うたパスとは?月額料金や支払い方法とアプリの使い方を徹底解説『完全版』

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『うたパスとは?月額料金や支払い方法とアプリの使い方を徹底解説『完全版』』

リーズナブルな価格で様々な音楽が聴き放題で人気のサービスと言えば『音楽配信サービス』ですが、

様々な企業が運営しているのでどれを利用すれば良いのか迷ってしまう方も多いようですね。

たくさんある音楽配信サービスの中から、今回はauが運営する『うたパス』に注目!

うたパスのサービス内容や利用料金と支払い方法などの基礎知識から簡単な使い方まで徹底的にまとめました。

これから音楽配信サービスへの登録を考えている方や他社と比較して登録の決め手を探したい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

うたパスとは?どんな音楽配信アプリ?

まずはサービス内容をはじめとする『うたパス』の基本情報から簡単に解説していきますね。

『うたパス』は『音楽配信サービス』といわれるインターネットを介して音楽が聴けるサービスで、

運営しているのは携帯キャリアでおなじみの『au』です。

auが運営しているサービスですが、auユーザー以外でも契約可能なのでご安心くださいね。

うたパスの基本的な特徴を簡単にまとめたものがこちら!

『うたパス』3つの特徴
  • メイン機能は『プレイリスト再生』
  • 保存してある楽曲とオリジナルプレイリストの作成が可能
  • 毎週火曜日はカラオケのルーム料金が最大1,200円引き

こちらの3つの特徴を押さえておけばうたパスの個性を把握できるはず。

一言で『音楽配信サービス』といっても特徴次第では『思った機能が使えない』という不満につながることもあるので、

うたパスが得意なこと・不得意なことをチェックしておきましょう!

うたパスのメイン機能は『プレイリスト再生』

うたパスのメイン機能は『音楽を聴くこと』なのですが、

うたパスが指定したプレイリストの再生がメインなのですべての楽曲が自由に再生できるわけではない点に注意しましょう。

好きな楽曲だけを選んで再生したり、好きな場所から再生したり、1曲だけリピートしたり…

といった自由な再生を行うためには『Myうた』というピックアップ機能を活用しなければいけません。

料金やプランの違いはこの後詳しく解説していきますが、

自由な楽曲再生を行いたい方はMyうたが使えるプランで契約することが重要です!

うたパスは保存してある楽曲とオリジナルプレイリストの作成が可能

うたパス以外の音楽アプリで端末やSDカードに楽曲を保存してある方も多いと思いますが、

うたパスではローカル保存済みの楽曲と『Myうた』の楽曲でオリジナルプレイリストが作成可能です。

注意は2点あり、

1つ目は『Myうた登録済みの楽曲でなければプレイリストに登録できない』ということ。

前の項目で解説したように自由な楽曲再生にはMyうたへの登録が必要なので、

オリジナルプレイリストに組み込みたい楽曲もMyうたに登録必要があります。

2つ目は『Myうた登録しても外部プレイリストには登録できない』ということです。

うたパスの楽曲を使ってプレイリストを作れるのはあくまでもうたパスアプリ上でのみ。

例えばGoogle Play MusicやApple Musicなど他社の音楽アプリからは再生すらできません。

うたパスは毎週火曜日はカラオケのルーム料金が最大1,200円引き

うたパスに登録すると『auチューズデー』というクーポンが利用できるようになります。

auチューズデーでは毎週火曜日の営業時間内ならカラオケルーム料金が最大1,200円引きですよ~!

全国のカラオケ店で使えるので、ご近所にも対象店舗があるはず。

auチューズデー対象店舗
  • JOY SOUND 直営店
  • SHIDAX
  • カラオケ館
  • カラオケルーム歌広場
  • Bora bora
  • カラオケ&パーティー PASELA

日常的にカラオケを利用する方なら月に1度くらいは活用のチャンスがあるのではないでしょうか?

1度でも利用すればそれだけでうたパスの利用料金の元が取れることもあるので、火曜日にカラオケ店を利用することがあればぜひ使いたい特典ですね!

うたパスの月々の料金と支払い方法まとめ

それではうたパスの利用料金はというと、プランによって異なります。

各プランの料金とサービス内容の違いを一覧にまとめてみました!

聴き放題 ベーシック 聴き放題 Myうたプラス 無料プラン
月額料金 300円 500円 無料
高音質(320bps)再生 可能 可能 不可
楽曲フル再生 可能 可能 不可(30秒試聴)
プレイリスト再生 可能 可能 不可
再生順 シャッフルのみ 曲順/シャッフル シャッフルのみ
ダウンロード 不可 可能 不可
Myうた保存 不可 10曲/月 不可
カラオケ割引 可能 可能 不可

一応無料プランもあるのですが、無料プランはあくまでも試聴限定なので実用的とは言い難いです。

基本的にはすべての機能が使える『Myうたプラスプラン』がおすすめですが、

それでも『ベーシックプラン』と『Myうたプラスプラン』で悩んでしまう方は、

『Myうたを使うかどうか』『プレイリストを曲順通りに聴きたいか』を考えると答えが見えてくるかも知れませんね!

これらのプラン料金の支払方法は、auユーザーかどうかで異なります。

『うたパス』支払い方法
  • auユーザーの場合
    • au ID連携によるauかんたん決済
  • auユーザー以外の場合
    • au ID連携によるクレジットカード決済

どちらの場合も支払い方法は固定されているため、auユーザーがクレジットカード払いを選んだりauユーザー以外がモバイル決済を選ぶことはできません。

また、auユーザー以外でも登録にはau IDが必須です。

au IDはメールアドレスがあれば誰でも登録できますよ!

au IDを作ってクレジットカード情報を登録しておけば、あとはau IDと連携するだけで簡単に登録できます。

うたパスへの登録方法はこちら👇の記事で詳しくご紹介しているので、参考にしてみてくださいね~!

うたパスの音楽アプリの使い方まとめ『完全版』

最後にうたパスのメイン機能の使い方をわかりやすく解説して終わります。

うたパスのメインの機能はこちらの4種類です!

『うたパス』4つのメイン機能
  • 楽曲・プレイリストの検索
  • 楽曲の再生
  • お気に入り&Myうたの活用
  • マイプレイリスト

うたパスはアプリからしか利用できないので、うたパスを使い始めるときは最初に端末にアプリをインストールします。

インストールしたあとは『検索して再生、好きな曲はMyうたやお気に入り機能を活用する』という、

とてもシンプルな機能で簡単に使いこなせてしまうアプリですよ!

一度使ってみれば誰でもすぐに慣れると思いますが、今回は操作手順ごとにわかりやすくご紹介していきますね。

うたパスの楽曲・プレイリストの検索

まずは楽曲やプレイリストの検索から始めましょう。

うたパスアプリのメニューから『検索』をタップすると検索画面に移動できます。

検索の仕方は2種類あり、1つ目は『キーワード検索』です。

検索画面の上部に『キーワード』を入力して検索する方法で、『アーティスト』『プレイリスト』『楽曲タイトル』から検索できます。

検索対象になるのは『うたパスで配信中の楽曲』『スマホやSDカードに保存された楽曲』です。

そして2つ目は『カテゴリー検索』です。

こちらは主に『プレイリスト』を検索するための方法で、気分やシーンに合わせたおすすめプレイリストが表示されます。

『具体的な楽曲は思いつかないけど“今”に合う曲が聴きたい~!』というときには

カテゴリー検索を活用するのがおすすめですよ!

うたパスの楽曲の再生

気になるプレイリストを見つけたらさっそく楽曲を再生してみましょう!

プレイリストはこのような四角いアイコンで表示され、プレイリストをタップすると楽曲一覧の確認やプレイリストの再生ができますよ。

再生方法には『シャッフル再生』と『曲順再生』の2種類があり、

ベーシックプランではシャッフル再生しかできないのでご注意下さい。

曲順再生を利用したい方はMyうたプラスプランへの登録がおすすめです!

また、プレイリストの中から単曲をタップしたり、楽曲検索から単曲ページに移動して、

ジャケット写真の画像をタップすると30秒の試聴モードが再生できます。

『この曲ってどんな曲だっけ?』『この曲のタイトルはこれで合ってたかな?』など、

簡単に楽曲の確認を行いたいときは試聴モードで再生してみてくださいね。

うたパスのお気に入り&Myうたの活用

好きなプレイリストが見つかったら『お気に入り』を活用して、見つけやすいようにしておきましょう。

プレイリストのタイトル下にある『♡お気に入り』をタップしてオレンジ色にすれば、お気に入りへの登録が完了です。

お気に入りに登録した楽曲は『ライブラリ』『お気に入り』からいつでも確認できますよ!

お気に入りに登録できるのは『プレイリスト単位』です。

プレイリスト再生がメインとなるうたパスでは楽曲単位でお気に入り登録することができません。

楽曲単位でピックアップしておきたいときは『Myうた』を活用するのがおすすめ!

楽曲単体のページで『Myうた保存』を選択して『保存する』をタップすればすぐにMyうたへの登録が完了です。

Myうたに保存した楽曲は『ライブラリ』『Myうたに保存した楽曲』から確認できますよ。

ただしMyうたの活用には注意が必要で、Myうたの枠は毎月10曲分のみという制限があります。

毎月10曲分の枠が増え、消費しきれなくても枠はそのまま残ります。

つまり、年単位に換算した場合だとMyうたを使う方も使わない方も等しく120曲分のMyうた枠があるということですね!

Myうた枠は課金などで購入することはできないため、枠を使い切ったら翌月まで待ちましょう。

うたパスのマイプレイリストの作成

Myうたに保存した曲をプレイリストで再生したいときは、マイプレイリストを作成しましょう。

『ライブラリ』ページから『マイプレイリスト』を選択すると、自分で作成したプレイリストのページに移動します。

最初は何も無いので、新しく作成していきましょう!

右上の『+』をタップすると新しいプレイリストが追加できます。

何でも良いので自分の好みの『タイトル(プレイリスト名)』を入力して、

『+楽曲を追加する』からキーワード検索やカテゴリー選択からプレイリストに追加する楽曲を選んでいきましょう。

追加したい曲をタップすると右側の『+』が『✓』に変化します。

プレイリストに登録する曲をすべて選択したら画面右上の『完了』を選択して確定させましょう。

プレイリストのタイトルと登録する楽曲の順番を確認しましょう。

順番を入れ替えるときはタイトル右側の『≡』をロングタップしながらスライドすればOKです。

全体を見て問題がなければ画面右上の『完了』をタップすると、プレイリストが作成できました!

先程と同じように『ライブラリ』『マイプレイリスト』をタップすれば、

作成したプレイリストの確認や再生ができますよ!

マイプレイリストは『Myうたに登録した楽曲』と『端末・SDカードに保存されている楽曲』を組み合わせて作成できます。

お気に入りの楽曲を集めたプレイリストを作るならマイプレイリストがおすすめです!

※Myうたの利用は『Myうたプラスプラン』限定です。

まとめ

うたパスはauが運営する音楽配信サービスです。

いわゆる『ラジオ型』と呼ばれる『提供されたプレイリストの再生』がメインとなるため、

楽曲を単体で再生したい場合には登録するプランに注意しましょう。

楽曲を単体で再生したい方や自分でプレイリストを作成したい方には『Myうたプラスプラン』がおすすめです!

うたパスアプリが無いと利用できないサービスですが、

アプリの利用はとても簡単なので一度利用してみれば誰でもすぐに慣れるはず。

気になった方は、まずは30日間の無料お試しから始めてみてはいかがでしょうか。

上記の関連記事も一緒に読んでみませんか