Facebookのアプリが重くて止まる|解決策と対処方から原因をご紹介

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

Facebookのアプリが物凄く重かったり、重すぎて落ちてしまったりすることはありませんか?

重すぎて遅いだけでもイライラしますが長めの投稿文がもう少しで完成!!なんていう時に

Facebookのアプリが落ちてしまい、最初からやり直しになってしまうと本当に最悪ですよね!!

今回はFacebookのアプリの動作が思い場合や、アプリが落ちてしまう場合の原因や対処方法についてご説明します。

Facebookのアプリが落ちる時に行うべき対処と解決方法

Facebookのアプリが落ちる時に行うべき対処を画像付きでご説明します。

使っていないスマホの中にアプリを終了させる

最近のスマホのOSはマルチタスクで動作するため、ソフトを切り替えて使用していても完全には終了しておらず、実は裏で動作しています。

アプリを完全に終了させることで無駄に使用されているメモリを解放することができます。

以下はiOSの場合の手順です。

ホーム画面で画面の一番下から上にスワイプします。

次に終了したいアプリを選んで上へスワイプすれば、終了することができます。

スマホを再起動する

スマホを長時間起動している場合、スマホのメモリーが減ったり等様々な理由で動作が不安定になる場合があります。

その場合、OSを再起動することでフレッシュな状態に戻すことができます。

iPhone11の場合(同じiPhoneでも機種によってやり方が変わります)は右側のスリープ/スリープ解除ボタンと音量ボタンのマイナスを同時に長押しすると下の画面が出ますので一度電源を切って、再度電源を入れます。

Facebookのアプリをアップデートしてみる

Faceebookのアプリのアップデートがないか確認してみましょう。

アップデートで不具合が解消されている場合があります。

Facebookのアプリを再インストールする

Facebookのアプリの再インストールで直る場合もあります。

再インストールを実施するとIDやパスワードの状況もリセットされますので

再インストールを実施する前に必ずIDとパスワードを控えてくださいね!!

注意!!

必ず、IDとパスワードの控えを記録すること!!

忘れた場合、Facebookにログインできなくなりますよ!!

アプリを再インストールする手順

再インストールする前にアプリを一度削除する必要があります。

iOSの場合は、Facebookのアプリのアイコンを長押しするとメニューが出てきますので、「Appを削除」を選択します。

次にApp Storeを開いてFacebookを検索してダウンロードすれば再インストール完了です。

Facebookのサーバーに異常がないか確認する

Facebookのサーバーに問題が発生しているか確認する方法をご紹介します。

アプリを使わずにスマホのブラウザやPCからFacebookにアクセスしてみる。

スマホやPCのブラウザでアクセスできた場合は

Facebookのサーバーには問題ない可能性が非常に高いです。

Twitterで同様の事象が発生している人がいないか検索する

情報のリアルタイム性はTwitterが一番速いので

同じ症状の人が大勢いる場合は障害が発生している可能性が高いです。

Facebookのヘルプセンターで確認する。

Facebookのヘルプセンターに掲載された情報が公式なものです。

そのため、確実で信頼できる情報です。

しかし、までに時間がかかる場合が多いのが欠点です。

Facebookのサポートへ問い合わせする

上記を全て試しても解決しない場合は、Facebookのサポートへ連絡し、改善を待つしかありません。

Facebookのサポートへ連絡にするには

赤枠で囲った右側のアイコンをタップします。

次に下の方にある「問題を報告」をタップします。

不具合の内容を入力すれば報告完了です!

Facebookのアプリが落ちる全ての原因

スマホのアプリは内部で複雑な動作をしているので原因は無数に考えられますが、大きくは以下の4点に分類されます。

アップデートされたアプリに不具合がある

Facebookのアプリは高機能な反面、とても複雑に作られています。

  • ある不具合を修正するアップデートが別の不具合の原因となっている。
  • 追加された新機能に不具合がある

等の理由です。

不具合が修正されたバージョンのアップデートが配布されるまではブラウザからアクセスする等の対策しかありません。

スマホのメモリーが足りなくなっている

スマホのメモリーが足りなくなってくると、スマホの動作そのものが不安定になります。

この場合は、上記でご説明した

  • 不要なアプリを終了する
  • スマホを再起動する

などで改善します。

スマホのOSに問題がある

これはスマホのOSのバージョンアップ直後に多いパターンです。

  • 新しいOSにアプリが対応できていない
  • 新しいOSそのものに不具合があり、アプリが正常に動作しない

などが考えられます。

この場合は、新しいOSに対応したアプリのバージョンアップか、OSの新しいパッチの配布を待つ必要があります。

Facebookのサーバーに問題がある

Facebookのサーバーに問題がある場合には、ユーザーにできることは残念ながらほぼ何もありません。

ただひたすら復旧を待つことになります。

まとめ

今回はFacebookのアプリが落ちる際の、原因と対処法をご紹介しました!

困った時の参考にしてみてくださいね!

上記の関連記事も一緒に読んでみませんか