auスマートパスを契約しているか確認する方法【画像で解説】

auスマートパスに現在入っているか確認する方法はある?

auスマートパスプレミアムに過去契約していたかWebで確認できる?

こんな疑問に答えます。

 

こんにちは。管理人のペコと申します。

管理人ペコは、スマートパスプレミアムの会員で現在2年以上使っています。

 

auスマートパスやスマートパスプレミアムというサービスがあるのは知っているけど、

『実は、自分が入っているかどうか分からない』

ということってありますよね。

 

  • 店頭で勧められてとりあえず契約した
  • Webで契約した気がするけど忘れた

このような人は、加入したものの放置して損してしまっている可能性があります。

 

そこで今回は、auスマートパスとプレミアムの契約の確認方法と解約方法について解説します。

使わないなら解約、もしくはサービス内容を知ってぜひ活用してくださいね。

 

この記事でわかること
  • auスマートパス/プレミアム契約の確認方法
  • auスマートパス/プレミアムの解約方法

 

公式auスマートパスプレミアム

auスマートパスとプレミアム契約・加入の確認方法

まず、auスマートパスやプレミアムに契約・加入しているか確認する方法を解説します。

  • 現在契約しているか確認したい
  • 過去に契約していたか確認したい

上記どちらかで、確認方法が違ってきます。

 

両方説明するので、それぞれの方法で確認してくださいね!

auスマートパスとプレミアム現在の契約を確認する方法

auスマートパスやプレミアムに現在契約しているか確認する方法はいくつかあります。

そのなかでも、分かりやすい確認方法を紹介しますね!

 

au IDにログインして画面右上のMENUを開きます。

次に、auかんたん決済の『ご登録中のサービス』を選択します。

現在、契約しているのサービス一覧が確認できます。

サービス名の中に、auスマートパス』auスマートパスプレミアム』という表記があれば契約中ということになります。

 

表示されるのは『現在契約中』のサービスのみです。

ここに、表示があれば確実に契約中と言えます。

 

『しまった、使ってないのに契約してた!』

という人もいるかもしれません。

 

でも解約はちょっと待った!

勢いで解約する前に、本来のサービスの魅力について知るよい機会と考えてみてはどうでしょう。

 

auスマートパスやスマートパスプレミアムは、うまく使いこなせば日々の出費をおさえることができますよ。

 

どんな割引や特典があるのか、解約前にぜひ知っておいてくださいね。

 

 

また、『まだ契約したことがない人』も、この機会にクーポンや特典をチェックしてくださいね!

 

初回30日間無料!

auスマートパスとプレミアム過去の契約を確認する方法

続いて、auスマートパスやプレミアムに過去契約していたか確認する方法を解説します。

過去の契約状況については、Web上で確認する方法はありません。

 

auサポートセンターに問い合わせすることになりますが、ここではメールで簡単に確認する方法を解説します。

 

【au公式】メッセージサポートの問い合わせ

上記URLを開いて、画面下部にある『メッセージで問い合わせ』を選択。

問い合わせ内容を入力します。

『auスマートパス/プレミアムに過去契約していたか知りたい』など。

その後『au ID』でログインする。

あとは、繋がったauサポートセンターの担当者が教えてくれます。

 

個人的には、電話よりもメールで問い合わせすることをおすすめします。

電話口で待たされることがないですし、やり取りの履歴が残るのでトラブルを回避できます。

 

 

新規加入で1,000円のクーポンGET!

auスマートパスとプレミアムを解約する場合

ここからは、『auスマートパス/プレミアムの解約方法』『解約時の注意点』を解説します。

auスマートパスとプレミアム解約方法を画像付きで解説

auスマートパスやプレミアムをどうしても使わない場合は解約しましょう。

ここでは、解約方法を画像付きで解説しますね。

 

au IDにログインして、右上の『MENU』から『ご登録中のサービス』を開きます。

『auスマートパス』『auスマートパスプレミアム』を選択します。

すると、サービスの詳細が確認できます。

サービス名の横に書かれている『スマートパス』『スマートパスプレミアム』をタップ。

下にスクロールし、『Webアプリを見る』をタップします。

左上のサイドメニューを開き、『各種サービス入会・退会』をタップします。

入会・退会ページに移動したら、『auスマートパスプレミアム/auスマートパス』の『退会』を選択しましょう。

退会に関する注意点を読みながらスクロールしていき、『退会する』もしくは『退会手続きを進める』をタップします。

退会についての最終確認が表示されたら、内容を確認し『退会』をタップします。

再びau IDへのログインを求められるので、暗証番号を入力して『OK』をタップしましょう。

最後に『退会完了』の画面が表示されます。

『OK』をタップすると、退会手続きは完了です。

 

もし、上記方法で退会できないなら、こちらも参考にしてくださいね。

 

 

ちなみに、退会完了後は、auスマートパス/プレミアムのすべての機能が使えなくなってしまいます!

 

現在活用していなかったとしても、意外と使えるクーポンがあったりするもの。

どんなクーポンがあるか今一度確認して、活用できるならぜひ活用しましょう!

 

 

公式auスマートパスプレミアム

auスマートパスとプレミアム解約時の注意点

ここでは、auスマートパス/プレミアム解約時の注意点をお伝えします。

 

1つ目は、解約時の利用料金についてです。

解約月のauスマートパス/プレミアムの利用料金は日割りにはなりません。

 

それぞれ下記金額がまるごと発生します。

サービス名 解約料金
auスマートパス 409円
auスマートパスプレミアム 548円

 

日割り計算になるのは登録月の料金のみなので注意しましょう。

 

また、退会手続き後は全機能が停止・削除されてしまうため、『少しでも損したくない!』という人は月末に解約することをおすすめします。

 

ちなみに、同じ月に入退会を繰り返しても1ヶ月分の利用料金しか発生しません。

『既に解約してしまったけど使いたいクーポンがあった!』

という人は再登録することで利用可能ですよ。

 

2つ目は、契約履歴を含んだデータや特典が消滅すること。

例えば、下記のようなデータや特典もなくなります。

 

  • アプリ・コンテンツのデータ
  • 紛失・故障したときのサポート

 

ダウンロードしたアプリなどのデータは復活できないですし、特典の1つである紛失・故障時の保障も受けられなくなります。

 

デメリットをよく知ったうえで解約手続きを行いましょう。

auスマートパスプレミアム以外のお得なサブスク

最後に、auスマートパスプレミアムのように、『便利』で『節約』におすすめのサブスクを紹介しましょう。

Amazonプライムは総合型サブスクとして最強

Amazonプライムは、auスマートパス/プレミアムのような特典が山盛り詰まったサブスクです。

その値段の安さ(月額500円)と、便利さで右に出るものはなしです!

 

例えば、下記のような特典があります。

 

Amazonプライムの特典
  • ショッピングの送料無料
  • セールへの先行参加
  • 一部商品がプライム限定価格
  • 映画・ドラマ・アニメ見放題
  • 200万曲の音楽が聴き放題
  • 1,000冊以上の本が読み放題
  • Amazonフォトが無制限で使い放題

 

Amazonで2,000円以下の買い物をすると、送料が410円かかります。

これが無料になるだけでもお得ですよね。

 

また、映像・音楽・本などのエンタメ特典では、auスマートパスプレミアム以上の種類・量のコンテンツが無料で使えます。

 

そして、個人的にうれしい特典が『Amazonフォト』が無制限で使えること。

『icloud』や『Googleフォト』に課金して、写真を保存している人は多いんではないでしょうか。

それを解約して、Amazonプライムに変えるだけでも節約できるケースがあります。

 

Aamzonプライムを使ったことがない人は、ぜひ一度試してみてくださいね!

 

30日間無料!

まとめ:契約状況を確認して賢く活用しよう

auスマートパス・スマートパスプレミアムはauが誇る便利なサービスですが、そう言えるのはきちんと利用しているユーザーだけ。

サービス内容をよく知って、継続するか解約するか決めてくださいね。

 

今回契約していなかった人は、とりあえず30日間だけお試しで使うのもアリですよ。

 

初回30日間無料!