Facebookで間違えたいいね!を取り消す方法|相手に通知されずにバレずに取り消せる?

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

Facebookで人の投稿を見ている時に、間違えて「いいね!」を押してしまった…なんてことはありませんか?

「やってしまった…」

「いいねを取り消す方法はないものか?」と考える人も少なくないと思います。

そこで今回はFacebookで間違っていいねを押してしまった時にいいねを取り消す方法について解説していきます!

Facebookの間違ったいいねを取り消したい方は、ぜひ最後まで読んで実践してみてくださいね!それでは早速本題に入っていきましょう!

スポンサーリンク

Facebookのいいねを取り消す方法全まとめ|パソコン・スマホ版

まずはパソコンでのFacebookでのいいね!の取り消しかたを説明いたします。

まずはいいね!を押してしまった投稿の画面を開きましょう。

そこから赤枠で囲っているいいねのボタンをクリックしましょう。

青で塗りつぶされていたいいね!ボタンが以下の画像の赤枠部分のように黒で塗りつぶされた状態になっていればいいね取り消し完了です。

次にスマホでのいいね!の取り消し方法を解説いたします。

やり方はパソコン版とほぼ変わりません。青で塗りつぶされているいいね!ボタンをタップしましょう。

青く塗りつぶされているいいね!ボタンが黒く塗りつぶされている状態になれば完了です。

以下の画面のようになれば成功です。全然難しくありませんよね?

いいね!を押し間違えたらすかさずいいね!ボタンをもう一度押し直せばキャンセルできるということです

ぜひ試してみてくださいね。

スポンサーリンク

Facebookのいいねを押した場合、どのタイミングで相手に通知されるの?

いいね!を押し間違えてキャンセルしても、通知は相手に届いてしまうんじゃないか…?

と不安になってしまっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこでいいね!の通知はいつ届くのかを検証してみました。

不安に思っている方はぜひ読んでみてください。

早速いいね!を押して検証してみましょう。

次にいいね!を押されたアカウントの通知をいいねして数十秒くらいで確認してみました。

するとすでに通知が届いていました。

いいね!の通知がくるタイミングは、「いいね!を押してすぐ」だということがわかりました。

「これだといいね!を取り消しても押したタイミングで通知が来るんだから意味ないじゃん」

と思ってしまいますよね。

それなら次はいいねを取り消した時相手にはどのような反応になるのかも確認してみましょう。

いいね!を解除してみました。

どのような反応になるのでしょうか?

再度いいね!されていたアカウントにログインして通知の確認をしてみましょう。

確認したところいいね!の通知がキレイさっぱり消えていました。

いいね!を解除すれば解除したタイミングで通知も一緒に消えるようです。

つまりいいね!を押し間違えた時、すかさずもう一度いいね!ボタンを押せば通知の被害は最小限に抑えることができるということですね。

押したままの状態でいてしまうと通知がその間ずっと残ってしまうので、通知を確認されてしまう危険性が高まります。

なのでいいね!を押し間違えた時はすぐにいいね!ボタンを再度押すように心がけましょう。

Facebookのいいねの取り消しは相手に通知されバレる?

いいね!を取り消した時に、「○○さんがいいね!を解除しました」というような通知が行くことはありません。

なのでいいね!を間違えて押した時には、躊躇なくいいね!ボタンを押し直していいね!の取り消しをして問題ありません!

安心していいね!の解除を行なってください。

Facebookのいいねの取り消しができない時の対処方法

どうしてもいいね!の解除ができない…ということもあるかもしれません。

そんな時の対処法として、苦肉の策ではありますが

「相手をブロックする」という方法があります。

相手をブロックすることで自分のいいね!も丸ごと消えてしまいます。

いいねの解除を一つずつ行うのが難しいという方は、この方法も視野に入れてみるといいのではないでしょうか?

ブロックの方法もまとめてみましょう。

まずはブロックしたい相手のプロフィール画面へ飛びます。そこから赤枠で囲っているボタンをタップしましょう。

次に以下のような画面が出ますので、赤枠で囲われている「ブロックする」というボタンを押します。

これでブロック完了となります。

これで自分のいいね!を押した履歴が全て削除されます。

ただし相手の投稿を見ることもできなくなるので注意が必要です。

あくまで苦肉の策だと言うことを忘れないようにしてください。できうることなら正攻法でのいいねの解除を心がけましょう。

Facebookのこれまで過去押したいいねを確認する方法

いいね!を押した履歴の確認の仕方もあります。やり方は以下の通りです。

まずは自分のプロフィール画面を開きます。そこから以下の赤枠で囲っている歯車のマークをタップしましょう。

タップしたら以下のような画面に飛びますので、赤枠で囲っている「アクティビティログ」と言うところをタップします。

そこから自分が押したいいね!を確認することができます。

自分が行なったいいね!をまとめて消す時などに便利だと思います。

ぜひ活用してみてください!

まとめ

いかがだったでしょうか?いいね!を間違えて押してしまった時の対処法について解説してきました。

いいね!を間違って押してしまうと言うことはあるあるなので、1人でも多くこちらの対処法を知ってもらえればいいかなと思います。

ぜひ活用して、一刻も早い対処をしてくださいね!それではまた!

上記の関連記事も一緒に読んでみませんか