似てるけど違うAmazonプライムミュージックとAmazon music unlimitedを徹底比較|料金や機能、どっちが契約するのがオススメなのかご紹介

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『似てるけど違うAmazonプライムミュージックとAmazon Music unlimitedを徹底比較|料金や機能、どっちが契約するのがオススメなのかご紹介』

Amazonが提供する『聴き放題』の音楽配信サービスには2種類のサービスがあるのはご存知でしたか?

1つはAmazonプライムの特典Amazonプライムミュージック

そしてもう1つはAmazonプライムとは無関係のAmazon Music unlimitedです。

サービスは2種類なのですが、どちらも使用するアプリは同じ。

サービスの名称は違うもののアプリやサイトでは『Amazonミュージック』としているため、

違いがわからずどちらに登録すべきか悩んだままずっと登録できない…

という方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はAmazonの音楽聴き放題プラン『Amazonプライムミュージック』と『Amazon Music unlimited』を徹底比較してご紹介!

どちらがどんな特徴を持ち、どんな方におすすめできるのか、などなど…

Amazonの音楽聴き放題サービスを利用したい方にわかりやすく解説していきます!

Amazonプライムミュージックとはどんな音楽配信サービス?

先にご紹介するのは『Amazonプライムミュージック』について。

冒頭で簡単にご紹介したようにこちらは

『Amazon Music unlimitedの一部が使い放題になる』というAmazonプライム会員の特典です。

Amazonプライムミュージック』という単体のサービスに直接登録するわけではありません。

Amazonプライムの様々な特典のひとつが『Amazonプライムミュージック』というわけです。

つまり、言い方を変えれば『Amazonプライムミュージック以外にも様々な特典が使える』ということにもなりますね。

上の図で例に出した特典以外にも様々な特典があり、もちろんすべての特典が使い放題!

ただでさえリーズナブルでお得がいっぱいのお値打ちなAmazonプライム(ミュージック)ですが、

年契約や学割プラン(プライムスチューデント)もあるためコスパの良さに定評があります。

Amazon Music unlimitedとはどんな音楽配信サービス?

一方で『Amazon Music unlimited』はAmazonプライムミュージックとは違い、

それだけでサービスが独立している聴き放題系音楽配信サービスです。

『Amazonプライム』のように複数の特典を包括しているわけではないため、

純粋に『音楽が聴き放題になる』という機能のみをシンプルに楽しむサービスということですね!

その分Amazonプライムミュージックよりも配信数が多く、音楽を楽しむのに適した環境になっています。

また、Amazonプライムとは完全に別のサービスなので『Amazonプライム』と『Amazon Music unlimited』は併用可能です。

料金が安くなる、年契約が可能になるなど、Amazonプライムに加入するとAmazon Music unlimitedがお得になります。

AmazonプライムミュージックをAmazon Music unlimitedを徹底比較|料金・配信曲数・機能・配信曲の強いジャンル

それぞれのサービスの概要の違いはおわかりいただけたでしょうか。

もっと詳しい『Amazonプライムミュージック』と『Amazon Music unlimited』の違いを見ていくと、

より具体的にどちらがどんな個性を持つかはっきりとわかってくるはずです。

Amazonプライムミュージック Amazon Music unlimited
個人プラン料金 月額500円もしくは年額4,900円
  • 月額980円
  • プライム会員:月額780円もしくは年額7,800円
学生プラン料金 月額250円もしくは年額2,490円 月額480円(年契約不可)
ファミリープラン料金 なし
  • 月額1,480円
  • プライム会員:年契約が可能(年額14,800円)
配信数 200万曲以上 6,500万曲以上
ジャンル傾向 unlimitedの中から有名なタイトル中心 比較的洋楽に強い
音質 320kbps
ダウンロード機能
歌詞表示 △非対応の曲も多め
その他 Amazonプライム会員特典が使い放題
  • プライム会員だと利用料金や契約形態の優待がある
  • ファミリープランなら複数人同時利用が可能

このように一覧にして比較してみるとよくわかりますね!

同じアプリを通して利用するだけあって、実は音楽プレイヤーとしての機能はほとんど同じ。

AmazonプライムでもAmazon Music unlimitedでも同じ操作で同じ機能を使って再生できます。

両者のプランの大きな違いは『料金』『配信数』『プランの方向性』の3点

それではこの3つのポイントの、どんな所がどのように違うのか詳しく解説していきますね。

AmazonプライムミュージックをAmazon Music unlimitedを徹底比較|サービスの違い① 料金

まず目に見えてわかりやすい違いとしては『料金の違い』です。

Amazon Music unlimitedに比べるとAmazonプライムミュージックの方はかなりリーズナブルです。

Amazon Music unlimitedはAmazonプライムミュージックの約2倍の料金ということもあり、

先にAmazonプライムミュージックの利用を検討していた方からするととても高額に思えてしまうかも知れません。

もちろんAmazon Music unlimitedがAmazonプライムミュージックよりも高額な理由はあるのですが、

まずは大前提として『無理のない価格のサービスを利用すべき』という点を考慮するのをお忘れなく!

AmazonプライムミュージックをAmazon Music unlimitedを徹底比較|サービスの違い② 配信曲数

次もパッと見てわかりやすい違いですね、料金以上に差が大きいのは『配信数の違い』です。

Amazonプライムミュージックは200万曲の所、

Amazon Music unlimitedは6,500万曲と桁違いの配信数の充実度を誇っています。

配信数にこれだけ差があるとなると、先程の価格の差にも納得できるのではないでしょうか。

『200万曲』『6,500万曲』という楽曲数がどれくらいのものかというと、

最近の音楽聞き放題系サービスのほとんどは5,000万曲以上が相場くらいといえば目安になりそうですね。

なお、Amazonプライムミュージックの楽曲はすべてAmazon Music unlimitedで配信されている楽曲です。

Amazon Music unlimitedで配信されている楽曲の中から厳選した200万曲がAmazonプライムミュージックで聴けるようになっています。

AmazonプライムミュージックをAmazon Music unlimitedを徹底比較|サービスの違い③ プランの方向性

サービスの特徴として大きく異なるのが『プランの方向性の違い』です。

各サービスごとの概要でも解説したように、

Amazonプライムミュージックは音楽再生にとどまらず様々なカテゴリーの特典を受けられるようになっています。

基本的には個人向けのサービスなので、Amazonプライムミュージックに限っては家族と同時再生することはできません。

一方でAmazon Music unlimitedは音楽再生に特化した豊富なプランが揃っています。

個人プランだけでなく最大6人で同時利用できるファミリープランがあったり、

Amazonのスマートスピーカー『Amazon Echo』の専用プランがあったり、

表には記載しませんでしたが追加料金で音質をグレードアップさせる『Amazon Music unlimited HD』という追加プランもあります。

プラン展開の方向性が違うため、自分がどんな活用方法を求めているかで選ぶべきサービスが見えてくるかも知れませんね。

AmazonプライムミュージックとAmazon Music unlimitedはどっちがおすすめでどんな人が登録すべき?

さて、ここまでご紹介してきたサービスの特徴と違いを踏まえ、

どちらのサービスがどんな人におすすめできるサービスなのかをまとめてみました。

自分がどちらに登録すべきか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね。

それでは順番にご紹介していきます!

Amazonプライムミュージックがおすすめなのはどんな人?

まずは『Amazonプライムミュージック』をおすすめしたい人はこちらのような方々です。

Amazonプライムミュージックをおすすめしたい人
  • Amazonプライム特典を活用したい人
  • コストを最小限に抑えたい人

Amazonプライムミュージックの特徴をまとめると『Amazonプライム会員が使い放題』であり『利用料金が安い』ことが挙げられます。

映画やドラマが見放題の『Amazonプライム・ビデオ』や、

雑誌などの書籍が読み放題の『Amazon Prime Reading』、

実際に試着してから購入するかどうか決められる『プライム・ワードローブ』などなど…

様々なAmazonプライム会員特典に魅力を感じている方ならAmazonプライムミュージック(Amazonプライム)がおすすめです。

また、価格の面から見るとできるだけ低価格で音楽の聴き放題を楽しみたい方にもピッタリ。

全体の配信数は少ないですが『聴き放題対象楽曲の中から楽しめればOK』という程度なら十分楽しめますよ!

Amazon Music unlimitedがおすすめなのはどんな人?

続いて『Amazon Music unlimited』をおすすめしたい人はこちらのような方々です。

Amazon Music unlimitedをおすすめしたい人
  • 音楽聞き放題を目一杯楽しみたい人
  • Amazonプライムは必要ない人

Amazon Music unlimitedの特徴はやはり『音楽聞き放題に特化した音楽配信サービス』であること。

特化しているサービスだからこその充実度・幅広さがポイントで、

Amazonプライムミュージックよりも配信数が多く『音楽を楽しむ』という環境はバッチリ整っています。

プランの設定で自分好みの状態で契約することもできるので、

『家族で使いたい』『Amazon Echoで使うから余計な機能は不要』といった要望にも応えられますよ!

実はAmazonプライムミュージックとAmazon Music unlimitedの併用もおすすめ

中には『どうしても決められない!』という方や『どっちも魅力的すぎる!』と感じた方もいるのでは?

実は両方に魅力を感じた方には併用が一番おすすめです。

なんといってもAmazonプライムとの併用でAmazon Music unlimitedの料金が割引になるのは結構大きなメリットに◎

月契約なら毎月200円×12ヶ月で年間2,400円引きです。

年契約できるのはプライム会員の特典で、通常の個人プランの月額料金を12ヶ月利用した場合と比較すると年間3,960円引きに!

プライム会員の年会費が4,900円ですから、差し引きするとプライム会員の年会費が940円(!)という超コスパに大変身します。

『できるだけ安く』という要望よりも『できるだけお得に』という気持ちが強いのであれば、併用が一押しですよ~!

まとめ

Amazonが提供する聴き放題の音楽配信サービスには、

Amazonプライム会員特典の一部である『Amazonプライムミュージック』と

完全に独立したサービスである『Amazon Music unlimited』の2種類があります。

どちらも配信楽曲は聴き放題ですが、充実度やどんなサービスに重点を置くかなどが異なります。

自分の希望に合うサービスを選ぶとよりコスパの良いサービスとして活用できるはず!

両方に魅力を感じた方は併用もおすすめですよ~!

いずれのサービスも30日間の無料お試し期間があるのでまずはお試ししてみてはいかがでしょうか。

なお、両方一度に試すとAmazonプライムミュージックの使い心地がわからなくなってしまうので要注意!

お試しする際は片方ずつ順番にしましょう。