\ 期間限定キャンペーン(7/18まで) /

【発見】Apple Musicモーニング娘が聞けない?聞く方法を紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
更新日: 2024年7月12日
Apple Musicでモーニング娘が聴けないのはなぜ?
アンジュルムとかJuice=Juiceとか、ハロプロの曲を聴く方法はない?

 

こんにちは!当サイトの管理人ペコです。

 

Apple Musicは多くの邦楽を配信しているに、なぜかモーニング娘などハロプロの曲が聴けない…

そんな疑問を持つ人は多いんじゃないでしょうか。

 

実は、ハロプロはほとんどのサブスクで聴くことができないんです。

今回、いろいろ調べてみて「ハロプロを聴く方法」が見つかったので記事にしました!

 

この記事でわかること
  • Apple Musicモーニング娘がない理由
  • モーニング娘を聴く方法
  • ハロプロの他のグループを聴く方法

Apple Musicでモーニング娘が聴けない理由

Apple Musicなどで、なぜモーニング娘などハロプロの曲が聴けないのでしょうか。

ハロープロジェクトがサブスク解禁しない理由

Apple Musicで、モーニング娘などが聴けない主な理由は、CDの売上を落としたくないハロプロの意向があるようです。

 

一般的には、サブスクよりもCDの利益率のほうが高いと言われています。

 

旧ジャニーズもサブスク解禁には消極的だよね。
アイドルはCDの売上が大きいからね。ぼくも1人で数枚買ってたから(笑)

 

ハロプロをはじめ、アイドルグループのCDは特典が付いていることも多く、1人あたりの購入枚数も多いです。

また、CDの売上が落ちるとオリコンチャート(CDの売上順位)も下がるので、ハロプロのブランド力が下がってしまう可能性も。

 

ハロプロがモーニング娘などをサブスク解禁しないのは、販売戦略が関わっているようですね。

 

Apple Music以外でハロプロの曲は聴ける?

Apple Music以外の大手サブスクでも、モーニング娘などハロプロの曲は聴けないです。

 

私が調べた限り、大手の音楽配信サービスでは配信されていませんでした…。

 

  • Apple Music
  • Amazon Music
  • Spotify
  • LINE MUSIC

 

ハロープロジェクトの公式Facebookで、「Spotifyでサブスク解禁をした」という情報を見つけましたが、どうやら台湾・香港だけのようです。

 

 

実際、Spotify日本版で検索してみたけど聴けなかった…
Apple Musicだけじゃなく、他のサブスクでも聴けないんだね。

 

ハロープロジェクトの曲を聴く方法

大手の音楽サブスクでは配信されていませんでしたが、ハロプロの曲を配信しているサブスクは存在しました!

auスマートパスプレミアムでハロプロが配信

「auスマートパスプレミアム」は、モーニング娘をはじめハロプロの曲が多く配信されています。

 

auスマートパスプレミアムって、auが運営するサブスク?
そうだよ。ユーザー数は、Amazonプライムと同じ1,500万人みたい。

 

実際に、“モーニング娘”で検索したところ、初期から最近のモーニング娘までずらりと表示されました。

auスマートパスプレミアム画面

 

もちろん、曲もしっかり収録されています。

auスマートパスプレミアムのモーニング娘の配信曲

auスマートパスプレミアムで、どのくらいモーニング娘の曲が配信されているか調べてみました。

 

モーニング娘’23

配信曲数

50曲以上

配信曲(一部)

Wake-up Call~目覚めるとき~

すっごいFEVER!

Neverending Shine

HEAVY GATE 他

 

auスマートパスプレミアム画面

 

モーニング娘’23だけでも、配信曲は50曲以上あったよ。
かなり充実してるね。ほぼ網羅してる感じかな。

 

   \ 初回30日無料 /
公式auスマートパスプレミアム

その他のハロプロの配信状況

auスマートパスプレミアムでは、モーニング娘以外のハロプロの曲も充実しています。

 

実際に、ハロプロのグループの配信状況を調べてみたよ。

 

アンジュルム

配信曲:50曲以上

auスマートパスプレミアム画面

 

OCHA NORMA

配信曲:30曲以上

auスマートパスプレミアム画面

 

BEYOOOOONDS

配信曲:50曲以上

auスマートパスプレミアム画面

 

Juice=Juice

配信曲:50曲以上

auスマートパスプレミアム画面

 

つばきファクトリー

配信曲:50曲以上

auスマートパスプレミアム画面

 

モーニング娘以外のグループの曲も豊富にあるんだね!
うん。しかも最近リリースされたシングルも配信されてた!

 

配信状況(2024年6月現在)

2024/05/29発売

BEYOOOOONDS「灰 to ダイヤモンド」

 

2024/05/15発売

Juice=Juice「トウキョウ・ブラー」

 

   \ 初回30日無料 /
公式auスマートパスプレミアム

ハロプロが聴けるauスマートパスプレミアムとは

ハロプロを配信する「auスマートパスプレミアム」は、どんなサブスクなのか。

auスマートパスプレミアムでできること

auスマートパスプレミアムは、月額548円でいろんな特典が使えるサブスク。

音楽の聴き放題だけでなく、映画・マンガが楽しめたり、レストランのクーポンがあったり。

 

ぼくはマクドのポテト無料引換券や、ローソンの250円引きクーポンは毎月使ってる。
それを月額548円で使えるならコスパいいね。

 

auスマートパスプレミアムの特典
  1. お得なクーポンが毎日配布
  2. 映画・ドラマ・アニメが見放題
  3. 音楽が聴き放題
  4. 本が読み放題
  5. スマホの破損・故障等を補償
  6. アプリ取り放題
  7. ライブチケットの先行予約
  8. auPAYマーケットでの買い物がお得
  9. フードデリバリーがお得に利用できる

 

なぜ、Apple MusicやAmazon Musicでハロプロが聴けないのに、auスマートパスプレミアムで聴けるのか理由は分かりません。

 

何か特別な契約をしているのかもしれないね。
いずれにしても、ハロプロを唯一配信してくれているサブスクだからありがたい!

 

気になる人は、1ヶ月の無料体験ができるので試してみてくださいね。

 

 

初回30日間無料!
(4,000円OFFクーポン付)

【2024年7月〜終了日未定】auスマートパスプレミアムのお得なクーポン

auスマートパスプレミアムでは、6月現在お得なキャンペーンが実施中です。

auPAYマーケットで使える4,000円割引のクーポン

auスマートパスプレミアムに入会すると、今だけauPAYマーケットで使える4,000円OFFのクーポンがもらえます。

 

auPAYマーケットは、日用雑貨・食料品・服などあらゆる物を取り扱うECサイト。

楽天市場みたいな感じでなんでも揃っています。

 

4,000円分はありがたい。月額料をすぐ取り返せるね。

 

ちなみに、auスマートパスプレミアム会員だとauPAYマーケットの送料も無料です。

 

管理人もよく日用品を買っていますが、ポイントが貯まりやすいのでおすすめですよ。

 

キャンペーンが終了してしまう前にぜひ。

当サイトからの登録でGETできるのでどうぞ。

 

4,000円分のクーポンをGET

ハロプロの曲を聴くならauスマートパスプレミアム

Apple Musicなど、大手の音楽サブスクでハロプロは聴けないですが、唯一auスマートパスプレミアムで聴くことができます。

ハロプロ好きは、まずは無料体験でどんな感じかチェックしてみてくださいね!

 

初回30日間無料!
(4,000円OFFクーポン付)