LINEアルバムの写真や動画を削除する方法!消すと相手に通知されてバレるって本当?

おすすめ記事5選
 
スポンサーリンク

 

こんにちは。『ペコ』です

この記事のテーマはこちら。

LINEアルバムの写真や動画を削除する方法!消すと相手に通知されてバレるって本当?

どこかへ出かけた時の写真や動画など思い出を一度に共有できるLINEアルバム。

結構利用している方も多いですよね。

そんなLINEアルバムで理由は様々であっても、削除したい写真や動画って存在しますよね。

今回はそんな削除したいLINEアルバムの写真や動画を削除する方法と、友達や相手に削除した事が通知されバレてしまうのかを解説します。

スポンサーリンク

LINEアルバムの写真や動画を削除する方法

LINEアルバムを振り返っていると古くなった写真や、ちょっと恥ずかしい写真や動画など見つけてしまうもの。

そんな時、その写真や動画を削除したくなりますよね。

削除する方法はとても簡単で、一枚ずつ削除する方法アルバム自体を削除する方法があります。

では、LINEアルバムの写真や動画を削除する方法を説明します。

まず、削除したい写真や動画のあるLINEトークのアルバムを開きます。

トーク画面からは右上の設定画面を開き「アルバム」を選択します。

アルバムの写真や動画を一枚ずつ削除したい場合

削除したい写真があるアルバムを開きます。

削除したい写真を開きます。

左下にあるこのマークを選択します。

するとメニューが開くので「写真を削除」を選択します。

確認画面が出るので内容をしっかり確認し「確認」をタップします。

するとアルバムから写真が削除されました。

アルバム自体を削除する方法

アルバム画面から削除したいアルバムを開きます

アルバムページの右上の縦に「・・・」のマークをタップします。

メニューが表示されるので「アルバム削除」を選択します。

確認画面が出るのでしっかり確認したら「確認」をタップします。

削除したかったアルバム自体の削除ができました。

以上がLINEアルバムの写真や動画を削除する方法でした。

スポンサーリンク

削除した写真や動画は復元できる?

グループの誰かがまだ写真を保存していなかったり、間違えて削除してしまった場合写真や動画は復元可能なのか気になりますよね。

結果から申し上げますと、一度削除してしまったアルバムの写真を復元することはできません

これは、削除する時に表示される確認画面でも記述されています。

もし、万が一消してしまった場合に備えて、アルバムの写真は保存されているか確認するようにしましょう。


LINE ヘルプより

LINEアルバムを削除すると友だちや相手に通知されてバレるって本当?

まず、LINEアルバムを削除した時、相手に通知が行くと何かと都合悪い事ってありますよね。

出来れば相手にはバレたくはないもの。

LINEアルバムでは、削除すると相手に「音を鳴らして通知」されることはありません

トークが届いた時の様な通知はありませんが、誰が削除したかはトークで表示されています

なので、相手がトーク画面を開くと必然的に削除した事がバレてしまうという訳です。

これは、一枚だけ写真を削除した場合でも、アルバム自体を削除した場合でも同様です。

アルバム自体を削除した場合

アルバムを削除する時は、相手や友だちに了承を得てから削除するようにしましょう。

まとめ

LINEアルバムの写真や動画を削除する方法と、削除すると相手や友達に通知されバレてしまうのか解説しました。

結構古い写真って削除したくなることがありますよね。

「消してほしくなかった」とケンカになったら大変です。

自分1人だけのアルバムではないので、削除する際は必ず仲間に許可を得てから行いましょう。