【有用】Amazon Music排他モード!Apple Musicはある?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
更新日: 2024年7月22日
Amazon Musicの排他モードって何?
排他モードってApple Musicでは使える?

 

こんにちは!当サイトの管理人ペコです。

 

音楽サブスクを使うなら、よりクリアな音で楽曲の世界観に浸りたいですよね!

そんな願望を叶えてくれるのが「排他モード」。

 

今回は、そんな「排他モード」について徹底解説します。

 

この記事でわかること
  • 排他モードの仕組み
  • 排他モードの設定方法
  • 排他モードが使えるサブスク

 

\ 無料体験キャンペーン実施中 /

1ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

Amazon Musicの排他モードとは?

まずは、Amazon Musicの排他モードについてサクッと説明します。

排他モードの仕組みとは

Amazon Musicの”排他モード”とは簡単に言うと、「音をクリアにするモード」のこと。

私たちがデバイスから音楽を聴くときには、いろいろな音が混じっています。

 

例えば、下記のような音。

 

  • システム音
  • 別のアプリの音
  • ブラウザの音

 

Amazon Musicの排他モードとは、これらの音を遮断して「Amazon Musicの音だけ」にするモードのこと。

 

Amazon Music聴いてる最中にも、たまに“ピコン”って他の音が鳴るアレ?
そう。排他モードにしていないと、他の音によって音質が劣化するんだ。

 

排他モードとは、音楽をよりクリアに聴くために「Amazon Musicがオーディオを独占する」モードのことです。

排他モードのメリット・デメリット

Amazon Musicの排他モードを使うメリットは、楽曲がもつ本来の音を楽しめること。

 

Amazon Musicがオーディオを占有することで、音質の劣化を防ぐんだ。
邪魔な音が無くなって、より高音質で聴けるってことね。

 

しかし、排他モードにはデメリットもあります。

Amazon Musicの排他モードをONにすると、下記ができなくなります。

 

Amazon Music排他モードのデメリット

  • アプリ側で音量調整ができない
  • 一部のアプリが使えない

 

排他モードをONにしている間は、Amazon Musicのアプリから音量は調整できません。

 

排他モードにすると、音量はPC側で調整する必要があるよ。

 

また、排他モードをONにすることで、一部のアプリが使えなくなります。

例えば、YouTube。

YouTube画面

 

排他モードを有効にしていると、こんなエラー画面が出て再生できなくなるよ。
排他モードの存在を忘れてたら、びっくりするかもね。

 

他のアプリのアラート音なども聞こえなくなるため、注意しましょう。

 

  \ 1ヶ月間の無料体験 /
公式Amazon Music Unlimited

排他モードが使えるデバイスとは

Amazon Musicの排他モードが使えるのは、PC版(Windows・Mac)のアプリのみです。

 

下記のようなデバイスで、排他モードは使えません。

 

  • iPhoneやAndroidのスマホ
  • iPadやタブレットなど
  • ブラウザ版

 

排他モードは、PCで高音質を楽しみたい人向けのモードとなっています。

 

1ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

Apple Musicに排他モードはある?

Amazon Musicと同じく、高音質の音楽が楽しめるApple Music。

Apple Musicにも排他モードがあると思いきや、残念ながらありません。

 

え、Apple Musicも高音質ハイレゾに対応しているのに…?
排他モードは、Amazon Musicだけがもつ機能だよ。

 

Amazon MusicとApple Musicはどちらもハイレゾに対応するサブスクです。

ただし、排他モードが使えるAmazon Musicだけ。

 

排他モードがある分、より楽曲本来の音が楽しめます。

 

とはいえ、Apple Musicも音楽サブスクの中では、決して音質が悪いわけではないですよ。

 

 

Amazon Musicの排他モードの設定方法

では、Amazon Musicの排他モードの設定方法を解説します。

排他モードをオンにする方法

Amazon Musicの排他モードをオンにする方法は、下記のとおり。

 

排他モードを有効にする方法

①Amazon MusicのPC版アプリ右上の設定

 

②「排他モードを有効にする」をON

 

③楽曲再生中に右下「スピーカーアイコン」

 

④「排他モード」をON

 

これで、排他モードが有効になります。

設定画面で排他モードをONにしても、楽曲再生画面でOFFのままだと有効ではありません。

 

両方とも排他モードをONにするのを忘れないようにしてね。

排他モードをオフにする方法

Amazon Music排他モードをオンにする方法は、下記のとおり。

 

排他モードを一時的にオフにする場合

①楽曲再生中に右下「スピーカーアイコン」

 

②「排他モード」をOFF

 

 

排他モードを完全にオフにする場合

①Amazon MusicのPC版アプリ右上の設定

 

②「排他モードを有効にする」をOFF

 

排他モードを一時的にオフにするのか、完全にオフにするのかで選んでください。

Amazon Music排他モードで聴くときの注意点

Amazon Musicを排他モードで聴くときには、注意点が2つあります。

 

排他モードにするときの注意点

  1. スピーカーにより音質の劣化がある
  2. アプリ起動中は排他モードは有効

スピーカーにより音質は劣化する

Amazon Musicの排他モードを有効にしても、スピーカー側で音質が劣化する可能性があります。

 

排他モードでせっかく高音質を楽しもうとしても、スピーカーが対応してなかったら意味がないんだ。
ぼくのワイヤレスイヤホンだと対応していないかな…?

 

ほとんどの人が使っているワイヤレスイヤホンでは、データが転送される際に音質が低下します。

ハイレゾなど高音質で聴きたい場合には、機器側が対応しているか確認しましょう。

アプリ起動中は排他モードは有効

Amazon Musicの排他モードは、アプリを起動している限り有効になっています。

 

曲を停止中でも有効なままなので、他のアプリを同時に使おうとするとエラーが発生する可能性があります。

 

Amazon Musicアプリを閉じずに、他のアプリ使おうとしたらエラーが出て焦ったよ。
Amazon Musicアプリをつけたまま、うっかり他のアプリを使いそうだね(笑)

 

排他モードを無効にするには、Amazon Musicを閉じるか、排他モードをオフにする必要があります。

使い終えたら、排他モードを無効にするのを忘れないでくださいね。

 

1ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )

排他モードで楽曲の世界に没入しよう

Amazon Musicは、排他モードが唯一使える音楽サブスク。

楽曲がもつ本来の“音”を、排他モードでぜひ体感してくださいね。

 

 

Amazon Music Unlimited

1ヶ月間の無料体験はこちら
(※無料体験中の解約で0円 )