\ 今だけ3ヶ月無料キャンペーン /

【批判】アマゾンミュージックは使いにくい?本音で解説

アマゾンミュージックが使いにくいって聞いたけけど、ぶっちゃけどう?

 

こんにちは!サブスクマニアの管理人ペコと申します。

 

アマゾンミュージックが使いにくい…

そんな口コミを聞いたことないですか?

 

アマゾンミュージックは業界TOPクラスの音楽サブスクですが、ぶっちゃけ使いにくい点はあります。

今回は、Amazon Music Unlimitedユーザーである管理人が使いにくい点を本音で解説します。

 

ちなみに、“Amazon Music Prime”の使いにくい点はこちらにまとめてます。

 

 

この記事でわかること
  • Amazon Music Unlimitedの悪い点
  • Amazon Music Unlimitedの良い点

 

\ 今年最後の限定キャンペーン /

3ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

Amazon Music Unlimited使いにくい点5つ

さっそく、「Amazon Music Unlimitedが使いにくい」と言われる点を5つ解説します。

 

Amazon Music Unlimitedのデメリット
  1. 曲が検索しにくい
  2. プライム会員でないと安くない
  3. 邦楽にやや弱い
  4. 画面の表示にまとまりがない
  5. 解約方法が分かりにくい

デメリット1:曲が検索しにくい

Amazon Music Unlimitedデメリット1つ目は、曲が検索しにくいところ。

Amazon Music Unlimitedは、下記検索方法に対応していないです。

 

  • 歌詞での検索
  • ドラマ・アニメ名での検索
  • ひらがなでの検索

 

アーティスト名や曲名が分からなかったら検索できないってこと?

そう。ひらがなで検索しても下記のように候補しか出してくれない。

 

Apple Music画面

 

Apple MusicやSpotifyの場合だと、「どらえもん」と検索すると下記のように表示されます。

 

Spotify画面

 

ドラえもんの歌だけでなく、Vaundyや星野源、菅田将暉など主題歌として使われた曲も表示してくれます。

 

洋楽も検索しにくいって聞いたことがあるけど…

そうなんだ。歌手名の頭のTheが抜けてて、Hitしないことがあった(笑)

 

Amazon Music Unlimitedは、洋楽の曲名・歌手名の登録がカタカナと英語のごちゃ混ぜになっています。

この点も、検索がしにくいと言われる理由です。

 

デメリット2:プライム会員でないと安くない

Amazon Music Unlimitedデメリット2つ目は、プライム会員でないと安くないところ。

 

Amazonプライム会員だと、年額9,800円で契約できます。

ただ、そうじゃない場合は月額1,080円で、他のサブスクに比べて安くはないです。

 

音楽配信サービス 月額料金
Amazon Music Unlimited 月額1,080円
Apple Music 月額1,080円
Spotify 月額980円
YouTube Music 月額1,280円/980円
LINE MUSIC 月額980円
AWA 月額980円
楽天ミュージック 月額980円

 

たしかに、料金面でのメリットはあまりないね。

 

プライム会員じゃない人は、ちょっと損した気分になりますね。

 

デメリット3:邦楽の曲数がやや物足りない

Amazon Music Unlimitedデメリット3つ目は、邦楽の曲数がやや物足りないところ。

同じくアメリカの音楽配信Apple Musicと比べると、Amazon Music Unlimitedはやや邦楽の曲数が少ないです。

 

邦楽好きにとってはちょっと残念…

 

とはいえ、曲数は業界トップクラスの1億曲。

 

管理人調べでは、マイナーなアーティストまで入ってたよ。

 

邦楽の収録曲(一例)

  • ロードオブメジャー
  • Bank Band(チャリティーバンド)
  • 和田アキ子
  • 50TA(狩野英孝)
  • 星野一成(芸人)

 

もし聴きたい曲やアーティストがある場合には、無料期間中にチェックしておきましょう。

 

3ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

デメリット4:画面の表示にまとまりがない

Amazon Music Unlimitedデメリット4つ目は、アプリのホーム画面の表示にまとまりがないところ。

 

Amazon Music Unlimitedは、ホーム画面におすすめ表示が多いです。

そのため、ややまとまりがないように見受けられます。

 

Amazon Music画面

 

レコメンド表示が多いこと自体は良いことです。

新たな曲やアーティストに出会えるチャンスが広がるわけなので。

 

シンプルな仕様が好きな人だと、使いにくいと感じるかな?

個人的には、Apple Musicのようにもう少しシンプルにしてほしいかな。

 

デメリット5:解約方法が分かりにくい

Amazon Music Unlimitedデメリット5つ目は、解約方法が分かりにくいところ。

 

Amazonに限らず、他のサブスクでも同じことが言えますが、解約ページがやたらと分かりにくい場所にあります。

 

解約させないために、わざと分かりにくい場所に設置するパターンだね。

 

今すぐ解約したいというときに、解約方法が分からず「解約できない!」と焦ることがあるかも。

 

 

Amazon Musicの不具合については、下記記事にまとめています。

 

 

3ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

Amazon Music Unlimitedをおすすめしない人

デメリットをふまえたうえで、Amazon Music Unlimitedをおすすめしない人はこちら。

 

Amazon Musicおすすめしない人
  • Amazonプライム会員ではない人
  • マイナーな邦楽も聴きたい人

Amazonプライム会員ではない人

Amazonプライム会員でない人は、月額料の割引特典がありません。

となると、どこのサブスクを選ぶかは使いやすさやサービスの質になりますね。

 

プライム会員は、月額600円で下記特典がついてきます。

 

  • Amazonでの買い物がお得
  • アマプラで動画が見放題
  • 本が読み放題
  • 写真が無制限に保存できる

 

Amazonで買い物する人や上記に興味がある人は価値アリの特典ですが、そうでない人が会員になるのは無駄ですよね。

 

マイナーな邦楽もガッツリ聴きたい人

Amazon Music Unlimitedは、邦楽に少し弱いです。

 

他のサブスクでは聴けるアーティストが聴けないケースはあります。

もし聴きたい曲がない場合は、他の音楽配信サービスにするほうがよいです。

 

 

おすすめは、最近邦楽に力を入れているApple Musicか国内の音楽配信サービスLINE Musicです。

 

邦楽に強い音楽配信サービス

    • Apple Music
    • LINE Music

 

 

  \ 1ヶ月間の無料体験 /
公式Amazon Music Unlimited

酷評してもAmazon musicを使う理由

Amazon Music Unlimitedの使いにくい点をさんざん解説しましたが

「じゃあお前はなんで使ってるの?」

って話ですよね(笑)

 

それは、デメリットを補う程のメリットがあるから。

 

Amazon Music Unlimitedのメリット
  1. 値段がリーズナブル
  2. 家族共有しやすい
  3. 曲数と洋楽が豊富
  4. Alexaとの連携がスムーズ
  5. アプリのUIは改善している

 

3ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

メリット1:値段がリーズナブル

メリット1つ目は、他の音楽サブスクに比べて値段が安いこと。

プライム会員のぼくは月額980円で使えていますが、これは他と比べてお得です。

 

音楽配信サービス 月額料金
Amazon Music Unlimited 月額980円(プライム会員)
Apple Music 月額1,080円
Spotify 月額980円
YouTube Music 月額1,280円/980円
LINE MUSIC 月額980円
AWA 月額980円
楽天ミュージック 月額980円

 

それぞれ強み・弱みはありますが、どのサブスクもサービスの質に大きな差はないです。

であれば、少しでも安いほうがいいに決まってますよね。

 

他のサブスクにはこのような割引特典がないため、Amazon Music Unlimitedを使っているわけです。

 

メリット2:家族共有しやすい

メリット2つ目は、家族や友達とアカウントを共有しやすいこと。

 

Amazon Music Unlimitedは、誰かにアカウントを共有したいとき、その相手に「招待URL」を送ると簡単に共有できます。

 

他の音楽サブスクだと設定がややこしいの?

 

例えば、Apple musicだとApple IDで設定が必要ですし、LINEミュージックは1LINEアカウントに対して1つのファミリープランしか入れません。

 

Amazon Music Unlimitedで共有する場合の条件は下記のみ。

 

  • 日本在住
  • 13歳以上

 

この条件で、アカウントは6人まで共有できます。

他のサブスクに比べて条件がゆるいので、複数人でアカウントを共有したい人はおすすめです。

 

メリット3:高音質で楽曲が聴ける

メリット3つ目は、「高音質」や「空間オーディオ」で曲が聴けること。

 

Amazon Music画面

 

空間オーディオとは

音が前後左右から聞こえるように設計されたサウンドデザイン

 

高音質や空間オーディオで聴けるのは、音楽サブスクではAmazon MusicとApple Musicだけ。

 

しかも、Amazon Music Unlimitedには、「排他モード」という機能があります。

これは、デバイスのシステム音などを遮断して、Amazon Musicがオーディオを占有するモード。

 

 

これにより、よりいっそうクリアな音で音楽が聴けます。

 

  \ 1ヶ月間の無料体験 /
公式Amazon Music Unlimited

メリット4:Alexaとの連携がスムーズ

メリット4つ目は、Alexaと接続して声で操作できること。

Amazonが誇るAI技術「Alexa」と連携すれば、簡単に声で操作したり好きな曲を覚えさせたりできます。

 

Alexaって好きな曲を覚えさせたりもできるの?

 

Alexaには学習機能があり、「Alexaこの曲好き」と伝えるとその曲を優先的に流してくれたり、似た曲をおすすめしてくれます。

もちろん、Alexaを使うには「Amazon Echo端末」が必要です。

 

 

今後、AIや音声操作はさらに一般化していくと思うので、ペコのように流行りに乗っかりたい人にはおすすめですよ(笑)

メリット5:アプリのUIは改善されている

メリット5つ目は、アプリのUI(表示画面)は日々改善されていること。

 

現時点では、Amazon Music Unlimited はApple musicやSpotifyに比べると、画面の表示は多少まとまりがないです。

とはいえ、日々改善されていますし、慣れればあまり気にはなりません。

 

業界トップの企業なので、今後も良くなるでしょう。

 

 

3ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

まとめ:使いにくいかどうかは試すが一番

Amazon Music Unlimitedの使いにくい点を本音で解説しましたが、自分に合うかどうかは試してみるのが一番手っ取り早いです。

今なら無料体験もできるので、気になる人は試してみることをおすすめします。

Amazon Music Unlimitedを無料で始める

 

\ 無料入会キャンペーン実施中 /

3ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

 

無料期間中に解約すれば0円なので、ぜひ一度試してみてください。

 

ただし解約する場合は、契約期間はしっかり確認しておきましょう。

 

 

 

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です