!がオススメの人 3パターン
  • 自分の好きなチャンネルだけに課金したい
  • 4Kの高画質でスポーツを楽しみたい
  • サッカー『ブンデスリーガ』を応援している

スカパー!の魅力は『環境や好みに合わせたプランが契約できる』ところです。

チャンネル選択はもちろん画質や放送形態まで、自分に合った状態で契約できるのは嬉しいですよね!

それでは順番にオススメポイントを解説していきます。

自分の好きなチャンネルだけに課金したい

スカパー!のカスタマイズ最大のポイントは自分の好きなチャンネルだけを契約できる点ではないでしょうか。

もちろんスポーツだけのチャンネルだけではありません。

ドラマや映画、音楽やドキュメンタリーなど、様々なジャンルに特化したチャンネルや総合的なチャンネルが豊富です。

ただし、特定のスポーツに特化したチャンネルは『サッカー』『野球』『ゴルフ』しかなく、

基本的には総合スポーツチャンネルになるためスポーツを特化して選べないのは難点かも知れません。

4Kの高画質でスポーツを楽しみたい

4K対応テレビをお持ちの方には、スカパー!ではなく『プレミアムサービス』の4K動画がオススメです。

4Kに対応するための契約が必要にはなりますが、

せっかく4K対応テレビがあるならぜひ綺麗な映像で臨場感あふれる中継を楽しんでみてはいかがでしょうか。

サッカー『ブンデスリーガ』を応援している

DAZN最強と思われたサッカーですが、

日本人選手が多く活躍する『ブンデスリーガ』の独占配信をしているのはスカパー!です。

サッカーに限らず、リーグやチーム、大会などを各社が独占配信をしていることもあり、

正直な所『ココに登録すれば◯◯の全試合や全大会が完全に見られる!』というサービスはあまり無いのが現実です。

テニスに力を入れているWOWOWでも放送されないテニスの大会をDAZNで放送していたり、

DAZNでは放送されない東京ドームでの巨人戦がスカパー!では放送していたり……

例えば『ブンデスリーガを見たいからスカパー!にしよう』というように、

まずは見たいスポーツ中継がどんなものであるかをハッキリさせてみると自分に合ったサービスが探しやすいかも知れません。

まとめ

スポーツ中継で人気の『DAZN』『WOWOW』『スカパー!』は、それぞれが独占配信中の試合や番組を持つサービスです。

各社ともにメリットや得意にしているスポーツがあるので、

『どんなスポーツが見たいか』や『どんな大会やチームを応援しているか』など

まずは自分が最優先して視聴したいことは何か考えてみて、それから比較していくと良いかも知れません。

無料トライアル期間やお得なキャンペーンを利用してお試ししてみるのもオススメですよ!