月九ドラマの見逃し動画を無料で見る方法|最新から過去の視聴率の高い作品もタダで視聴

☆お得なキャンペーン情報☆
 

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『月九ドラマの見逃し動画を無料で見る方法|最新から過去の作品を視聴』

ドラマファンなら一度は見ておきたいドラマといえば、30%以上の高視聴率を連発していた『月九』ではないでしょうか。

テレビ黄金期を支えたフジテレビを代表する超人気コンテンツのひとつとしておなじみです。

今でも主演女優・俳優が注目されるほどですから、その注目度の高さが伺えますよね。

そんな大注目の『月九ドラマ』をインターネットを通してスマホやパソコンから楽しめるサービスがあるのはご存知でしょうか。

しかも活用方法によってはなんと料金は一切かからずに視聴できちゃいます!

今回は無料で月九ドラマが視聴できる動画配信サービスについての簡単な概要と、視聴率の高い月九ドラマをランキングでご紹介。

月九ドラマを見たい方や人気国内ドラマに注目している方は最後まで要チェックです。

月九の見逃しドラマ動画を配信しているのは?見逃し動画は無料で見れる?

『月九ドラマが視聴できる動画配信サービス』というと多くのサービスが該当してしまうのですが、

その中でも『最新作の見逃し配信から旧作までたくさんの月九ドラマタイトルを見放題で楽しめる動画配信サービス』に該当するのはたったひとつ!

そのサービスとはフジテレビが運営するFODプレミアムです。

月九を放送しているフジテレビが直接運営するサービスというだけあって、月九ドラマ作品の配信数ならNo.1の充実度を誇ります。

こちらのサービスそのものは有料なのですが、最新話の見逃し配信は無料で視聴可能です。

なんと登録不要で『アクセスして簡単なアンケートに答えるだけ』ですぐに視聴可能というとっても有り難い仕様になっています。

無料で見逃し配信を楽しむ方法はこちらの記事でご紹介していますよ!

また、有料サービスの方についても初めて登録する方なら1ヶ月間は無料で利用できるんです!

残念ながら最新ドラマの見逃し配信の無料期間はそれほど長くはない期間限定。

最新ドラマや視聴率30%超えを連発していた旧作をいつでも好きな時に楽しみたいなら会員登録をおすすめします。

1ヶ月の無料期間中にその使い心地やラインナップを体感すれば、

『お金を払っても十分得するサービスだ!』と納得できるかも知れません。

Amazonアカウントがあれば連携するだけですぐに登録できるので、まずは1ヶ月お試し利用してみてくださいね。

月九ドラマが見れるフジテレビオンデマンドってどんなサービス?

いくら無料で利用できるとはいえよく知らないサービスに個人情報を登録するのは抵抗感を覚える方もいますよね。

ということで、続いては簡単に『FODプレミアム』の概要についてご紹介しておきます!

まずはFODプレミアムの料金や機能を一覧でご確認ください。

FODプレミアム
利用料金 月額888円(税別)
無料お試し期間 1ヶ月間
視聴対応機器 スマホ、パソコン、タブレット、TV
同時視聴 最大5台
作品数 約2万本以上
強いジャンル 国内ドラマ・アニメ(フジテレビ作品)、アジアドラマ
その他機能
  • 電子書籍コンテンツ(ポイント制)
  • ライブチャンネル(追加契約の別プラン)
特典
  • 毎月100ポイント付与
  • 8のつく日(8日、18日、18日)にログインで400ポイントプレゼント=毎月最大1,200ポイントプレゼント
  • 雑誌読み放題

動画配信サービスの中では大体相場程度の利用料金です。

しかしそのサービス内容を見ていくと、とても『相場』とは思えないほど充実しています。

数ある動画配信サービスの中でもFODプレミアムが特に優れているのはこちらのポイントです。

FODプレミアムが優れている3つのポイント
  • 同時視聴が5台まで楽しめる
  • 電子書籍コンテンツがある
  • ポイント還元率がスゴイ

配信作品が『ほとんどフジテレビ作品のみ』という限定的なサービスということもあってか、その分機能や特典が充実しています。

それでは他社と比較してどんな所が優れているのかについて、簡単にご紹介していきますね。

FODプレミアムは『同時視聴が5台まで楽しめる』

動画配信サービスを家族で利用しようと考えている方にとってとても大きな評価ポイントになるのが、

FODプレミアムは最大5台までの同時視聴に対応していることではないでしょうか。

利用規約で家族での利用が禁止されておらず、更に同時視聴に対応している動画配信サービスの中では、最多同時視聴台数を誇るほどです。

家族みんなの好みがバラバラなご家庭や、別々の作品を楽しみたいと喧嘩してしまう小さなお子様がいるご家庭、

なかなか同じ場所に集合することが少ない忙しい人が多いご家庭などなど…

『2~3台程度の同時視聴台数対応では不安だなぁ』と感じている方にはおすすめです!

FODプレミアムは『電子書籍コンテンツがある』

FODプレミアムには動画コンテンツ以外にも電子書籍コンテンツを配信しています。

人気・話題の漫画はもちろん、小説やラノベ、実用書、雑誌など豊富なジャンルの電子書籍を配信中。

ポイント制による買い取りが基本で、一度購入した電子書籍はいつでも閲覧することができますよ!

また、FODプレミアム会員になると雑誌(※漫画誌を除く)はすべて読み放題に。

動画視聴が中心の方でも、料金内で雑誌が読み放題となると利用する方も多いのではないでしょうか。

ペーパーレスでエコですし、持ち運びもかさばらず捨てる手間や片付ける必要も無い電子書籍は、一度利用するとその便利さにハマってしまうはず。

FODプレミアムは『ポイント還元率がスゴイ』

FODプレミアムは月額料金内で見放題になる動画コンテンツや雑誌の他に、

視聴期限が設定されているポイント制のレンタル動画コンテンツや購入書籍コンテンツがあるのは今まで説明した通りです。

これらのポイント制コンテンツの利用に欠かせない『ポイント』ですが、

実はFODプレミアムのポイント還元率は見放題動画配信サービスの中ではトップクラスなんです。

何もしなくてももらえるポイントは毎月100ポイントとかなり控えめではあるものの、

FODプレミアムがスゴイのはボーナスポイントで大盤振る舞いしているところです。

毎月8日・18日・28日にはそれぞれ400ポイントもらえるため、毎月のポイントと合わせれば毎月最大1,300ポイントGETということに。

月額料金が888円ですから、なんと140%という高ポイント還元率です。

『1,300円分の作品を888円で利用できる上に動画見放題サービスつき』と考えれば、そのお得さがおわかりいただけるのではないでしょうか。

しかも電子書籍の購入は20%ポイント還元つきで、更にお得に利用できちゃいますよ!

歴代の月九ドラマの視聴率TOP10はこちら

FODプレミアムの基本情報や魅力についてはなんとなくおわかりいただけたでしょうか。

それでは最後に『歴代の月九ドラマの視聴率TOP10』をおさらいして終わります。

瞬間最高視聴率で選んだ月九ドラマの視聴率ランキングはこちらの通り!

タイトル 放送時期 最高視聴率 FOD配信
ひとつ屋根の下 1993年4月 37.8% 見放題
HERO 2001年1月 36.8% 見放題
101回目のプロポーズ 1991年7月 36.7% 見放題
ロングバケーション 1996年4月 36.7% ×
やまとなでしこ 2000年10月 34.2% ×
ひとつ屋根の下2 1997年4月 34.1% ×
ラブジェネレーション 1997年10月 32.5% ×
東京ラブストーリー 1991年1月 32.3% 見放題
素顔のままで 1992年4月 31.9% 見放題
あすなろ白書 1993年10月 31.9% ×

※2019年3月現在の配信情報です

やはりテレビ黄金期を中心とした懐かしのタイトルが並びますね!

こちらのTOP10のうち、FODプレミアムで視聴できるのは5タイトルとなっており、約半数が見放題で楽しめます。

残りの半数については『権利の都合や大人の事情で配信できない』というのが大きな原因かと思われ、

2019年3月現在の時点では他社の動画配信サービスでもオンラインで視聴することはできないような状況です。

全体的に古めの作品が多いためか『やまとなでしこ』以外はあのTSUTAYAディスカスでも宅配レンタルしておらず、

FODプレミアムで配信されていないTOP10作品が視聴したい場合はソフトを購入するかDVDをレンタルするしか無いようですね。

もちろん歴代月九視聴率ランキングTOP10作品を見放題で楽しむならFODプレミアムが最多配信ですよ!

歴代月九視聴率ランキングを調べるついでに

『できれば最近の月九の視聴率TOP10作品が見たいんですが…』

という声にもお答えして2010年以降の月九視聴率ランキングTOP10もまとめておきました。

タイトル 放送時期 最高視聴率 FOD配信
HERO 2 2014年7月 26.5% 見放題
ガリレオ 2 2013年3月 22.6% 見放題
月の恋人~Moon Lovers~ 2010年5月 22.4% ×
PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 2012年10月 20.1% 見放題
 コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2 2010年1月 18.8% ×
私が恋愛できない理由 2011年10月 18.4% 見放題
鍵のかかった部屋 2012年4月 18.3% ×
SUMMER NUDE 2013年7月 17.4% ×
ラッキーセブン 2012年1月 16.9% ×
幸せになろうよ 2011年4月 16.4% ×

※2019年3月現在の配信情報です

こちらも大体半数程度が見放題となっていました。

なんとなくお察しの通り、某事務所所属タレント・俳優主演作品はネット配信に弱いんですね…

中には配信中の作品もあるのですが、他作品に比べると圧倒的に配信期限が短く設定されています。

また、配信していたり配信停止していたりという波もあるようなので、

見たい作品が配信しているのを発見したら早めに視聴しておくのをおすすめします。

なお、2010年以降の作品に関しては比較的新しいためかすべてTSUTAYAディスカスでも宅配レンタル中!

権利に厳しい作品を安定して視聴したいのであれば、TSUTAYAディスカスを利用してみても良いかも知れませんね。

まとめ

『ほぼフジテレビ作品のみ』という特徴を持つ代わりにコスパ最強という大きなメリットを持つのが『FODプレミアム』です。

最新ドラマの見逃し配信から旧作まで、一番手軽にたくさん視聴したいならFODプレミアムが最適!

今回は視聴率ランキングという形で配信作品をご紹介しましたが、

視聴率だけでは語りきれない名作ドラマ揃いのフジテレビ作品をたっぷり楽しめますよ。

初めて登録する方なら1ヶ月無料でお試しできるので、これを機にぜひ一度登録してみてくださいね。