【批評】楽天ミュージックのデメリットは?リアルな口コミ・評判まとめ - sns初心者

【批評】楽天ミュージックのデメリットは?リアルな口コミ・評判まとめ

楽天ミュージックのデメリットって何?

楽天ミュージックのリアルな口コミや評判を知りたい

 

こんにちは!音楽好きの管理人ペコです。

 

楽天経済圏の人にとってお得な「楽天ミュージック」。

しかし、利用したことがない人にとってはユーザーのリアルな口コミが気になるところですよね。

今回は、楽天ミュージックの「メリット・デメリット」「利用者の口コミ・評判」をまとめました。

実際に利用した筆者の感想も書いているので、ぜひ参考にしてください!

 

この記事でわかること
  • 楽天ミュージックのメリット・デメリット
  • 楽天ミュージックの口コミ・評判
  • 楽天ミュージックがおすすめな人

 

30日間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

楽天ミュージックとは?特徴や料金プラン

まずは、楽天ミュージックの特徴や特典内容、料金プランを見ていきましょう。

楽天ミュージックの特徴

楽天ミュージックは、楽天グループが運営する月額制の音楽サブスク。

楽天経済圏のユーザーにとっては、お得な特典が多いです。

  • 楽天カード/モバイル契約者は月額料が割引
  • 楽天ポイントでの支払いが可能
  • 1日1曲聴くだけで楽天ポイントが貯まる

 

楽曲数は1億曲以上配信。

オフライン再生や歌詞表示など、主要な機能も備えています。

また、2023年11月にはWebプレイヤー機能が追加され、スマホだけでなくPCブラウザでも利用可能になりました。

 

楽天ミュージックの機能と特典

項目内容
配信曲数1億曲以上
無料体験期間30日間(キャンペーンで最大60日間)
音質最大320kbps
主な機能オフライン再生、バックグラウンド再生、歌詞表示、プレイリスト作成
独自特典1日1曲再生で楽天ポイント1P獲得、楽天ブックスクーポン配布
対応端末スマホ(iOS・Android)、PC(ブラウザ版)

 

基本的な機能はすべて備わっていて、Amazon MusicやApple Musicなどと比べても遜色ない質です。

楽天ミュージックの料金プラン

楽天ミュージックには、利用スタイルに応じた複数の料金プランが用意されています。

 

楽天ミュージックの料金プラン

プラン月額料(税込)月の再生時間特徴
スタンダードプラン980円無制限一般向けプラン
楽天カード/モバイル会員780円無制限楽天経済圏ユーザー向け最安プラン
ライトプラン500円20時間まで再生時間に制限あり
学生プラン480円無制限高校生以上の学生向け
バンドルプラン
(楽天モバイル会員限定)
無料5時間まで無料で利用可能(広告なし・一部制限あり)

 

「ライトプラン」は、他の音楽サブスクにはない独自の料金プラン。

毎日ガッツリ聴く人でないなら、ライトプランは選択肢としてはアリです。

楽天ポイント支払いが可能

楽天ミュージックの月額料は、楽天ポイントで支払うことが可能です。

楽天市場や楽天カードの利用で貯めたポイントを充てることで、実質無料で音楽を楽しむこともできます。

また、楽天ミュージックでは「1日1曲聴くと楽天ポイントが1ポイント貯まる」特典もあります。

 

音楽を聴くだけで楽天ポイントがもらえるんだね!

うん!勝手にポイントが貯まるのはありがたい。

 

楽天ミュージックの支払い方法

  • クレジットカード
  • デビットカード(楽天銀行など)
  • 楽天ポイント(期間限定ポイントも使用可)

 

 \ 30日間の無料体験 /
公式楽天ミュージック

楽天ミュージックのデメリット7つ!使いにくいと言われる理由

楽天ミュージックはお得なサービスですが、すべての人に最適とは限りません。

「使いにくい…」と言われるポイントもあります。

ここでは、楽天ミュージックのデメリットを7つ紹介します。

デメリット①イコライザ機能がない

楽天ミュージックのデメリット1つ目は、イコライザ機能がないこと。

楽天ミュージックには、音質をカスタマイズできる「イコライザ機能」がありません。

 

イコライザ機能とは

低音を強調したり、高音をクリアにしたりといった細かい音質調整ができる機能。

 

Apple Musicなどではイコライザ機能があり、ユーザーの好みに応じた音作りが可能。

しかし、楽天ミュージックでは「Low(64kbps) / Normal(128kbps) / High(320kbps)」の3段階の音質しか選べません。

 

音質にこだわりがある人は、Amazon MusicやApple Musicがおすすめです。

 

【7つを比較】アマゾンミュージックとアップルミュージック 2024年版

デメリット②ファミリープランがない

楽天ミュージックのデメリット2つ目は、ファミリープランがないこと。

楽天ミュージックには、家族で共有できる「ファミリープラン」がありません。

他の音楽サブスクには、最大6人まで利用できるようなファミリープランがあり、1人あたりの利用料が安くなります。

 

各音楽サブスクのファミリープラン

音楽サブスクファミリープラン月額料
Amazon Music6人1,680円
Apple Music6人1,680円
Spotify6人1,580円

 

しかし、楽天ミュージックでは各アカウントごとに契約が必要なため、家族4人で利用すると3,920円/月と割高になります。

個人で使うなら問題ありませんが、家族で利用したい人には不向きなサービスと言えるでしょう。

デメリット③ライトプランに制限がある

楽天ミュージックのデメリット3つ目は、ライトプランに制限があること。

楽天ミュージックのライトプランでは、一部の楽曲がフル再生できません。

下記のような、旬なアーティストの楽曲は30秒しか聴けないことがあります。

  • Ado
  • 藤井風
  • Mrs. GREEN APPLE
  • ビリー・アイリッシュ
  • レディー・ガガ など

月額料金を抑えたい人には魅力的なプランですが、フル再生できない楽曲がある点には注意が必要です。

デメリット④音声アシスタントに非対応

楽天ミュージックのデメリット4つ目は、音声アシスタントに非対応なこと。

楽天ミュージックは、SiriやAlexaといった音声アシスタントに対応していません。

そのため、「Siri、○○の曲を再生して」といった音声コマンドで操作できないのがデメリットです。

 

スマートスピーカーと連携して音楽を楽しみたい人は、不便に感じるポイントかもです。

デメリット⑤PCでの操作性が悪い

楽天ミュージックのデメリット5つ目は、PCでの操作性が悪いこと。

楽天ミュージックは、スマホアプリの利用を前提とした設計になっているため、PCのブラウザ版の操作性が悪いのがデメリット。

アプリ版と比べると使い勝手が悪く、プレイリストの管理がしにくいとの口コミが見られます。

 

PC版を利用する人にとっては、他の音楽サブスクと比べて使いにくいと感じるかもしれません。

デメリット⑥プレイリスト作成がしにくい

楽天ミュージックのデメリット6つ目は、プレイリスト作成がしにくいこと。

楽天ミュージックでは、プレイリストの作成や管理がやや面倒と意見が多くあります。

 

他の音楽サブスクでは、ワンタップで簡単にプレイリストを追加・編集できるものが多いです。

しかし、楽天ミュージックではプレイリストを作成する手順が多く、直感的な操作がしにくいのが難点です。

 

頻繁にプレイリストを作って整理したい人には、不便に感じるポイントの1つです。

デメリット⑦楽曲の検索機能が弱い

楽天ミュージックのデメリット7つ目は、楽曲の検索機能が弱いこと。

楽天ミュージックの楽曲検索は、他の音楽サブスクと比べて精度が低いという声があります。

 

例えば、Amazon MusicやApple Musicでは、曲名の一部を入力するだけで候補が表示されます。

しかし、楽天ミュージックでは完全な曲名やアーティスト名を入力しないと検索結果に表示されないことがあります。

 

「なんとなくのワードで検索したい」って使い方ができなさそう。

うん。Apple Musicは歌詞検索やドラマ名での検索もできるからね~。

 

【無料あり】音楽アプリおすすめ10個のランキング2025年版

楽天ミュージックのメリット9つ!お得なポイント

楽天ミュージックはデメリットもありますが、他の音楽配信サービスにはないメリットも多くあります。

ここでは、楽天ミュージックのメリットを9つ紹介します!

メリット①楽天カード/モバイル会員は割引

楽天ミュージックのメリット1つ目は、楽天カード/楽天モバイル会員は月額料が割引になること。

楽天カード/楽天モバイル会員は、月額料が980円のところが780円になります。

これは、1億曲以上が聴ける音楽サブスクではかなり格安。

主要な音楽サブスクの料金比較

音楽配信サービス配信曲数月額料
Amazon Music Unlimited1億曲月額1,080円
Apple Music1億曲月額1,080円
Spotify1億曲月額980円
LINE MUSIC1億曲月額980円
YouTube Music1億曲月額1,280円/980円
Rakuten Music1億曲月額780円
AWA1億曲月額980円
KKBOX1億曲月額980円

 

音楽サブスクによって多少機能の違いはあるものの、標準的な機能を備えた音楽サブスクで780円はかなり安いです。

メリット②楽天独自のプランが提供

楽天ミュージックのメリット2つ目は、独自のプランが提供されていること。

楽天ミュージックでは、「ライトプラン」や「楽天バンドルプラン」と言われる独自プランがあります。

 

楽天ミュージックの独自プラン

プラン月額特徴
ライトプラン500円月20時間までの視聴

※一部曲制限あり

バンドルプラン無料月5時間まで視聴

※一部曲制限あり

 

楽天バンドルプランは、楽天カード/楽天モバイルの契約者が使えるプラン。

 

完全無料で聴けるのはありがたいね。

月5時間という制限はあるけど、たまに使う程度の人なら利用価値アリだね。

メリット③楽天ポイントがもらえる

楽天ミュージックのメリット3つ目は、1日1曲聴くと楽天ポイントがもらえること。

楽天ミュージックでは、1日1曲聴くだけで楽天ポイントが1ポイント貯まるというユニークな特典があります。

音楽を聴くだけで、勝手にポイ活もできるのは魅力的な特典です。

 

ポイントが多く獲得できるわけではないですが、チリも積もればです。

メリット④楽天ポイントで支払える

楽天ミュージックのメリット4つ目は、楽天ポイントで支払えること。

楽天ミュージックの月額料は、楽天ポイントで支払えます。

1ポイント=1円として利用でき、期間限定ポイントも使用可能。

 

例えば、毎月1,000ポイントほど貯めている人なら、無料で楽天ミュージックを楽しめる計算になります。

他の音楽サブスクでは基本的にポイント支払いができないため、楽天経済圏のユーザーには大きな強みです。

メリット⑤複数デバイスで接続できる

楽天ミュージックのメリット5つ目は、複数デバイスで同時接続ができること。

楽天ミュージックは、1つのアカウントで複数のデバイスでログイン・接続が可能です。

例えば、下記のようにスマホとPCでの同時再生が可能。

 

複数デバイスの接続例

  1. スマホアプリで利用
  2. PCのWeb版で利用

 

他の音楽サブスクでは、スマホアプリで利用しているとPC版で同時接続ができなかったりします。

家ではPCで作業しながら音楽を流し、外出時にはスマホで音楽を楽しむなど、シーンに応じてスムーズに使い分けられるのはメリットです。

 

 \ 30日間の無料体験 /
公式楽天ミュージック

メリット⑥楽天ブックスの割引クーポン

楽天ミュージックのメリット6つ目は、楽天ブックスの割引クーポンがもらえること。

楽天ミュージックの有料プランを契約していると、楽天ブックスで使える「200円OFFクーポン」が毎月1枚もらえる特典があります。

 

楽天ブックスクーポンの特徴

  • 楽天ブックスでの購入時に200円OFF
  • 毎月1枚もらえるため年間2,400円分お得
  • 書籍・漫画・CD・DVD・ゲームなどに利用可能

 

楽天ブックスで本やゲームを購入している人なら、お得に購入可能です。

メリット⑦契約期間に応じた特典

楽天ミュージックのメリット7つ目は、契約期間に応じてさまざまな特典が貰えること。

楽天ミュージックには、「Rakuten Musicランク」 という会員ランク制度があり、利用期間に応じてお得な特典がもらえる仕組みになっています。

Rakuten Musicランクとは

楽天ミュージックの利用期間に応じて、ランクが上がりクーポンやギフトがもらえる制度。

 

楽天ミュージックランクごとの特典(一例)

ランク利用期間主な特典
ビギナー登録直後エントリーで楽天ポイント獲得のチャンス
レギュラー3カ月楽天ブックスで使えるクーポン
エキスパート6カ月人気アーティストの限定グッズ応募券
マスター8カ月以上サーティワンのデジタルギフトや楽天ポイントプレゼント

 

つまり、楽天ミュージックを長く使うほど、お得な特典が増えていく仕組みです。

メリット⑧限定グッズやライブチケット

楽天ミュージックのメリット8つ目は、アーティストの限定グッズやライブチケットが貰えること

楽天ミュージックでは、楽曲の再生回数に応じて、限定グッズやライブチケットが当たるキャンペーンが定期的に開催。

 

楽天ミュージックの過去のキャンペーン例

  • BTSの直筆サイン入りパネル
  • 超特急のライブ衣装プレゼント
  • AKB48のサイン入りステッカー
  • 三代目 J SOUL BROTHERSの限定ポスター

 

ファンにとっては、他のサブスクでは手に入らない特典がもらえるため、楽天ミュージックを選ぶ理由のひとつになっています。

 

「推し活」としても活用できるのは楽天ミュージックならではの魅力です。

メリット⑨60日間の無料体験ができる

楽天ミュージックのメリット9つ目は、60日間の無料体験ができること。

楽天ミュージックでは、無料体験申込時に「キャンペーンコード」を入力することで30日間→60日間に延長することが可能。

各音楽サブスクには無料体験が用意されていますが、そのほとんどが1ヶ月間です。

 

音楽サブスクの無料体験期間

音楽配信サービス月額料金無料体験
Amazon Music Unlimited月額1,080円1ヶ月
Apple Music月額1,080円1ヶ月
Spotify月額980円1ヶ月
LINE MUSIC月額980円1ヶ月
YouTube Music月額1,280円/980円1ヶ月
AWA月額980円1ヶ月
KKBOX月額980円1ヶ月

 

例えば、Amazon Musicなども3ヶ月間の無料体験キャンペーンは開催されます。

しかし、年に数回のキャンペーンで不定期に開催されるため、狙って申し込むのは難しいです。

 

楽天ミュージックは、いつでも60日間の無料体験ができるからありがたいです。

60日間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

楽天ミュージックで60日間の無料体験をする方法

最後に、楽天ミュージックで、30日間の無料体験を60日間に延長する方法を解説します。

このキャンペーンを適用するには、「60rakuten」 というキャンペーンコードを入力する必要があります。

 

適用する方法は簡単なので、下記手順に沿って登録してくださいね。

 

STEP.1
まず、楽天ミュージックの公式サイトへアクセスします。アプリ内からの登録ではなく、公式サイトから申し込みを行いましょう。
STEP.2
キャンペーンコードを取得する
60日間無料のキャンペーンを適用するには、キャンペーンコード「60rakuten」を入力する必要があります。サイト内の「コードをコピー」ボタンをタップし、キャンペーンコードをコピーしましょう。

Rakuten Music画面

STEP.3
「無料トライアルをはじめる」をタップする
楽天ミュージックの申し込みページに進み、「無料トライアルをはじめる」をタップしてください。

Rakuten Music画面

STEP.4
楽天会員のID・パスワードを入力してログイン

楽天会員でない方は、「楽天会員に新規登録(無料)する」を選択し、アカウントを作成してください。

Rakuten Music画面

STEP.5
キャンペーンコードを適用する
「60rakuten」のキャンペーンコードをペーストします。

Rakuten Music画面

STEP.6
支払い方法とポイントの使用有無を選択
無料トライアル期間が終了すると、有料プランに移行するため、支払い方法を登録する必要があります。また楽天ポイント支払いを希望するかどうか選択して「お申し込み内容の確認へ」をタップ。

Rakuten Music画面

STEP.7
「Rakuten Musicに申し込む」をタップ

支払い情報・キャンペーン適用の確認が完了したら、画面をスクロールし、「Rakuten Musicに申し込む」ボタンをタップしましょう。

Rakuten Music画面

Rakuten Music画面

STEP.8
スマホアプリをダウンロードする
申し込みが完了すると、「申し込み完了画面」が表示されます。そのまま「スマホアプリをダウンロードする」ボタンをタップし、アプリをインストールしてください。

Rakuten Music画面

 

上記で無料体験期間が60日間になっています。

実際に、楽天ミュージックアプリで聴けるか試してみてくださいね!

楽天ユーザーにはデメリットを上回る神コスパ

楽天ミュージックは、メリットだけでなくデメリットも存在します。

しかし、楽天経済圏の人にとっては魅力的なサービス内容。

特に、月額料780円で利用できるのは大きなメリットです。

ぜひ一度無料体験をしてみてくださいね!

 

60日間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です