Instagramで名前や画像・動画を検索する方法!見つからない時の原因はブロック?

おすすめ記事5選
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

この記事のテーマはこちら。

Instagramで名前や画像・動画を検索する方法!見つからない時の原因はブロック?

旅行の思い出写真や、日常生活での写真や動画など、どんな時でも写真や動画を投稿できるInstagram。

沢山の写真や動画を思い出として残し、色々な人と共有できるのはとても素敵な事です。

更に、世界中の人が投稿している写真や動画を見る事ができ、コメントやいいねなどアクションを起こしやすいのもInstagramならではですよね。

今回は、そんな世界と繋がれるInstagramで、名前や画像、動画を検索する方法を紹介します。

検索しても見つからない時の原因も一緒に説明していきます。

スポンサーリンク

Instagramの検索方法全まとめ『ピープル、ハッシュタグ、スポット』の使い方

Instagramの検索方法には3つの方法があります。

Instagramの検索方法

ピープル
ハッシュタグ
スポット

この3つの検索方法はどのようなものなのか、使い方を1つずつ説明します。

Instagramのピープルからユーザーを探す方法

ピープルはユーザーを探す方法です。

Instagramを利用している友達や芸能人などをアルファベットのIDではなく、キーワードで探す事ができます。

トップ画面下の左から2番目にある虫めがねのマークをタップします。

画面上部の検索ウインドウをタップし、ワードを入力します。

今回はインスタ女王の渡辺直美さんを検索していきますので「わたなべなおみ」と入力します。

その時に「ピープル」をタップし選択しておきましょう。

すると下の方にキーワードに該当するユーザー達が表示されていますので、探しているユーザーがいるか確認しましょう。

以上がピープル検索の方法になります。

Instagramのハッシュタグで検索する方法

ハッシュタグ検索とは、その名の通りハッシュタグを検索できる機能です。

自分が投稿しようとしている写真に付けるハッシュタグをあらかじめ検索しておくなんて事もできるわけですね。

使い方は、ピープル検索と同様、検索ウインドウに検索したいワードを入力します。

その時に「タグ」をタップして選択しておきましょう。

すると、検索したいワードが使用されたハッシュタグが検索結果に表示されます。

ここから、探したい画像に関連するハッシュタグを選択し、画像が探せるという訳です。

これが「ハッシュタグ検索」の方法になります。

Instagramのスポットで検索する方法

スポット検索は、その場所付近で撮影された写真や動画を探す事ができる機能です。

例えば、ディズニーランドで撮影された写真を検索したい場合、スポット検索に「ディズニーランド」と入力することで、地図と共にディズニーランド付近で撮影された画像や動画が表示されるのです。

もちろんこの検索に関しては、写真や動画を投稿する時にコメントと共に位置情報を追加している物のみが表示されます。

今回は位置情報をディズニーランドに設定し、検索してみましょう。

検索ウインドウに「ディズニーランド」と入力し検索します。

この時に「スポット」をタップしておきましょう。

すると検索結果に「ディズニーランド」に関連するスポット情報が表示されるので、検索したいものに近いスポットを選ぶことで画像を探す事ができます。

このスポット検索はInstagramのアプリとスマートフォンのGPSを共有させておくことで、現在いる場所で撮影された画像を探す事が可能です。

検索ウインドウには何も入力してない状態で「スポット」を選択し「現在地付近」をタップします。

すると今いる場所付近に該当するスポットが出てきますので、見たい場所を選んでください。

以上がスポット検索の方法になります。

スポンサーリンク

Instagramを電話番号で検索する方法

Instagramのユーザー検索はスマートフォンの電話帳と連携させることで、自分の連絡帳に登録されている友達のInstagramのアカウントを検索する事ができます。

まず、Instagramオプション画面にある「フォロー」の中から「連絡帳」をタップします。

この様に「連絡先をリンク」と出るので「連絡先をリンク」のボタンをタップします。

確認画面が出るので、詳細を確認し「アクセスを許可」をタップします。

この時、詳細な事が知りたい場合は「詳しい内容を見る」から確認しておきましょう。

これで連絡先とのリンクができました。

この時点で、相手のInstagramの連絡先リストにも自分のアカウントが出ている事を覚えておきましょう。

ちなみに、この機能はいつでも解除する事が可能です。

連絡先とのリンクを解除した時点で、相手のリストからも自分のアカウントが消えるので、もう連絡先とリンクさせたくない!と思ったら、解除しておきましょう。

連絡先とのリンク解除の方法は、オプション画面の「設定」から「連絡先」をタップします。

「連絡先をリンク」の右にあるスイッチをタップします。

確認画面が出るので「リンクを解除」を選択します。

スイッチが白になればリンクは解除されています。

Instagramの上位検索結果ってなに?

上位検索結果とは、先ほど説明しました「ピープル、タグ、スポット」の検索結果が1つにまとまり、更に関連度が高いものが表示されます。

また、検索ウインドウに何も入力していない時は、よく自分がInstagramで検索するワードからInstagramが自動的に「あなたへのおすすめ」として検索結果を表示させているものが上位検索結果に表示されます。

Instagramで検索で見つからない原因はブロック?

Instagramで友人や知り合いのアカウントの検索を行っても見つからない場合、その相手にブロックされてしまっている可能性が考えられます

Instagramでは、自分のアカウントを誰かにブロックされてしまうと、そのブロックした相手のプロフィールや投稿、コメントのすべてを見る事ができなくなってしまいます。

もう一つ、相手がアカウントを非公開設定にしている場合、フォロー申請を承認された人物のみにしか写真や動画が公開されなくなります。

なのでフォローしていない友達を検索しても見つからない場合、その相手がプロフィールを非公開設定にしている可能性も原因として考えられます。

そんな時は思い切ってフォロー申請を送ってみましょう。

Instagramで検索しまくると相手にバレるって本当?

Instagramには足跡のような機能はありません

なので、いくら検索をしても相手にバレるということはありません。

しかし、検索した相手の「ストーリー」を見てしまうと、閲覧した事が相手にバレてしまいます。

ストーリーには下の方に「〇人が既読」という自分のストーリーを何人の人が見たかという表示があります。

これをタップすると、誰が見たのか一覧で表示されてしまうので、誤ってストーリーを見てしまうと足跡のようにバレてしまうというわけです。

さらに、Instagramでは、見ている画像をダブルタップすると「いいね」が出来てしまいます。

これはとても便利な機能ではありますが「うっかり」が発生する可能性があります。

全く見知らぬ人や、友だちではない人が「いいね」をしてくれたなんて話聞いたことある方も多いですよね。

その「いいね」の中にはスクロールしていてうっかり「いいね」してしまったという事例も少なくありません。

相手の写真を見た事がバレたくない場合、この「うっかりいいね」に注意しましょう。

まとめ

Instagramで友達や芸能人の名前、写真や動画などを検索する方法や、検索できない時の原因を説明しました。

毎日たくさんの投稿をされているInstagramで見たいものを探すのは一苦労です。

そんな時に今回説明した方法を参考にして、ユーザーや写真、動画をたくさん探してくださいね。