Instagramで友達のフォローをバレずに通知されないように解除して外す方法|ブロックを使わない方法も

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

Instagramはボタンをワンタップでフォローできるため、その手軽さからよく知らない人や投稿を見られたくない人にフォローされることも多いですよね。

投稿を見られたくない人からのフォローは外したいと思うもの。

 

でもフォローを外すと相手にバレちゃいそう…」みたいに不安があってなかなかフォローを外すことができない人もいるのでは。

 

そこで今回は

Instagramで友達のフォローをバレずに外す方法

をご紹介します。

Instagramでフォローを外すと普通はどのようになる?

Instagramで「フォローを外すと通知が届いて相手バレてしまうかも…」と不安になっている方、安心してください。

フォローを外しても相手に通知が届くことはないので基本的にバレません

 

ただ、フォローを外すと当然、相手のフォロー数が1減ります。

フォローを外したタイミングでバレることはありませんが、相手がフォロー数をみて「フォローの数が減ってる?」と気づく可能性があるので注意しましょう。

Instagramのフォローを相手に通知されずに外す方法

Instagramではフォローを外しても通知されないことがわかったところで、相手のフォローを外す方法を紹介していきます。

 

フォローを外す方法は2つあって、ここで紹介するのはブロック機能を使った方法です。

Instagramでは特定のアカウントをブロックすると、相手に通知されることなくお互いのフォロー・フォロワーの関係が解除することができます。

 

実際の流れはこのようになります。

  1. アカウントをブロックする
  2. フォローが外れる
  3. アカウントのブロックを解除

Instagramのブロック機能を使ったフォローを外す方法

それではブロックを使ったフォローを外す手順を説明していきます。

 

まずはフォローを外したいアカウントのプロフィールを開き、プロフィール画面右上にある「・・・」マークをタップします。

 

プロフィール画面にメニューが表示されたら「ブロック」をタップしましょう。

 

〇〇をブロックしますか?」と確認画面がでてきます。

ここで「ブロック」をタップするとアカウントはブロックされてフォローが外れます。

 

ここまでの手順でフォローを外すことができました。

つづいてブロックを解除していきます。

 

プロフィール画面を開くと「ブロックを解除」があるのでタップしましょう。

 

〇〇のブロックを解除しますか?」と確認画面がでてきたら、「ブロックを解除」をタップします。

これでブロック解除完了です。

 

以上がブロックを使ってフォローを外す方法です。

ブロックもブロック解除も相手に通知されることはないのでご安心を

スポンサーリンク

Instagramでブロックする以外でフォローを外す方法

ブロックを使ってフォローを外す方法は、こちらからのフォローも外れてしまうのがデメリットです。

フォローをしなおすと相手に通知が届きバレてしまうので、こちらからのフォローはそのままで相手のフォローだけを外したい場合はブロックを使った方法はおすすめしません。

 

ここではブロックを使わずにフォローを外す方法を紹介していきます。

 

まずはじめにフォローを外すアカウントのプロフィールを開きましょう。

つぎにプロフィール画面右上にある「・・・」マークをタップします。

 

そうするとプロフィール画面の下にメニューが表示されます。

「フォロワーを削除」をタップしましょう。

 

フォロワーを削除しますか?」と確認画面がでてきたら、「削除」をタップするとフォローを外すことができます。

 

以上がブロックを使わずにフォローを外す方法です。

相手のフォローだけを外したいときはこちらの方法を使いましょう。

まとめ

今回はInstagramで友達にバレずにフォローを外す方法をご紹介しました。

 

記事のなかでも説明しましたが、フォローを外したときに相手に通知されないといっても100%バレないわけではないです。

相手がフォローしているユーザーを確認してしまうと、気づかれる可能性があることを覚えておきましょう。

 

またフォローを外したあとに再びフォローされたくない場合は、非公開アカウントにしておくのもいいでしょう。

上記の関連記事も一緒に読んでみませんか