スパチャとは?YouTubeのスーパーチャットの投げ銭のやり方・使い方完全版!

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

最近、YouTubeを利用している人の間で「スーパーチャット」という言葉をよく聞くようになりました。

でも、話題になってはいるけど利用する機会もなくて、名前だけ聞いてもイマイチピンと来ない…。

と思いながらモヤモヤしていた方も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みを抱える方のため、今回はスパチャとは何かの説明スパチャの実際の使い方を解説していこうと思います!

YouTubeのスパチャとは?

スパチャとは、YouTubeのライブ配信を行っている配信者へ支援として、その配信の視聴者がお金を送ることができるサービスです。

平たく言ってしまえば、投げ銭のことになります。

スーパーチャットを送ると、このように送った金額と一緒にコメントも装飾して送信することができ、配信者はほぼ気付いてコメントを呼んでくれるというファンならちょっと嬉しいメリットも。

投げ銭としての目的だけでなく、自分の名前を配信者に覚えてもらいたい時等にも使うとお互いに良いかもしれませんね。

スーパーチャットが現れるまではYouTuberの収入源としては再生数に応じた広告収入しかなく、一度に目に見えてお金が貰えるということは中々ありませんでした。

しかし、スパチャの登場によってYouTuberが視聴者とコミュニケーションを取りつつ収入を得ることができ、人気が出れば一気に莫大な収入となることもあり得るようになりました。

中にはスーパーチャットで月100万以上稼ぐ配信者もいらっしゃるそうです。

このように、新しいかつ夢のある稼ぎ方として話題沸騰中という訳ですね。

YouTubeのスーパーチャットでの最高受取額はいくら?

YouTubeのスーパーチャットで一人が一日に送れる金額は、50000円までとなっています。

一度に送れる金額も同じく50000円までです。

あまり大きな額のやり取りを可能としてしまうとトラブルにもなりますし、間違って大金を送ってしまった場合基本的に返金不可能なため大変なことになってしまいます。

そういった問題を解消するためにもスーパーチャットには上限が設定されているんですね。

スポンサーリンク

スーパーチャットでの投げ銭のやり方

「スーパーチャットの仕組みはわかった。でもどうやって送ればいいの?」

とここまで見て下さった方は思っているでしょう。

それではこれからスーパーチャットの送り方を解説していきます。

まず、見たいライブ配信を検索して開きます。

このように、サムネイルに「ライブ」と表示されているのがライブ配信で、動画時間が表示されているのが普通のYouTube動画です。

すると、ライブ配信では通常の動画と違って不特定多数の人がメッセージを送れるチャット欄が表示されます。

スーパーチャットを送るためには、チャット欄の右側にあるドルマークを選択。

すると、スーパーチャットを送る額が表示されるので、ここで好きな額を選び「購入して送信」を押した後、クレジットカード情報を一度入力すれば自由にスーパーチャットを送れるようになります。

スーパチャットでの収益を受け取る方法

スーパーチャットを利用できるようになるまではYouTube規約で以下の条件を満たす必要があります。

YouTubeのスパチャを受け取る条件
  • チャンネルが収益化されている
  • チャンネル登録者が 1,000 人以上いる
  • チャンネル所有者の年齢が 18 歳以上である
  • チャンネル所有者の居住地が提供地域に含まれている

中々厳しい条件ですね。

まとめれば、「YouTubeの規約に違反する動画をアップせず、日本在住でかつ1000人以上の登録者がいる18歳以上の人物」にしか認められない訳です。

スーパーチャットで稼ごう!

と思っても今日明日YouTubeライブを始めてスーパーチャットを受けられる訳ではなく、地道な努力が必要です。

YouTubeのスーパーチャットの注意点

スーパーチャットにはお金が絡むので、安易に購入せず一度慎重になるべきかもしれません。

最後はスーパーチャットを送る際に気をつけなければならない注意点についてお話します。

200円未満のスーパーチャットはメッセージを送れない

配信者にメッセージを送りたいけど、なるべく安くすませたい…。

一番安値の100円のスーパーチャットを送ろうか。

と最初は考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、残念ながらスーパーチャットでは200円以上の投げ銭でなければメッセージを送ることができません…。

好きな配信者のためにはもう少し奮発しなければいけないということですね。

スパチャは返金ができない

スーパーチャットでは、基本的に一度送った投げ銭の返金はできません。

間違って送るスーパーチャットに気を付けるのは勿論、一旦スーパーチャットを送ってコメントを読んでもらって後でこっそり返金…

なんてことも当然できませんので、くれぐれもやらないようにしましょう。

また、スーパーチャットのメッセージと言えども、配信者側が不適切と判断すれば消去することもできます。

その場合も返金はされないので注意が必要です。

まとめ

・スパチャとは、YouTubeライブで配信者に送れる投げ銭のこと

・スパチャを送るには、ライブ配信のチャット欄右側のドルマークをタップ

・スパチャを受け取るには、配信者としての積み重ねが必要。未成年も不可。

スパチャについて理解して、好きなYouTube配信者とより楽しい時間を過ごせるようになると良いですね!

上記の関連記事も一緒に読んでみませんか