Instagramでユーザーや写真・動画が検索ができない時の原因と解決策

おすすめ記事5選
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

この記事のテーマはこちら

Instagramでユーザーや写真・動画が検索ができない時の原因と解決策

あなたはInstagramは見る派ですか?

投稿する派ですか?

毎日世界中の色々な方が利用し、多くの写真や動画を投稿されているInstagram。

自分がこれから出かけようとしている場所やイベントの風景など、リアルタイムで確認できるのもInstagram素敵なところです。

そんな写真や動画を検索したいのに、全く検索結果が表示されない

Instagramを使用しているはずのユーザーを入力しても結果が出てこない

なんて、検索機能が全く使用できない経験された方も少なくないですよね。

今回は、そんなInstagramでユーザーや写真・動画の検索できな時の原因や解決方法を紹介します。

スポンサーリンク

Instagramで検索できない時の原因は?


Instagramで検索できない原因として考えられる事は5つあります。

検索ができない時の5つの原因
  • スマートフォンがインターネットと接続出来ていない
  • 検索しているワード(ユーザー名やハッシュタグなど)が無いか間違っている
  • 検索機能の不具合
  • Instagramのアプリの不具合
  • Instagram全体の不具合

これから1つ1つInstagramで検索できない!時の原因5つを解説していきます。

スマートフォンがインターネットと接続出来ていない

まず第一に考えられる原因として

Instagramを使用する端末がインターネットと接続できていない、あるいは電波を受信しずらい等の原因です。

この場合はInstagramの検索機能はもちろん、すべての機能が使用できません

検索しているワード(ユーザー名やハッシュタグなど)が無いか間違っている

例えばユーザー名のつづりが間違っていたり、あまり使用されていないワードで画像や動画を探している場合などは、検索結果が表示されない可能性があります。

検索機能の不具合

Instagramのタイムラインやストーリーは見れているのに、検索はどのワードを入れても表示されないといった場合、検索機能だけ不具合が起きている可能性があります。

この原因はなかなか稀なケースではありますが、PC版やブラウザ版のInstagramでも同様の不具合が発生しているはずなので、アプリ以外でも検索を試してみてください。

Instagramのアプリ不具合

この原因の場合、Instagramのアプリのみに症状が現れます。

スマートフォンのブラウザでInstagramを開いてみたり、PC版のInstagramも開いて確認してみましょう。

Instagram全体の不具合

この場合は、アプリやブラウザなどすべてのInstagramのページで検索機能が使えません。

Twitterの検索で「Instagram 検索できない」などと検索してみると、同様の症状を同時刻に訴えている方がいる可能性があります。

もしそうようなツイートが多くみられた場合Instagramの不具合で間違いありません。

SNSでの不具合や接続状況を調べる事ができるサイトもあるのでそちらを使用して状況を確認しましょう。

Instagramで検索できない時の解決方法


検索ができない原因を突き止めたところで、その原因に合った解決方法を試してみましょう。

スマートフォンがインターネットと接続出来ていない時の解決方法

電波を受信できる場所に移動するか、Wi―Fiと繋いでみましょう。

さらに、Twitterや検索エンジンなどを起動させてInstagram以外は正常に作動しているか一緒に確認してみましょう。

ネットを必要とするすべての機能が正常に動いていたらネット接続できていますので、Instagramの検索機能も使用可能になっているはずです。

検索しているワード(ユーザー名やハッシュタグなど)が無いか間違っている時の解決方法

ユーザー名が正しいか確認してみたいり、検索ワードを変えて再度検索してみましょう。

ユーザー名の検索も、ハッシュタグなどのワードの検索も1文字入力ごとに検索結果が表示されるので、この表示が出てきていれば、検索機能は正常に使用できている証拠です。

検索機能の不具合の解決方法

この場合、Instagram側での不具合修正が必ず行われるはずなので、時間をおいて再度検索機能を使用してみましょう。

また、Instagramには不具合を報告できる連絡フォームがあるのでそちらから不具合を報告しましょう。

Instagramのプロフィール画面右上の「・・・」のマークをタップします。

オプション画面が開くので「サポート」の「問題を報告」をタップします。

「機能の問題」を選択します。

不具合内容を入力後、画面右上の「送信」をタップし報告完了です。

Instagramのアプリ不具合の解決方法

PC版、ブラウザ版共に正常にInstagramが使用できる場合、Instagramのアプリに原因があります。

一度、アプリを終了させ再度アプリを起動させてみましょう。

ほとんどの場合、この方法で解決可能です。

Instagram全体の不具合

こちらも、検索機能の不具合で説明した方法と同様に、問題報告を行ってください。

どのSNSやサイトでも言える事ですが、より多くの人が同じ不具合を訴えることで、運営側はさらに迅速に問題解決に当たってくれます

誰かがやってくれるのを待っていたら、ずっと解決されない可能性もあるので、気がついたら報告してみるようにしましょう。

まとめ

Instagramでユーザーや写真・動画が検索できない時の原因と解決方法を紹介しました。

Instagramの検索機能が使えないと見たい画像が探せなかったり、自分の画像も探してもらえなかったりと、とても不便ですよね。

今回記述した事は主な原因になりますが、是非問題解決の参考にしてみてくださいね。