マンガ好きならダウロードしたいLINEマンガの魅力と使い方とおすすめ作品をご紹介

おすすめ記事5選
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

本日ご紹介する記事のテーマはこちら。

マンガ好きならダウロードしたいLINEマンガの魅力と使い方とおすすめ作品をご紹介

あなたはマンガを読むことは好きですか?

書店に出向いて作品を探すのはとても大変ではないですか?

更に、連載の多いマンガになると巻数が増え部屋のスペースを圧迫します。

気になる作品だけど購入して失敗したら嫌だなと思う方もいますよね。

そんな事を考える方に、LINEマンガをおすすめします!

LINEマンガは、スマートフォン1つで膨大な数の作品をいつでもどこでも読むことができるのです。

さらに無料で読む事もできるのでマンガ好きはダウンロードしておきたいアプリなのです。

そんなLINEマンガ初心者のあなたにLINEマンガの魅力とデメリット使い方を説明します。

おすすめ作品も紹介しますので、初めは何を読んだら良いのかわからない方は是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

LINEマンガのここが素敵な5つの魅力

LINEマンガには他の電子コミックサービスには無い様々な魅力があります。

そんなLINEマンガの5つの魅力を紹介していきます。

ここが素敵なLINEマンガの5つの魅力
  • 人気連載マンガでも無料で読める!
  • 人気連載マンガでも単行本数冊まで無料で楽しめる!
  • LINE無料コインを貯めていけばずっと無料で楽しめる!
  • 書籍化されていないWEBマンガ家の作品が楽しめる!
  • なんと言っても取り扱い作品の数が日本最大級!

人気連載マンガでも無料で読める!

LINEマンガには週ごとや3日置きなどに1話ずつ無料で配信する「無料連載」があります。

アニメ化やドラマ化、映画化されているような大人気コミックも無料で読めてしまうのがLINEマンガの素敵なところですね。

更に気になる配信されていない続きも、LINEと連携させてタイムラインやトークでシェアすることで、配信前の話も無料で読むことができるのです。

人気連載マンガでも単行本数冊まで無料で楽しめる!

先ほどは「1話ずつ」無料で読める機能でしたが、こちらは「単行本1冊」の単位で無料で読める機能です。

1巻から最大5巻まで無料で読む事もできるので、気になっている作品がある場合はチャンスです!

単行本で無料の場合、ほとんど期間限定配信になっているので、一定の期間が過ぎると有料になってしまうので、早めに読み切るようにしましょう。

無料コインを貯めていけばずっと無料で楽しめる!

LINEマンガには、ある条件をクリアすることによってもらえる無料のコインサービスが存在します。

会員サイトに無料登録したり、資料請求など手軽にできる事でコインを集める事ができます。

上手く利用できればずーっと無料でLINEマンガを楽しむ事もできるのです。

書籍化されていないWEBマンガ家の作品が楽しめる!

書店には並んでいないLINEマンガオリジナルの作品や、インディーズの無名マンガ家の作品を発掘することがLINEマンガではできるのです。

これから人気になりそうなマンガ家の作品を見つけ、応援していく事ができるというわけですね。

さらに、LINEマンガオリジナル作品やインディーズ作品の中には人気漫画家が描いている作品や、有名作品のスピンオフなど、LINEマンガを読まないと知りえないストーリーも楽しめるのがLINEマンガの魅力の1つです。

ファンにはたまらないですね!

なんと言っても取り扱い作品の数が日本最大級!

週刊少年ジャンプや、週刊少年マガジンなどの大人気コミック誌の作品から、インディーズ作品まで幅広く様々な作品が揃っているLINEマンガ。

コミックだけではなく、ライトノベルまで読めてしまうのでLINEマンガをダウンロードしていれば、スマホが本屋に早変わりするというわけです。

毎週200作品以上の無料連載があり、15万冊以上の単行本がそろっているので、読むものが無くなる心配も全くありません。

それどころか、どんどん読みたい作品が増えてしまうかも?

他にもこんな魅力が!

挙げたらきりが無くなるLINEマンガの魅力ですが、他にはこんな魅力もあります。

  • 購入の失敗が無い作品レビューが確認できる
  • コミック購入時の支払方法が多種多彩
  • LINEが運営しているのでセキュリティーの面でも安心

などなど・・・

電子書籍が気になっている方は本当にLINEマンガおすすめです。

LINEマンガのデメリットってあるの?

これだけメリットが存在したら、デメリットも気になりますよね。

知っておいてもいいLINEマンガのデメリットいくつか発見したので説明します。

ここがちょっと不満なLINEマンガの4つのデメリット
  • 読んだマンガが友達にバレるかも?
  • 無料コインが有料コインに?
  • 無料単行本は期限付き
  • 広告が入る

デメリットその1 読んだマンガが友達にバレるかも?

マンガというのは個人の趣味趣向が関わってくるので、人によっては誰かに読んだものを知られたくない方もいますよね。

しかし、無料連載の続きが気になって仕方ない!配信日まで待てない!と思うのが人間の性。

無料連載を配信日前に読む方法には、LINEのタイムラインやトークで作品をシェアすることで続きが読めるようになります。

この「シェア」が問題なのです。

シェアすることで、当然タイムラインやトークに読んだ作品が反映されてしまうわけですから、LINEの友だち全員に読んだ作品を知られてしまうというわけです。

「私これ読んでますー!」って学校で大きな声で言っているのと同じという事です。

知られたら恥ずかしい作品の場合は配信日まで我慢して待ちましょう。

デメリットその2 無料コインが有料コインに?

LINEマンガの魅力をお伝えした時に、無料でコインがゲットできる話をしましたが、無料会員登録のサイトも中にも無料期間が決められているものがあります。

1か月間無料や、7間無料など、無料期間が決められているものはその期限以内で退会処理を行わないと、期限翌日から自動的に会員料金が発生する場合があるのです。

1つや2つの少額サイトでしたらまだ良いのですが、いくつも登録されていたり高額だった場合は大変な事になってしまいます。

会員料金が発生してしまっても、残念ながらLINEマンガコインにその分反映されることはないので、完全無料で楽しみたい方は特に注意してくださいね。

デメリットその3 無料単行本は期限付き

当たり前といえば当たり前なのですが、無料配信の単行本には無料で読める「期限」がついています。

その期限を過ぎてしまうと無料で読めなくなってしまうので、じっくり読みたい方や、読み返したいと思う方は注意が必要です。

デメリットその4 広告が入る

基本的には1話終わった時にのみですが広告のページが入ります。

これに関しては他社の電子コミックサービスと比べると少ないものなのであまり気にはなりませんが、気になる方にとってみたらデメリットに思えますよね。

もちろん広告は無料連載のみで、単行本として購入しているものには広告はないので安心してください。

スポンサーリンク

LINEマンガの使い方をご紹介

LINEマンガの魅力や、その反対のデメリットがわかったところでLINEマンガの使い方を紹介します。

LINEマンガアプリのログイン方法

LINEマンガアプリを開きます。

すると、ログイン方法が表示されるので、「LINEでログイン」する方法か、ゲストとしてログインする方法か選びます。

まずは「LINE ログイン」の方法を説明します。

緑のアイコンの「LINEログイン」をタップします。

利用規約が出てくるので良く確認し「同意する」をタップします。

LINEアプリが起動します。

LINEアプリの方でも利用規約と同意を求められるので、良く確認し「同意する」をタップします。

またLINEマンガアプリに戻るので、トップ画面が表示されたらこれでログインは完了です。

ではゲストログインの方法を説明します。

LINEマンガアプリ起動時の画面で「ゲストログイン」を選択します。

確認画面が開くので内容を確認し「ゲストログイン」を選択します。

利用規約の同意が求められるので、良く確認し「同意する」をタップします。

これでゲストログインは完了です。

読みたいマンガの探し方

さて、ログインできたところで早速読みたいマンガを探して読んでみましょう。

LINEマンガの作品を探すにはまず、トップ画面の虫めがねのマークをタップしてください。

作品名や作者名を直接入力できる検索ウインドウや、掲載誌が一覧で出てきます。

検索ウインドウにあなたの探したい作品名を入力し検索します。

この時検索結果の上位にくるものを選ぶと間違いありません

検索した作品に該当するものがいくつか出てきます。

検索結果の見方

注目したいのはそれぞれのタイトルの下に、黄色い文字で「マンガ」「連載マンガ」などと書かれている事です。

「マンガ」と書かれているものは、単行本で販売しているものになります。

一冊目から有料の場合が多いです。

「連載マンガ」と書かれているものは、無料連載にあたるので配信されているところまでは無料で読む事ができます

続きがきになったり、作品が気に入れば単行本で購入もおすすめです。

他にも「小説」「ライトノベル」といった種類もあるので、読みたい方法で作品を楽しみましょう。

LINEマンガの読み方

それでは、先ほど検索した作品の無料連載を読んでいきましょう。

ちなみに、これから先の「読み方」は単行本であってもライトノベルであっても操作方法は変わりません

まず、作品詳細の真ん中あたりにある「第1話を読む」をタップします。

するとすぐに作品が始まるので、画面を右にスライドさせていくと次のページに移れます。

ここで、画面の説明です。

作品の画面を軽くタップすると、上部に作品タイトル、配信されているすべての話題数一覧、作品を閉じるアイコンがでてきます。

何ページまで読んだかな?というのも、作品の画面をタップすることで表示されます。

画面下部では作品に対してコメントできたり「いいね」が入力できるアイコンがあるので、作品に対して思う事があったり気に入ったら使用してみましょう。

そして、下に見える黄色い丸はスライドさせることで一気にページをめくる事ができます。

読んだ事が話を一気に飛ばすのにとても便利ですよ。

そして、画面右下にはシェアボタンも存在します。

友だちにおすすめしたい時など、色々なSNSでシェアできるので利用してみましょう。

最後まで読み、次の話が配信されている場合更に画面を右にスライドさせることで読み進める事ができます。

以上がマンガを読む基本的な使い方になります。

スポンサーリンク

インディーズ作品はここから

まだ世に知られていないインディーズの作品を見たい場合は、画面上部の「インディーズ」の作品を選択しましょう。

有料コミック購入方法

「ストア」からは単行本を購入することができます。

少し、購入の方法を説明しますね。

ストアから購入したいマンガを選び、作品詳細を開きます。

真ん中に「C 550」と書かれたボタンが存在するので、購入したい場合はこちらのボタンをタップします。

LINEマンガでは1コイン1円ですので、550コインというのは550円に値します。

購入確認画面が表示されるので、保有コイン残高が足りているか確認し「購入」をタップします。

もし保有コインが足りていない場合のチャージも紹介しているので、こちらの記事をチェックしてみてください。

購入が完了すると、黄色のボタンがコイン表示から「読む」に変わっているので、これで購入完了になります。

その他の画面の見方

一巻目から有料の作品もたくさんあるLINEマンガ。

失敗したくない方にも安心の「立ち読み」機能もあります。

全ての作品で立ち読み可能なので、購入を迷っている方は立ち読み機能の利用をおすすめします。

立ち読みも読み方はまったく一緒なので気軽に読むことができますよ。

さらにLINEマンガにはこんな機能も!

本棚には「連載マンガ」とストアで購入したマンガを確認することができます。

「連載マンガ」の一覧にマンガを入れたい場合は、作品詳細画面の「更新通知の登録」をタップすると、本棚の入れる事ができます。

「マイメニュー」からは、所持しているコインの残高や、購入履歴、チャージ履歴など登録情報を確認することができます。

以上がLINEマンガの基本的な使い方になります。

LINEマンガコインの貯め方や、シェア方法なども別の記事で配信していますので、そちらもチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

LINEマンガの最近のおすすめの作品は?

LINEマンガで配信されているおすすめ作品を紹介します。

「ハードボイルド園児 宇宙くん」

幼稚園児のくせにとんでもなくクールで大人より大人!?

そんなハードボイルドな園児、宇宙くんの日常生活を描いたギャグ漫画です。

登場人物のキャラがどれもとても濃いのもまたこの作品の面白いところです。

全ページフルカラーで読む事ができます。

「若林くんが寝かせてくれない」

いつも寝不足の高校教師・須住先生は、昼寝がしたくてたまりません。

先生が大好きな生徒・若林くんが、先生の睡眠を妨害しようとしたりしなかったりと、毎日奮闘するラブコメディーです。

先生は快適な安眠を手に入れる事が出来るのか、更新が待ち遠しい作品の1つです。

何も考えたくないひと時に、元気をくれるのでおすすめです。

なんとなくこちらまで眠くなってしまったり・・・?

まとめ

LINEマンガの魅力やデメリット使い方の説明おすすめ作品まで紹介しました。

本当にLINEマンガは作品数が豊富で、無料で読むこともできるので時間があっという間に過ぎてしまいます。

様々な作品と触れ合えるLINEマンガをダウンロードして、素敵な作品と巡り合いましょう!