auスマートパスプレミアムに契約していたか確認する簡単な方法【いつの間にか加入】

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『auスマートパスプレミアムに契約していたか確認する簡単な方法【いつの間にか加入】』

auユーザーが得するオプションサービスといえば『auスマートパスプレミアム』です。

『auスマートパスプレミアム』や『auスマートパス』というと、

『聞いたことある! もしかしたら私も登録したことがあるような…』と心当たりに思うauユーザーさんもいるのではないでしょうか。

というもの、au契約時やプラン変更時、機種変更時に、窓口でおすすめされることが多いオプションなのです。

オプション契約で料金がやすくなりますよ~という説明を聞き、登録する方も少なくありません。

auスマートパスプレミアムは有料サービスなので、使わないのに登録しておくのは損です!

そこで今回はauスマートパスプレミアムに登録しているかどうか契約状況を確認する方法をご紹介。

契約時やプラン変更時に加入したかも? 前に契約したまま解約してないかも? そんな疑惑がある方は要チェックです。

いつの間にか契約してる?auスマートパスプレミアムに契約してるか確認する方法

それではさっそく『auスマートパスプレミアム』に登録しているかどうか確認する方法を解説していきます。

auスマートパスプレミアムに関わらず、auかんたん決済を通した契約情報はau IDで確認する方法が確実です。

au IDにログインしたら画面右上の『menu』を開いて『継続利用サービス一覧』を選択しましょう。

現在auかんたん決済を通して契約しているサービスの一覧が表示されます。

この中に『auスマートパスプレミアム』が表示されていたら、auスマートパスプレミアム契約中で月額料金が発生している状態です。

もし『auスマートパスプレミアム』を一度も使用したことがなかったとしても、契約している限りは月額料金が発生しています。

せっかく契約しているのなら使ってみるのもいいかな?

と思った方は、ぜひ『auスマートパスプレミアムの使い方』をご紹介した記事もチェックしてみてくださいね。

今すぐauスマートパスプレミアムを使いこなして、損をお得に変えちゃいましょう!

auスマートパスプレミアムの解約をご紹介

『確認してみたら契約中だったけど、自分には不要だから解約したい』という方もいますよね。

それでは続けて『auスマートパスプレミアム』を解約する方法についてもご紹介します!

引き続き『auかんたん決済の継続利用サービス一覧』のページから操作していきますよ。

まずはサービス名一覧から『スマートパスプレミアム』をタップして詳細を表示し、

初回課金日の下にある水色文字で書かれた『スマートパスプレミアム』をタップしましょう。

auスマートパスプレミアムのWEBページに移動します。

左下の『メニュー』を開いて『各種サービス入会・退会』をタップしましょう。

『各種サービス入会・退会』のページが表示されます。

サービス一覧から『auスマートパスプレミアム』の『退会』を選択すれば、auスマートパスプレミアムの解約ページに進みますよ!

サービス解約に関する注意点を読みながらスクロールしていき、下部の『退会する』をタップしましょう。

この後は画面の指示に従ってau IDに再ログインし、解約手続きを進めていくだけでOKです。

解約手続き自体はとっても簡単なので、落ち着いて手続きを進めていけば誰でも必ず解約できるのでご安心ください。

このタイミングで見直したいauのその他サービス

auスマートパスプレミアムを始めとした『au運営のサービス』は、基本的にすべてauかんたん決済で契約することになっています。

auかんたん決済での継続利用登録は手軽な一方で明細をしっかり確認しないと日常で意識する可能性が低いという面も。

これを機に他の継続利用登録中のサービスもチェックしておきましょう!

普段から使っていないサービスは解約しておけば、無駄に支払っていた毎月の利用料金分が節約できます。

継続利用登録中のサービスを確認する方法は、先程ご紹介した方法が一番わかりやすくおすすめです。

au IDログインし、『menu』から『継続利用サービス一覧』を開きます。

こちらが筆者の継続利用サービスの一覧ですが、

筆者の場合は『auスマートパスプレミアム』と『ブックパス(ブック総合)』に登録されています。

先程ご紹介したようにサービス名をタップしていくとサービス運営WEBページに移動できるようになっており、

各サービスの退会・解約ページから解約を行うことができますよ!

ちなみにこの2つのサービスはどちらもauが運営しているサービスで、auユーザーはauかんたん決済での登録になります。

このようなau運営サービスは全部で6種類。

auが運営するau公式サービス
  • auスマートパス/プレミアム
  • うたパス
  • ビデオパス
  • ブックパス
  • ディズニーパス
  • uP!!!ライブパス

これらのサービスはauスマートパスプレミアム解約手順の中にあった『各種サービス入会・退会』のページから、

 

一括で『入会』『プラン変更』『解約(退会)』の手続きが行えるようになっています。

『各種サービス入会・退会』のページで『退会』を行うとボタンひとつで退会ページに移動できるため、

複数のサービスを一気に解約したい時は『各種サービス入会・退会』のページから手続きを行うのがおすすめです!

『サービスによって退会手続きページが違うから難しくてできない!』とお困りの際も、

ぜひ『各種サービス入会・退会』のページをご活用ください。

まとめ

auスマートパスプレミアムは契約時やプラン変更時にスタッフに勧められて契約していたケースも多く、

『気付いたら契約していた』という方も少なくありません。

今回ご紹介した契約状況の確認方法にならって契約中かどうかチェックしてみましょう。

とっても便利でお得なサービスなので、もし登録中なら活用しなければ損ですよ~!

不要の際は解約手続きを行って無駄な出費は今すぐカットしてしまいましょう。

上記の関連記事も一緒に読んでみませんか