Amazon Music Unlimitedの解約の手順4ステップ|退会できたか確認する方法と返金は可能かご紹介

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『Amazon Music Unlimitedの解約の手順4ステップ|退会できたか確認する方法と返金は可能かご紹介』

Amazon Music Unlimitedを解約したいのにどこで解約すればいいのかわからない!

と、迷子になってしまう方も多いようです。

というのも、Amazonのアカウント管理ページなどから解約手続きのページに進めないので、

見つけられない方はいつまで経っても解約ページにたどり着けないんですよね…

でも実は解約手続き自体は誰にもできるくらいとっても簡単でシンプルなんです!

そこで今回はAmazon Music Unlimitedの解約方法を手順付きで詳しくご紹介。

解約前の注意点や解約後の状態など、解約に関するちょっとした『知りたいこと』『知るべきこと』もまとめたので、

Amazon Music Unlimitedの解約を考えている方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

Amazon Music Unlimitedの解約の前に確認しておくべき注意点

解約する方法をご紹介する前に『Amazon Music Unlimited』を解約する前に確認しておきたい注意事項をまとめました。

まずはこちらの注意事項をチェックしてみてくださいね。

『Amazon Music Unlimited』解約前の3つの注意
  • 利用料金は『日割り返金無し』
  • iPhone(iOS)の『アプリ』からは解約できない
  • プライム会員の場合は解約後もAmazon Musicが使える

それではこれら3つのの注意事項の概要をご紹介していきます!

Amazon Music Unlimitedの利用料金は『日割り返金無し』

『Amazon Music Unlimited』では利用料金の日割り返金には対応していないので、

いつ解約しても1ヶ月分(あるいは1年分)の利用料金が発生します。

ただし、契約期間分はきっちり利用できるのでご安心下さい。

解約のタイミングがいつであれ、絶対に損はしませんよ!

一番残念なのは『解約を忘れていて契約更新してしまうこと』なので、

契約を続けるつもりが無いのであれば思いついた時にすぐ解約手続きを済ませておきましょう。

Amazon Music UnlimitedはiPhone(iOS)の『アプリ』からは解約できない

iPhoneユーザーの方にとって一番重大な注意事項なのですが、

『Amazon Music Unlimited』はiOSアプリから解約できないので要注意!

iPhoneなどiOSアプリを使用してAmazon Music Unlimitedを利用している場合には、

WEBブラウザからAmazonのページにアクセスして解約手続きを行います。

この手順が回りくどいため、どこから解約すればいいのか悩んでしまう方も多いようですね。

今回はこのあとに解約方法を詳しくご紹介するのでご安心下さい!

もちろんWEBブラウザから解約する方法をご紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

Amazon Music Unlimitedはプライム会員の場合は解約後もAmazon Musicが使える

『Amazon Music Unlimited』の契約期間が終了しても、

Amazonプライム会員の場合は引き続きプライム会員特典の『Amazonプライムミュージック』が利用可能です。

元々Amazonプライムミュージックを利用していてAmazon Music Unlimitedの契約を決めた方はご存知の通り、

Amazon Music UnlimitedとAmazonプライムミュージックの『機能』はほぼ同じ。

Amazon Music HDに追加登録できるか否かの違い程度しかありません。

ただし利用できる楽曲数は6,500万曲から200万曲まで減ってしまうので、

たくさんの楽曲を楽しみたいなら引き続きAmazon Music Unlimitedの利用がおすすめです。

Amazon Music Unlimitedの解約する手順と方法を図解

解約前の注意事項は確認できたでしょうか。問題ないと感じたらいよいよ解約手続きです。

それではAmazon Music Unlimitedを解約する方法を見ていきましょう。

Androidの方もiPhoneの方も、解約はAmazon Music設定のページから行います。

マイページなどから直接解約できないので、ぜひこちらからアクセスして解約手続きに進んで下さい。

Amazon Musicの設定ページには次回の契約更新日(課金日)も表示されているので、

解約時以外にも契約期間を確認する際にもチェックしてみてくださいね。

さて、Amazon Musicの設定ページをスクロールして『会員登録の更新』まで進んだら、

『会員登録をキャンセルする』を選択して解約ページに移動しましょう。

解約したい理由にチェックを入れたら『理由を選択肢キャンセルに進む』を選択します。

次のページは選択した解約したい理由によって表示内容が変わります。

が、続けて行う操作はほぼ同じです。

下の方までスクロールして『キャンセルに進む』を選択しましょう。

※『その他』を選択した場合のみ、詳細の理由を書き込むように入力欄が表示されます

続いてキャンセルの確認ページに進んだら『確認し、登録をキャンセル』を選択してください。

これでAmazon Music Unlimitedの解約は完了です。

解約ページに行き着くまでは迷ってしまう方も多いですが、解約自体はとっても簡単ですよね!

解約できたかどうかは同じくAmazon Music設定のページでわかります。

解約できている場合は『契約が終了します』といった内容が表示されますよ。

解約できているかどうか不安な方はAmazon Music設定のページから契約状況を確認してみてくださいね。

Amazon Music Unlimitedの解約後はダウンロードした曲などはどうなるの?

最後に『端末にダウンロードしておけば解約後も再生できるんじゃない!?』と考えている方もいるかも知れませんね。

しかし残念ながらAmazon Music Unlimitedのアプリはログインしないと使えないので、

契約期間の終了と同時にAmazon Music Unlimitedへのログインができなくなりダウンロードした楽曲も再生不可になります。

ただし例外として利用できるユーザーもいます。それはAmazonプライム会員の方です。

Amazon Music Unlimited解約時の注意点でもご紹介したように、

Amazonプライム会員の方は会員特典の範囲内であればAmazon Musicの利用が可能です。

それはダウンロードした楽曲も同じで、

Amazonプライムミュージック対象の楽曲であればダウンロード済みの楽曲はそのまま再生可能ですよ!

まとめ

Amazon Music Unlimitedの解約方法はとても簡単ですが、

解約手続きを進めるページにたどり着くまでに迷ってしまう方も多くいるようです。

Amazon Music Unlimitedの解約を行うのは『Amazon Music設定のページと覚えておきましょう。

スマホからだとヘルプページで『Amazon Music Unlimitedを解約する方法』を調べないとたどり着けないので、

もし迷ってしまいそうな方は当ページをブックマーク(お気に入り)に保存しておいてもいいかも知れませんね。