Facebookで友達を検索すると相手にバレる?アクセス履歴から足跡が残るのか検証

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

Facebookで、気になる友達や知人を検索してその人のプロフィールページを覗きに行きたいと思うこともあるかと思います。

中にはプロフィールは覗きたいけど相手には気づかれたくない!という相手もいるかもしれません。

当然気づかれたくない相手には足跡が残って気づかれるのか心配になりますよね。

今回はFacebookの検索とアクセス履歴に関する疑問や使い方についてまとめました。

Facebookの検索とは?アクセス履歴ってなに?

Facebookの検索とアクセス履歴についてそれぞれ解説します。

Facebookの検索とは?

Facebookの検索とは、Facebookフェイスブックに登録しているアカウントを検索できる機能です。

画面一番上の赤枠の「虫メガネ」アイコンをタップします。

すると赤枠で囲った検索ウインドウが出てきますので、ここで相手の名前を漢字やアルファベットで入力します。

ちなみに最近検索した項目は検索ウインドウの下に表示されます。

人物や団体名を入力すると候補の一覧が表示されますので、目当の相手を探すことができます。

検索しただけでは相手に気づかれることはありませんので安心してください!

Facebookにログインせずに検索する方法も

ブラウザからgoogleでfacebook+相手の名前で検索することもできます。

但し、ログインせずに見れるのはトップページのみです。

投稿を確認するにはFacebookへのログインが必要です。

Facebookのアクセス履歴とは?

Facebookで他のアカウントへアクセスした履歴はアクティビティログの検索履歴から確認することができます。

自分のプロフィールページを表示させます。

赤枠のアクティビティログをタップしましょう。

アクティビィティログには自分がFacebook内で行動した様々なアクティビティが記録されています。

このままでは見つけるのが大変なので赤枠のフィルターをタップします。

 

中程にある赤枠で囲った「検索履歴」を選択すると、検索した履歴のみを表示することが可能です。

このように検索した履歴のみを表示させることができました!

Facebookのアクセス履歴で検索すると相手に伝わりバレるのか検証

上記の方法でFacebookで誰かのアカウントを検索したりアクセス履歴を確認する方法をお分り頂けたと思います。

しかし、上記の方法を実行しても相手にバレないか気になるところです。

そこで、Facebookの検索やアクセス履歴から相手に伝わりバレるのか検証しました!

まず、先ほどのアクティビティログを見てみましょう。

赤枠で囲った検索履歴に「自分のみ タイムラインで非表示」と書いてあります。

これは自分のみが確認することができ、相手のタイムラインには表示されないという意味です。

つまり、検索しても相手に気づかれないということが分ります。

念の為に検索された側のアカウントも表示してみます。

特に検索されたことを示す通知やタイムラインに足跡はありませんでした。

Facebookでは誰かを検索したりアクセスしたりしても、通知が届いたり足跡が残ったりすることはないので気づかれないということになります。

スポンサーリンク

Facebookのアクセス履歴を削除する方法

最後にFacebookの検索や、アクセスした履歴を削除する方法ご説明します。

個別に消す方法と、まとめて消す方法に分けてそれぞれご紹介します。

個別にFacebookのアクセス履歴を消す方法

アクティビティログで検索履歴を表示させて赤枠のバツ印をタップします。

削除するかどうかのダイアログが出ますので、「削除」をタップすれば削除することができます。

まとめてFacebookのアクセス履歴を消す方法

個別に検索履歴を消す方法をご紹介しましたが、まとめて消す方法もあります。

上に書いた手順でアクティビティログから「検索履歴」表示させてください。

赤枠の「履歴をクリア」をタップすると検索履歴をまとめて消すことが可能です!

 

削除を確認するダイアログが出ますので「承諾」をタップします。

検索履歴をまとめて消すことができました!

Facebookの検索履歴を消す際の注意事項

検索履歴を消去する方法をご紹介しましたが、検索履歴を消去するメリットは以下の理由からほぼありません。

  • 検索履歴は自分だけが見ることができ、他人は見ることができない。
  • Facebookでは検索履歴を蓄積し検索精度を向上させており、検索履歴を消去すると検索精度が下がる。

どうしても検索履歴にすら名前を残したくない!という相手じゃなければ検索履歴は残しておいたほうが無難です。

まとめ

Facebookでは検索した相手に検索したことやプロフィールにアクセスしたことは気づかれませんので、気になった相手はどんどん検索しちゃいましょう!

ただし、裏を返せば

誰かがあなたのことを検索したりプロフィールにアクセスしたこともわからない。

ということになりますので

重要な個人情報は非公開設定もしくは記載しないように注意してください!

 

上記の関連記事も一緒に読んでみませんか