dヒッツの解約・退会方法!myヒッツの曲は解約後に聴けるって本当?

おすすめ記事5選
 

こんにちは。『ペコ』です。

この記事のテーマはこちら

『dヒッツの解約・退会方法!myヒッツの曲は解約後に聴けるって本当?』

とりあえず試しに利用したみたけど、もう使わなくなった……

他のサービスを利用してみたくなった……

そんなあなたに、不必要な課金を避けるために、現在契約中のdヒッツをサクッと解約し退会する方法をご紹介します。

また、都市伝説的に言われいてる、dヒッツの解約後も音楽が聞ける!?なんて噂の解明も行いましたので、参考にしてください。

dヒッツの解約・退会方法を実際の画面を用いてご紹介

まず、スマートフォンのブラウザで、「dメニュー」を開きます。

以下の画面を開いて下さい。

 

画面左上、dmenuの隣のメニューボタンより、My docomo(お客様サポート)を開きます。

「契約内容・手続き」というページがありますので、そちらを開いて下さい。

※ここからはWiFi環境での操作が不可能になりますので、手続きを進める前にWiFiを切ってから進めてください。

下にスクロールをすると、「ドコモオンライン手続き」がありますので、そちらを開きます。

ドコモオンライン手続きという画面が表示されますので、下にスクロールします。

「dヒッツ(500円)」の項目がありましたら、解約を選んで下さい。

上のようなページが表示されますので、下にスクロールします。

「ドコモオンライン利用規約」の項目を一読し、同意にチェックを入れた後、「手続きを完了する」を選択して下さい。

以上で手続きは完了です。

次に自身で指定したメールアドレスに、「受付確認メール」が送信されていますので、そちらを確認します。

上のようなメールが届いていたら、dヒッツの解約の手続き全て完了です!

本当に本当にdヒッツが解約できたのか、不安な方はもう一度、dメニューの申し込み状況を確認してみましょう。

dヒッツはすでに解約をしたため、「未契約」となっています。

>>dヒッツの31日間無料キャンペーンを公式サイトから確認!こちらをクリック

dヒッツを解約した場合は月額料金は日割り計算される?

dヒッツの解約は月末締めです!

解約する時は、以下の点に注意して下さい。

月額利用料は契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。日割り計算はいたしませんのでご注意ください。

引用元:dヒッツ

dヒッツは解約料の月額料金の日割り計算には対応していません。

ですので、解約するのであれば、月末のほうがお得感はありますが、どうせ使用しないのであれば、時間のある今、解約したほうが、いいんじゃないかなと個人的には思いますよ。

つまり、無料期間中に解約していない場合はもちろん料金が発生してしまいます。

今後dヒッツを使用しないという場合は、しっかり無料期間中に解約をしておきましょうね。

解約をしない場合は自動的に翌月の契約がされますので、注意して下さい。

一番得をするdヒッツの解約日は?

前述した通り、dヒッツは契約日・解約日にかかわらず、毎月1日から末日までの1か月分の料金となります。

日割り計算ではないので、月初めに解約するより、月末に近い時期で解約をしたほうがお得です。

都市伝説?dヒッツの解約後にmyヒッツの曲が聴けるって本当?

dヒッツの利用規約には、以下のような一文があります。

dヒッツ利用契約が解約その他の事由により終了した場合、終了時点以降は、dヒッツをご利用いただくことはできません。

なお、その後に再度dヒッツ利用契約を締結された場合であっても、終了時点以前に利用されていた際のdヒッツのご利用情報を閲覧することはできず、終了時点以前のmyヒッツ枠およびmyヒッツ枠への登録楽曲は復元されません。
引用元:dヒッツ公式サイト

残念ながら、dヒッツは一度解約するとmyヒッツのデータが閲覧できなくなり、復元することができなくなります。

ということで、dヒッツが解約後も聞けるというのは、ただの都市伝説ということです。

ここまで公式サイトに明記されていますし、実際に私が解約して聞けるか試して見ましたが、音楽は聞くことはできませんでした。

まとめ

月額ワンコインで利用できるdヒッツは、かなりお手軽で便利なサービスです。

とはいえ、合わない場合は別のサービスに移行することも手ですので、その場合は忘れないうちに解約手続きをすることをオススメします。

この場合、よくあるのが「解約忘れ」です。

dヒッツに限らず、たいていのサービスは無料期間が過ぎると自動的に有料会員に移行します。

月末が一番解約するにはオススメの期間にはなりますが、もし解約を考える場合は、忘れないうちに解約手続きをとることも一つの手ですね。

>>dヒッツの31日間無料キャンペーンを公式サイトから確認!こちらをクリック