Facebookの友達でフォローを削除してやめる方法|相手にバレて伝わるのか検証

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

Facebookで色々な方と繋がりが増えてくると、ホーム画面のニュースフィードが賑やかになりますよね。

しかし、賑やかと思えているうちは良いですが

量が多すぎてニュースフィードを消化しきれない

大切な情報が埋もれてしまう

等、増えてくると弊害が出てくることもあります。

弊害が出始めてくると、フォローしている人の整理をしたいと皆さん一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

でもフォローを外したことを相手に気づかれた場合に

その人との関係が気まずくなるのではないか?

と心配になると思います。

今回は「Facebookのフォロー」について色々ご説明していきます。

Facebookでのフォローとは?意味や機能について

FacebookのフォローはTwitterのフォローとほぼ同じ機能で

フォローした相手の投稿を自分のホーム画面(ニュースフィード)に表示させる機能です。

「友達」は友達になった瞬間に自動でフォローしている状態になります。

また、相手が投稿を全体に公開していれば友達にならずに相手をフォローすることも可能です。

Facebookの「友達」と「フォロー」の違い

「友達」はお互いに承認しあった関係です。

「友達」になった瞬間に相手を自動的に相互フォローしている状態になります。

それに対し、「フォロー」は

上でご説明した通り、自分のニュースフィードに投稿を表示させる機能なので相手は友達であっても友達以外でも構いません。

フォローは友達でも友達じゃなくても関係ないなら、友達になる意味があるの?って思いますよね。

フォローしたい人が投稿やフォローできる範囲を全体としていれば、友達になる意味はそれほど高くないと言えます。

しかし、投稿やフォローできる人を「友達のみ」や「友達の友達まで」などの限定公開にしている場合、重要になってきます。

ある人が「フォローできる人」の設定を「友達のみ」にしている場合、友達にならない限り、その人をフォローすることはできません。

スポンサーリンク

Facebookでフォローをやめる方法

Facebookでフォローをやめる方法をご説明します。

まずはフォローをやめたい人の投稿を表示させ、赤枠で囲ったアイコンを選択しましょう。

赤枠で囲った「フォローをやめる」を選択すればフォローをやめることができます。(フォローをやめても友達のままです)

Facebookのフォローを休止することもできる(新機能)

フォローを完全にやめるのではなく30日間フォローを休止する機能が追加されました。

やり方はフォローをやめる場合とほぼ一緒です。

まずはフォローを休止したい人の投稿を表示させ、赤枠で囲ったアイコンを選択しましょう。

赤枠で囲った30日間フォローを休止するを選択すればフォローを休止することができます。

やめると違い、休止の場合は31日後に自動的にニュースフィードの更新が始まります。

Facebookでフォローをやめて解除すると相手にバレて伝わるのか?

Facebookでフォローをやめたり休止した場合、相手にバレて伝わるのでしょうか?

やめた場合と休止した場合にそれぞれ分けてご説明します。

Facebookでフォローをやめた場合

Facebookでフォローをやめると相手にバレて伝わるのでしょうか?

フォローをやめても相手に通知が届くことはありません。

ただし、

Facdebookにはフォローされている人を確認する機能があるので相手がフォローされているか確認した場合にはバレます。

相手が常に自分のフォロワーを確認している神経質な人以外にはバレる可能性は低いと言えます。

Facebookのフォローを休止した場合

休止の場合は、フォロワーとして残りますので全くバレません。

休止の場合は30日毎にニュースフィードへの更新が復活するので、30日毎に休止する手間がかかるというデメリットがあります。

フォローをやめる場合と休止する場合の比較
フォローをやめた場合 フォローを休止した場合
メリット 一度やめればその後の操作は不要 バレる可能性がゼロ
デメリット 可能性は少ないがバレる可能性はある。 30日に一度、休止する手間がかかる

 

まとめ

今回はフォローをやめる/休止の方法と、それでバレるのかどうかをご説明しました。

ニュースフィードに表示されてくる投稿が増えて情報が埋もれ初めてきたら、ニュースフィードをスッキリさせちゃいましょう!

上記の関連記事も一緒に読んでみませんか