Amazonプライムミュージックをスマホにダウンローしてオフラインで聴く方法|パソコンへの保存は可能?

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『Amazonプライムミュージックをスマホにダウンローしてオフラインで聴く方法|パソコンへの保存は可能?』

特典盛りだくさんの『Amazonプライム』の中の、音楽聴き放題特典といえば『Amazonプライムミュージック』ですよね!

Amazonプライムミュージックはリーズナブルな価格で人気ですが、充実した機能でも人気があります。

使いこなしたい機能のひとつ『ダウンロード機能』を活用すれば、モバイル通信量を消費せずに音楽を楽しめますよ。

そこで今回はAmazonプライムミュージックで楽曲をダウンロードしてオフラインで聴く方法をご紹介します。

通信量を節約したい方はもちろん、スムーズな再生でストレスなく音楽を楽しみたい方はぜひチェックしてみてくださいね。

Amazonプライムミュージックをオフラインで音楽を聴くための方法

それではさっそくAmazonプライムミュージックで楽曲をダウンロードする方法をご紹介していきますね!

ダウンロードは『プレイリスト(アルバム)全体』『1曲単位』の2つのパターンで行うことができます。

利用するのはいつもどおりAmazonミュージックアプリなのですが、

Amazonミュージックアプリにはプライム会員だと聴けない楽曲も配信されているのはご存知の通り。

プレイリストにAmazonプライム非対応の楽曲が含まれる場合はプレイリスト全体をダウンロードすることはできないのでご注意下さい。

プレイリスト全体をダウンロードしたい時は、

プレイリスト詳細ページのカバー画像の下にある『をタップすれば自動的に全曲ダウンロードを開始します。

プレイリスト全体がダウンロードできない時など1曲単位でダウンロードしたい時は、

ダウンロードしたい楽曲タイトルの右側の『︙』をタップしてサブメニューを開き、

ダウンロード』を選択しましょう。

ダウンロードが完了した楽曲は『+』のマークが消えて濃いグレーの『』という表示に切り替わります。

ダウンロード済みの楽曲は自動的に『マイミュージック』に追加されますよ!

Wi-Fi通信でダウンロードしておけばモバイル通信は一切消費せずに楽曲が楽しめます。

ダウンロードした楽曲は完全なオフライン状態(圏外)でも再生できますよ!

先に楽曲のデータをまるごとダウンロードしておくことで、再生中のダウンロード待ちで楽曲が停止することもありません。

もちろんWi-Fi通信環境ではない方の場合でも、ダウンロードする回数が1回で済めば大幅な通信量の節約になります。

よく聴く楽曲はダウンロードしておくことをおすすめします!

Amazonプライムミュージックの音楽は1曲1アルバムどれくらいのデータ通信量が必要?

ダウンロード機能はたしかに便利ですが、いつでも事前にダウンロードしておけるわけではありませんよね。

というこどで、Amazonプライムミュージックで消費する通信量はどれくらいなのかという所もチェックしておきましょう!

あくまでも目安ですが、筆者が実際にダウンロードして通信量を調べた所、

Amazonプライムミュージックで行う楽曲の通信量は大体このくらいでした。

標準音質 節約音質
1曲 約12~14MB 約2MB
アルバム(約13曲) 約156~182MB 約26MB

特に節約音質に関しては、応急処置的に聴く分には比較的控えめな通信量で済みそうですね!

ちなみに1GBで何曲聴けるかというと、標準音質なら約70~80曲、節約音質なら約500曲です。

通信量を節約したいのであれば、外出中は節約音質で再生することを心がけてみてはいかがでしょうか。

Amazonプライムミュージックはパソコンで音楽を保存することは可能?

スマホアプリでは便利に活用できるダウンロード機能ですが、

パソコンからAmazonプライムミュージックを利用した際もダウンロード機能は使えるのか?

ということに関しては、

残念ながら『パソコンからのダウンロード機能は利用できない』というのが答えです。

ただしAmazonプライムミュージックではなく、Amazonで購入した楽曲データに関してはダウンロード可能です。

パソコンにダウンロードして楽曲を楽しみたい場合には、

Amazonプライムミュージックでの聴き放題ではなくAmazonミュージックのストアから楽曲の購入を行いましょう。

購入した楽曲は1曲あたりの価格が高いだけメリットも豊富です。

サービスを解約しても無期限に再生できる、他の音楽アプリからも再生できる、などなど…

長期的に見たら逆にお得になる可能性も十分考えられますよ!

Amazonプライムミュージックの無料体験の始め方をサクッと簡単に解説

リーズナブルなのに便利で嬉しい機能が充実している『Amazonプライムミュージック』は、30日間の無料お試し登録にも対応しています。

『Amazonプライムミュージック』といっても実際に登録するのは『Amazonプライム』というAmazonの優待会員で、

Amazonプライムミュージック以外にもAmazonプライム会員特典が使い放題になるとってもお得なサービスです。

初めて登録する方はもちろん、以前登録していた方でも解約から一定期間経過していれば対象になるんですよ~!

AmazonのWEBページから『プライム』を選択して『30日間の無料体験を試す』からプライム会員登録手続きを進めましょう。

『お支払い方法』『請求先住所』を確認して『30日間の無料体験を試す』を選択!

『Amazonプライムへようこそ』という表示が出たら登録完了です。

このように登録方法はとても簡単で、Amazonアカウントと決済方法があれば1分もかからずに登録できます。

Amazonアカウントの作り方を含めた詳しい登録方法や注意点などは👇こちら👇の記事で詳しくまとめました!

ぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

Amazonプライムミュージックでは、アプリから楽曲をダウンロードしておくことができます。

一度ダウンロードした楽曲は圏外や通信OFFの完全オフラインの環境でも再生できるようになり、

モバイル通信を一切消費せずに音楽を楽しめますよ!

通信量の節約はもちろん、音楽のスムーズな再生にも役立つ機能なので、ぜひ活用してみてくださいね。