Amazonプライムミュージックの30日間の無料体験への登録方法|期間と始め方

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『Amazonプライムミュージックの30日間の無料体験への登録方法|期間と始め方』

人気の音楽配信サービスの中でも特にリーズナブルに聴き放題で楽しめるとして人気のサービスのひとつが、

大手ECサイトのAmazonが運営しているAmazonプライムミュージックです。

Amazonの優待会員システム『Amazonプライム』の特典のうちのひとつなので、

音楽配信サービス以外にもたくさんのメリットがあるのが最大の魅力!

今回はそんなAmazonを頻繁に利用する方なら登録して損は無い魅力たっぷりのサービス

『Amazonプライムミュージック』を30日間の無料体験登録する方法をまとめました。

基本条件や準備するもの、登録時の注意点などをご紹介していくので、

Amazonプライムミュージックに興味がある方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

Amazonプライムミュージックの無料体験を条件や期間、準備するもの

まずはAmazonプライムミュージックの無料お試しとはどんなものなのか、簡単に概要を解説しておきますね。

そもそも『Amazonプライムミュージック』というのは、

冒頭でも触れたようにAmazonの有料会員システム『Amazonプライム』の会員特典のひとつです。

利用するのがAmazonプライムミュージックだけであっても、実際に登録するのは『Amazonプライム』になります。

Amazonプライムでは基本的には初めて利用する方向けに30日間の無料体験期間を設けているため、

誰でも最低1度は無料でお試しすることができます。

『基本的には』というのは、実はAmazonプライムの無料体験の条件には2パターンあるからです。

その条件とはこちらの2パターンです。

Amazonプライムを無料体験する条件 2パターン
  • 初めてAmazonプライム会員になる方
  • 前回Amazonプライム会員を退会してからしばらく経過した方

基本的には『初めてAmazonプライム会員になる方』向けの無料体験期間なのですが、

前回の解約から一定期間が経過すると再び無料体験から始めることができるようになります。

一定期間の基準は公開されていないため、残念ながらはっきりとした期間は言えません。

過去にAmazonプライム会員だった方が無料お試し対象かどうかはAmazonのWEBページを見ればすぐにわかりますよ!

『プライム』からAmazonプライム会員登録に進む所で『30日間の無料体験を試す』という表記があれば無料お試し対象者です。

ちなみに筆者のこちら↑のアカウントも既に一度Amazonプライムを利用して解約したあとの表示です。

筆者の場合は半年以上経過した状態で無料体験の表示が出ました。

過去に一度Amazonプライム会員になったことがある方も、ぜひ一度チェックしてみてくださいね。

Amazonプライムに登録する際に必要なもの

ということで、Amazonプライムはこれからはじめて利用する方でも既に利用したことがある方でも無料体験できる可能性があります。

Amazonプライムを登録する際に必要なものはこちらの2点です。

Amazonプライム登録に必要なもの
  • Amazonアカウント
  • 利用料金の決済方法

Amazonアカウントは既にお持ちの方も多いと思います。

Amazonアカウントをお持ちでない方AmazonのWEBページ『ログイン』画面から

『新しいAmazonアカウントを作成』というボタンを選択すると作成できます。

表示に従って入力していくだけなので、とても簡単に作成できますよ!

そしてAmazonプライムの決済方法については、一度でもAmazonを利用した事がある方であれば登録済みの方も多いでしょう。

Amazonプライムの月額料金の支払いに使える決済方法はこちらの通りです。

Amazonプライムに登録できる決済方法
  • クレジットカード
  • デビットカード
  • プリペイド式クレジットカード
  • 携帯決済 ※ドコモ・auのみ
  • Amazonギフト券

基本的にはAmazonのお買い物に使える支払い方法がそのまま流用できるので、

既に登録済みであればあえて新しく登録する必要はありません。

2018年12月よりAmazonギフト券にも対応したため、支払い方法の幅がぐっと広がりました!

クレジットカードがない方でも登録しやすいのではないでしょうか。

決済方法の登録はメニューから『アカウント』を選択すると設定できます。

『お支払い方法の管理』から決済方法の新規登録や、登録済みの決済方法の編集が行えます。

新しく登録する時は『お支払い方法を追加』を選択して決済方法を登録しましょう。

登録したい決済方法によって入力内容が異なりますが、画面の指示に従って入力すればOKです!

Amazonアカウントと決済方法の両方が用意できたら、いよいよAmazonプライムに登録する準備が整いました。

Amazonプライムミュージックの無料体験の始め方

準備が整ったらAmazonプライムの無料体験に登録していきましょう。

下準備が完了していればここからはとっても簡単です!

AmazonのWEBページから『プライム』を選択して『30日間の無料体験を試す』からプライム会員登録手続きを進めます。

支払い方法や住所などはAmazonアカウントに登録済みのものから自動的に選択されます。

今一度『①お支払い方法』『②請求先住所』を確認の上、最後に『30日間無料体験を試す』を選択しましょう。

『Amazonプライムへようこそ』という表示が出たら登録完了です!

Amazonプライムミュージックをスマートフォンで利用の際はアプリが必要です。

Amazonミュージックアプリで登録したAmazonアカウントでログインすればすぐに利用できますよ!

Android版アプリはこちらAmazon Music – Google Play のアプリ

iOS版アプリはこちら‎「Amazon Music」をApp Storeで

Amazonプライムミュージックの注意点|更新日の確認について

Amazonプライムミュージックを無料体験するにあたっての注意点をまとめました。

大まかな注意点はこちらの3点です。

Amazonプライムミュージック利用時の3つの注意点
  • 無料お試し期間が終了すると自動的に有料会員に移行する
  • 無料お試し登録終了後は月契約会員になる
  • 再生できるのは『Amazonプライム』対象楽曲のみ

料金や利用範囲に関わる注意点なので、サクッとご紹介していきますね。

Amazonプライムミュージック無料お試し期間が終了すると自動的に有料会員に移行する

Amazonプライムでは無料お試し期間が終了すると自動的に有料会員へと契約が移行します。

放置しておくと知らないうちに月額料金がかかっていた!

なんてこともよく聞くので、無料期間中の解約を考えている方はいつ契約が切り替わるのかチェックしておきましょう。

確認方法はとても簡単!

まずはAmazonのWEBページのメニューから『アカウント』を開きます。

『プライム会員情報の設定・変更』を開くと、プライム会員の契約状況が確認できます。

無料体験中は会員タイプが『プライム(無料体験)』になっていますね!

スクロールしていくと『次のお支払い』という所に課金が発生する日が表示されています。

この日を迎えると有料会員へと移行してしまうので、

完全に無料でAmazonプライム会員のお試しを終了したい方は前日までに解約手続きを済ませましょう。

Amazonプライムミュージック無料お試し登録終了後は月契約会員になる

Amazonプライム会員の無料体験から有料会員に移行する際は、月更新の契約に移行します。

Amazonプライムでは月契約の他に利用料金がお得な年契約プランがありますが、

こちらのプランで契約したい場合は別途契約方法を変更しなければいけません。

先程ご紹介した『プライム会員情報の設定・変更』ページで『会費プランの変更』を選択すると、年契約に切り替えることができます。

ここで年間プランに切り替えておくと、無料お試し期間終了後には年契約のプランに自動移行するようになります。

年契約なので請求額がぐっと高額になるということは頭に入れておきましょう!

再生できるのは『Amazonプライム』対象楽曲のみ

Amazonプライムミュージックで聴き放題になる楽曲は『Amazonプライム』対象楽曲のみです。

Amazonの音楽聴き放題プランには2種類あり、

1つは今回ご紹介するAmazonプライム会員特典の『Amazonプライムミュージック』です。

そしてもう1つは音楽配信専用プランの『AmazonミュージックUNLIMITED』です。

両方のプランで『Amazonミュージック』という1種類のアプリを共有しているため、

Amazonプライム契約だと再生できない楽曲も多数存在しています。すべての楽曲を聴き放題で楽しみたい方はAmazonミュージックUNLIMITEDへの契約がおすすめです。

なお、AmazonミュージックUNLIMITEDはAmazonプライム会員だと利用料金が安くなりますよ~!

Amazonプライムミュージックを無料期間中に解約する方法

利用料金をかけずに完全無料でAmazonプライム会員を終了するには、無料体験期間中に解約手続きを行いましょう。

無料体験期間の確認は先程ご紹介した方法で行っておいてくださいね!

解約手続きはAmazonのWEBページのメニューの『アカウント』から始めていきます。

『プライム会員情報の設定・変更』を選択するとプライム会員の契約状況が確認できるので、

スクロールしていき『会員資格を終了する(特典を終了)』を選択すると解約手続きページに移動できます。

ここからは画面表示の指示に従って選択していくだけなので、誰でも簡単に解約できるはず。

契約終了後はしばらく無料体験は利用できなくなりますが、

一定期間が経過するとまた無料体験が利用できるようになりますよ!

まとめ

AmazonプライムミュージックはAmazonの有料会員『Amazonプライム』の特典のひとつです。

Amazonプライムミュージックを利用する際は、Amazonプライムに登録しましょう!

初めて利用する方はもちろん、過去にAmazonプライム会員だった方でも一定期間空けることで再び無料体験できるようになります。

対象かどうかはAmazonのWEBページから簡単に確認できるので、チェックしてみてはいかがでしょうか。