うたパスを無料期間中に無課金で解約し退会する方法|注意点と無料登録方法

☆お得なキャンペーン情報☆
 
スポンサーリンク

こんにちは。『ペコ』です。

本日のテーマはこちらについて。
『うたパスを無料期間中に無課金で解約し退会する方法|注意点と無料登録方法』

リーズナブルな価格で音楽が聴き放題になるauの『うたパス』が合わないと感じた方や、

逆にこれから登録を考えている方の中には『解約方法が知りたい』という方もいるのではないでしょうか。

うたパスアプリ内から解約手続きができないので『騙された~!』などと勘違いしてしまう前に、

解約方法を確認しておきましょう!

ということで今回は『うたパス』の解約方法をまとめました。

いきなり解約して困ってしまわないように、解約前に確認しておきたい注意点もご紹介していますよ。

うたパスの解約・契約を考えている方は最後までチェックしてみてくださいね。

うたパスを解約・退会する前に確認したい注意点まとめ

解約手続きについて解説していく前に、うたパスを解約する前の確認事項をご紹介しておきますね!

ちなみに今回『うたパスの解約』としているのは、

うたパスで契約できる聴き放題プランの『聴き放題ベーシック』と『聴き放題Myうた+』を解約することを指します。

うたパス自体は無料でも利用できるサービスなので、契約の有無に関わらず試聴機能の利用はできますよ!

さて、それではうたパスの聴き放題プランを解約する前に注意したい確認事項を見ていきましょう。

『うたパス』解約前の3つの注意点
  • 『聴き放題』と『Myうた』が使えなくなる
  • 無料お試しできるのは最初の1回だけ!
  • 無料お試しユーザーと一般ユーザーは契約終了のタイミングが違う

パッと見ただけでは『当たり前!』と思うものもあるかも知れませんが、少し補足説明をしていきます。

解約した後に困ってしまわないように一度目を通して見て下さいね。

3,500万曲以上聴き放題!【最大1ヶ月無料】

うたパスの解約後は『聴き放題』と『Myうた』が使えなくなる

うたパスで解約手続きを行うと、『聴き放題』と『Myうた』が使用不可となります。

『聴き放題』とはプレイリストの再生で1曲まるごと再生できていた機能のことです。

聴き放題プランを解約してもうたパス自体は利用できますが、

『30秒の試聴サイズで再生、プレイリストは試聴サイズをランダム再生』のみの利用となります。

そして『Myうた』はMyうた+プランのみで使える購入した楽曲のように自由に再生できる機能のことで、

こちらも契約終了とともに使用できなくなり最終的にはMyうたに保存した楽曲もすべて消滅します。

ただし、解約月の翌月中までに再契約するとMyうたリストは復活するので、

もし間違えて解約してしまっても慌てずに速やかに再契約すれば大丈夫ですよ!

うたパスの無料お試し登録ができるのは最初の1回だけ!

うたパスユーザーさんのほとんどが『初回30日間無料お試し』を利用したのではないでしょうか。

しかし無料お試し登録ができるのは初めて登録する方のみなので、次回うたパスに登録する時は最初から料金が発生します。

現在無料お試し期間中でまだ無料期間が残っている場合でも、

解約して再契約後に無料期間の続きから利用することはできません。

無料お試しでも有料契約でも、一度解約した後は『利用したことがあるユーザー』として認識されるのでご注意下さい。

うたパスの無料お試しユーザーと一般ユーザーは契約終了のタイミングが違う

最も注意したいのは無料お試しユーザーと一般ユーザーは契約終了のタイミングが違うことです。

特に無料お試し期間中のユーザーは要注意!

『うたパス』契約終了のタイミング
  • 無料お試しユーザー
    • 解約手続き後すぐに利用できなくなる
  • 一般ユーザー
    • 解約した月の月末日まで利用できる

一般ユーザーが『解約しても月末まで使えたよ~!』と口コミを投稿していることもあるのですが、

無料お試しユーザーの場合はすぐに利用できなくなります。

なお、どちらも解約手続きのやり方はまったく同じなので、解約の際はこの後ご紹介する手順を参考にしてみてくださいね!

うたパスの解約と退会手順を実際の表示画面で解説

うたパスの有料プランを解約する方法は、登録同様にとても簡単です。

アプリ上から解約手続きはできないのでうたパスのWEBサイトから行います。

WEBサイトを一番下までスクロールしていくと『退会』というメニューがあるのでこちらを選択して退会ページに移動しましょう。

無料お試し期間中の方は退会ページのトップでお試し期間の残り日数が確認できますよ!

退会ページに進めたら更に一番下までスクロールして『退会手続きを進める>>』を選択し、

次のページでも一番下までスクロールして『退会手続きを進める>>』をタップして退会を完了させましょう。

こちらの退会完了画面が表示されたらうたパスの有料プランの解約手続きは完了です!

解約できているかどうかはアプリから簡単に確認できます。

うたパスアプリのメニューを開き、メニューバーの上部に『聴き放題プラン 未加入』と表示されていれば解約済みです。

今回はスマホでの操作手順をご紹介してきましたが、

画面構成は異なるもののほとんど同じ手順でパソコンからも解約手続きを行うことができます。

スマホの操作が苦手な方はパソコンから解約しても良いですね!

うたパスの30日間の無料お試し登録方法を簡単にご紹介

このように、うたパスの有料プランの解約方法はとても簡単です。

これから登録する方も安心できたのではないでしょうか。

最後にうたパスへの無料お試し登録方法もご紹介しておくので、初めてうたパスを利用する方は参考にしてみてくださいね。

まずはうたパスの登録ページから『うたパス聴き放題プラン Myうた+ 初回30日間無料で試す』を選択し、

利用規約などを確認したら『規約に同意して入会する』に進みます。

続いてはau IDへのログインです。

過去にau IDにログインしたことがある場合だと自動的にログインしてくれる端末が多いと思いますが、

自動ログインできない時や初めてログインする方はau IDとパスワードを入力してログインしてください。

ログインが完了すると、同時にうたパスへの登録も完了です!

タップだけで1分もかからず登録が完了してしまうのでとても簡単です!

登録前の注意や基本情報や特徴など『うたパス』についての詳しい情報はこちらの記事でご紹介しています。

これからうたパスを利用する方はぜひ参考にしてみてくださいね。

まとめ

『うたパス』はアプリ上から解約できないため、解約が難しいと思う方も多いかも知れません。

ですが実はうたパスのWEBサイトからいつでも簡単に解約できるのでご安心下さい。

無料お試し期間中のユーザーと有料契約期間に移行した一般ユーザーでは解約のタイミングが異なるので、

それぞれ適切なタイミングで解約手続きを行いましょう。

解約手続きを行う前には注意事項をしっかり確認することをお忘れなく!

上記の関連記事も一緒に読んでみませんか