【スピンオフ】コードブルーもう一つの戦場のあらすじとネタバレや感想!出演者キャストまとめ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
更新日: 2020年5月12日

こんにちは。『ペコ』です。

今回の記事のテーマはこちら

【スピンオフ】コードブルーもう一つの戦場のあらすじとネタバレや感想!出演者キャストまとめ

7月28日に放送されたコードブルーのスピンオフドラマ『もう一つの戦場』

本当にめちゃおもしかったし、最高でした。

ということで、これからあらすじとネタバレ!そして感想をご紹介していきますね。

コードブルーもう一つの戦場のあらすじとネタバレ

コードブルーの監督

ヘリ着陸失敗事故の灰谷のPTSDはいまだに収まらず、専門医の診療を受けていました。

横峯と名取、雪村は心配しつつも、もどかしい思いを抱えていました。

灰谷は、そのストレスからミスを繰り返し、苦しむ中で白石の名前で睡眠薬を入手してしまうのです。

それに気づいた横峯は、灰谷の心の闇を名取にだけは吐露します。

あの事故は、たまたま灰谷が担当だっただけで『自分がその場に居合わせていたのかもしれない』と。

横峯は、今の灰谷の状況が決して他人事ではないと思うのです。

二人を見つめる同期の名取も、この救命センターに配属されて以来の日々を思い出していました。

彼を指導していた緋山の、患者へのスタンスは、それまでの彼を打ち砕くものであり、名取をより一層成長させていくのです。

睡眠薬は正常な判断力を鈍らせます。

灰谷は毎晩のようにそれを服用し、心が揺れているところに、記者が灰谷がその当事者とは知らないままに『パイロットに何があったのか?救命医は何かしたのか?』と問いかけますが、灰谷は振り切るようにして駅に向かい、電車が迫る線路に落ちてしまうのです。

命を取り留めた灰谷ですが。

横峯や名取は、灰谷の責任感の強さやこれまでの歩みを思い出し、それに押しつぶされかかっていることを惜しむのです。

回復した灰谷を迎えた救命センターの面々ですが、その姿は痛々しいほどでした。

その裏側では、灰谷は自ら精神科のカウンセリングルームへと通うようになりました。

担当の二宮医師は灰谷のPTSDを克服しようとする姿に、親身になって寄り添います。

そんな中、臆病なほど慎重だった灰谷は担当した少年の異常に気づき、そのおかげで急変した少年は一命を取り留めました。

その処置を助けたのは横峯と名取で、バラバラになりそうだった三人は、チームとして一人の命を救ったのです。

救命センターが落ち着きを取り戻したころに、あの最悪の地下鉄の崩落事故が起こりました。

藤川が二次災害の崩落に巻き込まれ、現場で藍沢らが奮闘する中で、灰谷は搬送された重症患者の症状に違和感を覚え、橘に進言し、まさに戦場の混乱の中でその患者の命が救われたのです。

灰谷は、不時着事故の時に助けられなかった男性の婚約者のリハビリの姿を直視しました。彼女もまた、強く、その過去を乗り越えて行こうとする姿勢に励まされ、灰谷は事故後、初めてのフライトに復帰するのです。

コードブルーもう一つの戦場のスピンオフ作品を見た感想

管理人

・灰谷のトラウマ

踏切事故のために出動したドクターヘリの不時着事故のシーンは、長い間『コードブルー』を見てきたファンには辛いシーンでした。

これまで、ドクターヘリ側には事故が起こったことは一度も無かったからです。

そして、トリアージでいうところの黒タグだった青年を助けられなかった自分を責めている灰谷の思いは痛いほどに伝わってきます。

ヘリが飛べない、その翼をもがれた彼らの無力感は、みているこちら側にとってもむごいものでした。

その査問委員会が開かれた時には、白石が灰谷をかばうものの、ドクターヘリの運航パイロットたちが業務停止の処分を受けたことを知り、彼は打ちひしがれてしまうのです。

 

・横峯、そして名取の想い

そんな灰谷を見つめる横峯は、たまたま今回の事故のときに乗り合わせていたのが灰谷だったというだけで、もしかしたら自分がそうなっていたのかもしれない、と思うと、より一層見捨てられない、という思いに苛まれていました。

最初はミーハーで、ちゃらちゃらしたお嬢ちゃんだと思っていましたが、横峯はひとつひとつの現場で場数を踏むことで、憧れのドラマの中の進藤医師に近づいているような気がしました。

未熟さや無力さに苛まれるのは灰谷と変わらない。

しかし、そこにある感情や、意思の強さで彼女は這い上がっているのです。

そんな横峯を茶化すような名取も、配属当初の傲慢で強気でアウトゴーイングだったのが、針刺しインシデントや臓器提供を間近に見るといった、さまざまな壁にぶつかりながら、しかし以前のようにドライに割り切れないままに、横峯の言葉、緋山の姿に影響を受け、大きく変化していくのです。

 

・カウンセリングルームで…

灰谷は睡眠薬を乱用して取り乱し、線路に落ちて負傷してしまいます。

トラウマは深く、そのPTSDに苛まれる中で、それでも彼は乗り越えたい、と自ら精神科のカウンセリングルームを訪ね、その記憶に立ち向かおうとするのです。

おそらく、何度も何度もあの日のことをトレースしているのでしょう。

その姿は決して弱いものではなく、同期の二人とは質の違う強さなんでしょう。

担当医師はその彼の想いに寄り添うように時間をかけて克服していく道を示していきます。

PTSDの先の見えなさ、そして不確定要素の多さを知り尽くしているからこそ、必死になって這い上がろうとしている灰谷の姿に手を差し伸べてくれている医師の姿は有難いものに映りました。

 

・緋山の危機と名取の成長

成田空港での、名取の針刺しインシデントで、緋山が危機的状況に陥った時、名取はかつてない動揺を見せます。しかし、そのエピソードがあって、緋山と緒方の関係は進展していくのですが、恋と、尊敬と、緋山を巡る男たちの距離やその想いはとても興味深いものがありました。

緋山の無事が判明したとき、名取は幼い子供のように泣きます。其の姿はピュアで、鎧を脱ぎ捨てた子供のようでした。

 

・乗り越えるべき灰谷の中の壁

慎重すぎた灰谷の姿勢はずっと批判されていましたが、そのポリシーで一人の子供を救った時、彼の中で一つの自信が生まれました。

まだヘリには乗れなくても、人は救える。

医師であることで、誰かのために何かができるのだ、という気持ちを取り戻したのです。

崩落事故の時にも、彼でなければ救えなかっただろう患者がいました。

橘に認められたことで、彼はフライトドクターへの道を再び歩き出すのです。

そんな彼の背中を押した横峯と名取はカッコよかったですね。

仲間として、励まし、力を貸す、という二人は灰谷にとって最強の『同期』でした。

…10年後のこのフェローたちのドラマも観てみたいなぁ、と思ってしまいました。

 

コードブルーもう一つの戦場だけでなく5日連続スピンオフドラマが今なら無料で視聴可能!

7月28日に放送されたコードブルーもう一つの戦場ですが

実はその前に、5日間連夜に放送されていたコードブルーのスピンオフ作品『もう一つの日常』が放送されていたのをご存知ですか?

この5夜連続で放送されたコードブルーのスピンオフ作品は今現在、FODプレミアムから全話放送されており

しかも、無料で見ることができます。

コードブルーもう一つの戦場とは違った内容とストーリや出演者なので、こちらも面白いですよ。

ぜひ、この無料期間中にFODプレミアムに登録して『もう一つの戦場』『もう一つの日常』の両方のスピンオフ作品を楽しみましょう。

コードブルーもう一つの戦場に出演しているキャストまとめ

  • 山下智久(藍沢耕作) 優秀な救命医。 脳外科の医師としてトロント大学へ赴任する。
  • 新垣結衣(白石恵) 真面目で堅実な仕事ぶりの救命医。 フェローを指導しつつ人手不足のセンターのリーダーを務めている。
  • 戸田恵梨香(緋山美帆子) 救命医だが三井の影響で産科医としての道を志している。
  • 比嘉愛未(冴島はるか) 優秀なフライトナース。 愛した男を病気で亡くしたが、励ましてくれた藤川と結婚した。
  • 浅利陽介(藤川一男) お調子者のフェローだったが、翔北でも指折りの整形外科医となり、フライトドクターと兼任。3rdシーズンで冴島と結婚。
  • 有岡大貴(名取颯馬) フェロー。病院の跡取りだったが、自分の進路を見出した。
  • 成田凌(灰谷俊平) フェロー。自らのトラウマを克服した。
  • 荒木優子(横峯あかり) ドラマの進藤医師に憧れて医者に。 強靭なメンタルの持ち主。
  • 馬場ふみか(幸村双葉)優秀な新人フライトナース。

コードブルーもう一つの戦場の主題歌

歌手名:Mr.Children
曲名:「HANABI」

FODプレミアムなら過去のコードブルー作品シーズン1・2・3が全話、無料で視聴可能

コードブルーのスピンオフ作品を見る前に、一度は見ておきたいのが過去のコードブルーのドラマ達!!

これまで過去の作品を見たといっても、内容を全て覚えている人は多くはないのでは?

これから先日公開された劇場版コードブルー・ドクターヘリ救急救命を見に行く人も多いと思います。

ぜひ、映画を見る前に、過去に放送されたコードブルーのドラマを見て行ってください。

過去のコードブルーの作品を見ることでより一層、コードブルーの映画を楽しむことができますよ!

 

コードブルーの過去の作品が見れるFODプレミアムは現在、14日間の無料トライアルキャンペーン中

しかも、FODプレミアムの無料登録は1分程度で完了するので、時間はかかりませんよ!

FODプレミアムの登録方法は本当に簡単な3ステップ

そして登録に必要なものはたったの2つです。

FODプレミアム初回2週間無料トライアルに必要なもの
  • Amazon ID
  • クレジットカード

そしてFODプレミアムの無料登録は下記の画像のようにたったの3ステップの1分程度で完了します。

この機会に、FODプレミアムの無料登録をすませ、コードブルーシリーズを無料で楽しみましょう

まとめ

コードブルーのスピンオフドラマのもう一つの戦場のあらすじとネタバレ!そして動画を見た感想をご紹介しました。

コードブルーって本当に面白いドラマだし、映画化もされて本当にコードブルーファンとしては嬉しい限りです。

今年の夏はコードブルーを思いっきり楽しんでくださいね。